SSブログ

参院選埼玉 れいわ新選組 西みゆか [埼玉]

政治の話はあんまりしないブログなんだが、
 
参院選2022年は7月28日が任期満了
今のところ、6月22日に選挙公示される予定
参院選は6年任期、その半分が3年毎に改選される。
前回の3年前
埼玉では野党共闘支持で、比例は「れいわ」、選挙区はれいわの候補者がなかったので共産党の伊藤岳に入れた。
野党共闘もそこそこ盛り上がったので伊藤岳氏、見事当選。その後もよく仕事をしている。
知事選も大野君が勝って、そりゃあ100点には遠いけど、大阪の吉村よりははるかにマシなコロナ対応をやった。
 
が、先の衆院選、
野党共闘はボロボロ
その後、連合は自民にすり寄り共産党排除で野党共闘の邪魔をし
国民民主は与党の予算案に賛成してしまい、それじゃああんた、野党じゃなくて与党じゃないの?という状況になり
一方では、弱者救済なんかくそくらえ(透析患者は死ねといった長谷川某を公認した)維新が拡大
頼りの野党第一党である立民は連合も国民民主も切れず、野党共闘の本気度も思付かず
コロナ死者3万人、五輪の大赤字、ウクライナ戦争での世界情勢緊張、
インフレ進行で日本の経常収支は悪化しても景気回復は鈍く賃金も上がらないから日銀は金融緩和継続から抜け出せずに円安進行で円建て資産=我々の資産はがた減りで、スーパー行けば値上げのラッシュ
社会保障費はジワジワ上がり、雇用保険も上がり、年金支給額も下がるのに、
防衛費2倍にするとかカオナシ岸田がほざく
他国の戦争に、その歴史もおろそかなまま片棒を担いて極東の緊張も増しちゃっている。
選挙民は政治に無関心で
ワイドショーも某国営放送も大本営発表と、国民にものを考えさせないワイドショーとバラエティばかり流し、
景気悪いんだから仕方ないね、国の借金あるから増税しかたないね、戦争になったらこまるから憲法改正して軍事予算も増やさないとね、生活厳しくても我慢しなきゃね、という飼いならされた沼地に落ち込んでいる。
 
このままだと、40代、30代、20代、未来ないぞ、50代も勝ち逃げ失敗するで。
そこそこ稼いでマンション買えたサラリーマンも、いつはしご外されるかわからんで。
大した知識もないまま自公政権でしょうがない、なんなら威勢のいい維新でもいいじゃん、なんて勘違いしているとお先真っ暗になるで。
かといって、かつて政権交代を実現した民主党はもはやなく、その代わりになりえた立民も、なにやってんだかな状況ではさ、
右、左、関係なく、れいわ新選組の山本太郎に期待するしかないで。
全共闘世代や80年代前半までの市民運動世代から見れば、れいわは左翼ではない。
しかし、共産党もいまじゃ、マトモな中道あたりにいる印象ってことは、世の中が思いっきり歪んで右に行っちゃっているからだよ。しまいには、最近の諸問題に対して、まともな国粋右翼とれいわと共産党の意見が一致していることすらある。
れいわは、弱者の側に立つ政党だが、
おれは弱者じゃない、稼いでるし、ブラック企業の中でもうまく立ち回って出世もしているって御仁、そのはしごはあっさり壊れるものだぜ。
そこに登場した、埼玉選挙区の立候補予定者
西みゆか
いいで。
改憲して徴兵制で自分らの子供が戦争に駆り出されない未来にしとかないと、やばいで
ウクライナ戦争でだれがぼろもうけしている? バイデン米国の軍事産業だぜ。
権力者も資本家も戦場には行かないからな。
ウクライナみたいに、武器と金やるから玉砕戦やれよっていうのは、他人事ではないぞ。
おっさんは還暦も過ぎたし、さすがに徴兵はされない。
年金もほんとなら60歳からもらえたのが64歳からになってしまったが、まだ定年再雇用中だし、年金ももらえるほうだし、それなりの所得もあるけどさ、この先は年金がどうなるか、増税でどうなるか、脳梗塞でぶっ倒れたら仕事もできんし金かかるし、先のことはわからんで、と思っている。
 
ということで、
今回の参院選は
ひれいは「れいわ」
埼玉県選挙区は「西みゆか」でよろしく。
今回の選挙でれいわが伸びなかったら、3年後、5年後、世の中ひどいことになるで。
nishi-011-1024x576.jpg
 
@saitama_reiwa #西みゆか #れいわ新選組 #埼玉県 #参議院選挙2022 ♬ Live music, acoustic guitar, slow, soft, dawn(1104515) - Yoh

【文字起こし&動画】西みゆか(埼玉県選挙区)次期参院選 れいわ新選組 候補予定者 発表記者会見 2022年4月18日 埼玉県庁

 
ツイッターに良き動画があったので拝借させていただいた。このセンス、大好きです。
 
 
 
 
 
 
  
reiwan-1-1024x576.png

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。