SSブログ

別所温泉 旅館晴山 離れ 硫黄泉付きで格安 [信州]

長野県、別所温泉の「晴山」(せいざん)に行ってきた。

IMG_20220618_112502.jpg

 

宿のHPは民宿旅館静山となっているが、

別所温泉の旅館組合に入っているし、英文表記は Ryokan Seizan 

なので、民宿なのか旅館なのかどっちなの?ということはどうでもいいんだけど、

現在は本館2組、離れ1組で3組しかお客さんをとっていないようで、規模としては民宿ですね。

ただ、大広間があって、そこではバーベキュー型での大人数宿泊もできるみたい。

 

去年、離れができたということで、真新しい離れには別所温泉の硫黄泉が引いてあり

部屋付き露天風呂ありの離れ、しかもそこは民宿料金なので格安、

料理もおいしいらしいということで、久しぶりの別所温泉。


以前には七草の湯、玉屋旅館に泊まったことがあるから3か所目かな。


IMG_20220618_111047.jpg


これが本館で、まあ、民宿的だね

IMG_20220618_111207.jpg

緑の中を離れへ

IMG_20220618_111124.jpg

入口にいい感じのソファ

IMG_20220618_112339.jpg

中は広々、新築な感じが残ってる

IMG_20220618_111346.jpg

くつろぎスペースのソファのよかった

IMG_20220618_111757.jpg

別室にダイニングテーブル、椅子はリクライニング付き

IMG_20220618_111636.jpg


ここで食事するわけではないんだけど、ガスレンジや電子レンジもあったりするので、

素泊まり自炊とか、連泊の時の2日目は朝食だけで夕食は無しの時とかに使えるかな

私はここでノートPCで店開きしてお仕事、

仕事には丁度よかったが、Wi-Fiは弱くて、スマホの電波はソフトバンクがダメらしくてドコモとAUは大丈夫みたいな感じだったので、AUのデザリングで仕事しました。

IMG_20220618_111521.jpg


窓からはすべて緑

IMG_20220618_110634.jpg

緑にあふれた隠れ家みたいで

寝室は分厚いマットレスの布団

IMG_20220618_111710.jpg

リビングにもダイニングにも寝室にも、合計3台のTV

IMG_20220618_111559.jpg

キッチン完備、冷蔵庫もあるし

IMG_20220618_111444.jpg

窓の左型の上、よく見るとワイングラスが何個かつるしてあり、上の食器棚にはコーヒーカップなどもたくさんあった。

コーヒーがあり、

急須はあったのだけど緑茶の葉っぱがなかったな(笑)別に大丈夫ですけど

fe21aa98.jpg


温泉饅頭、おいしかったので帰りに饅頭屋さん教えてもらい寄ってきた。信州割つかって。

070cfdec.jpg


露天風呂 

ほんのり白濁、ほんのり硫黄の香り

温度は熱め、熱いの苦手な私はちょっと加水したけど、部屋付き風呂だからいいでしょ

IMG_20220618_111835.jpg

湯舟からの景色も緑、山へ入ってゆく小道のような

マイナスイオンに温泉イオンでイオンの浴びまくり

IMG_20220618_071734.jpg

内湯はこんな感じらしい、

奥さんが行ってきたのだけど、私は部屋風呂で満足

IMG_20220618_112428.jpg

離れの入り口脇に喫煙スペース

IMG_20220618_104634.jpg




IMG_20220618_200653.jpg

 

夕食編に続く

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。