SSブログ

信州松本、美ヶ原温泉、御宿石川、20回目、夕食 [御宿石川]

信州松本、美ヶ原温泉、御宿石川、20回目、夕食


スタートはここから

IMG_20220521_110656.jpg

食前酒はりんご酢にいいちこを入れたもの
 
わらびと海老の酢の物
さわやかでうまかった。蕨と海老、大根おろしに酢っていうのも相性がよくて、
さあこれから食うぞっていうときに、胃が整いますな。

IMG_20220521_110613.jpg

 

タラの芽胡麻和え

この胡麻和えはうまかったなあ、塩梅がちょうどいい

IMG_20220521_110823.jpg

 

さて、お飲みものはどうするか

IMG_20220522_144944.jpg

ソガベール・エフィスっていう、小布施のワイナリーがつくる日本酒があるのだが、

まずはその飲み比べから

IMG_20220521_110404.jpg

ワイナリーだけあって、ボトルはワイン瓶だね、それがまたおしゃれ

IMG_20220521_110512.jpg

リアサケナチュレとか、イリヤソントンとか、サケエロティックとか、

ネーミングもかなりワイナリーっぽいわけだが

味もワインの風情漂う、清く正しい日本酒という感じですかな

IMG_20220521_110315.jpg

 

行者にんにくのシュウマイ

うまいよ

IMG_20220521_110239.jpg

わらびの寒天寄せ

寒天寄せは水ようかんのような食感で味が蕨

アスパラとの相性もいい

出汁も飲みます

IMG_20220521_110151.jpg

 

定番の米茄子の味噌田楽

いろんなバージョンがあるんだけど、定番のこれが一番好きかな

味噌たっぷり縫って焼き入れて、そこに玉子の黄身が乗っているという状況、

想像した通りの味、うまさ、食感です。 

IMG_20220521_110107.jpg

 

ソガベール・エフィスの飲み比べから、サケエロティックをグラスでお替り

IMG_20220521_105943.jpg

 

鮎、湯葉巻きで揚げて、山椒をちりばめる

これは絶品なんですよ、以前にも食べたけど、

湯葉なんでそんなに脂っぽくなく、中のアユの身を包みこんでパリパリで

山椒は、前回食べたときには効きすぎて舌がしびれまくったけど、今回はそこそこの刺激でよかった

IMG_20220521_110043.jpg

 

山菜の天ぷら

ウドの芽、タラの芽、こごみ、コシアブラ、ふきのとう

特にタラの芽、コシアブラはいいね

IMG_20220521_105908.jpg

信州の地酒、飲み比べ

どれにしますかって、女将さんが候補を持ってくる

IMG_20220522_144758.jpg

緑の三酒で飲み比べ

新潟も群馬も日本酒処ではあるが、信州も負けず劣らずいい地酒がこれでもかってくらいあるね

IMG_20220521_105829.jpg

 

〆は信州牛のステーキご飯セット

IMG_20220521_105533.jpg

 

コシアブラのご飯

IMG_20220521_100953.jpg

いい香りだよ

IMG_20220521_105445.jpg

 

信州牛のステーキは、筍のオイスターソース

IMG_20220521_105703.jpg

筍どっさりの下にはいい感じのステーキ

IMG_20220521_105750.jpg

 

筍と独活のお吸い物

菜の花の色味も実にさわやか

IMG_20220521_105623.jpg

自家製かな、野沢菜

IMG_20220522_144841.jpg

 

メロンゼリーでご馳走様

IMG_20220521_100907.jpg

ごはんの残りは毎度、おにぎりに

IMG_20220521_100826.jpg

 

まあ、たらふく食べて、昼間に続いてたんまり日本酒飲んで出来上がり

20時過ぎには爆睡に入り、夜中1時間起きてからまた朝7時まで寝る、

寝だめでそれまでの寝不足負債を返済

寝心地もよかったね。

 

続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。