SSブログ

信州松本、美ヶ原温泉、御宿石川、22回目 夕食 [御宿石川]

信州、松本の美ヶ原温泉、温宿石川さん

7月1日に行ってきたばかりなんだが、これで22回目

居心地のいい宿なので(個人の感想です)、ここと新潟魚沼の大湯温泉友家ホテルと群馬四万温泉の長静館が30回超え、ここもそれに次ぐ回数。

 

424fab09.jpg


 

部屋は毎度、1階。

うちら一組での貸し切り状態。

 

信州は酒処だから地酒もまた楽しい 

のだが、

地酒は夕食にとっておいて、宿おすすめで佐賀の「鍋島」を部屋呑みでいただく

f59d1f8b.jpg

中々、良い酒でした。
0e6b7253.jpg
つまみは柚餅子
珍しい、なんというか、柚餅子の原型みたいな感じで、酒のつまみにもなる
61552afb.jpg
一杯呑んだら温泉

IMG_20220822_183149.jpg

 

さて、夕食

IMG_20220822_184012.jpg

すぐり酒

IMG_20220820_111456.jpg

アカヤマドリというきのこのにんにくバター

息子さんが作ったとか言ってたけど、うまかったな、酒のつまみでもいいし、ご飯に乗っけたいね

IMG_20220822_184104.jpg

プチトマトの蜂蜜漬けなんだが、そばの花のハチミツですって

IMG_20220822_184133.jpg

灰色シメジの酢の物

ちょっと酸っぱい感じで酒が進むやつ

IMG_20220822_184221.jpg

ということで、信州地酒セット

なんか適当に信州地酒でと言ったら女将さんがこれをそろえて利き酒セットにしてくれた

IMG_20220822_184304.jpg

どれもおいしい、すぐなくなる(笑)

IMG_20220820_111416.jpg

豆乳茶碗蒸し

プチトマトが餡掛け風に乗っていて

IMG_20220822_184426.jpg

茄子がひんやり、中にはコーンがいた。うまかった。

IMG_20220822_184506.jpg


雪笹入りのシュウマイ

雪笹は山菜の妖精とか言われてて珍しいものですよ。

和食中心だけど、いろいろ出てくるところも楽しい

IMG_20220822_184542.jpg

蛸(タコ)と梨のレモン醤油和え

これは面白かったな、まったりした蛸と、シャキシャキの梨を一緒に食べると意外な食感になる。

IMG_20220822_184622.jpg

お酒追加

黒龍の「いっちょらい」

DSC_0072.JPG

これは福井の酒

石川さんには、信州地酒のよさそうなところが揃っているけど、そのほかにも面白い他県の酒も用意しているのでね、一通り地酒を制覇したら、他県のおすすめも注文しよう。

DSC_0073.JPG

定番の米茄子味噌田楽

毎度、これが楽しみ

DSC_0074.JPG

鱸(スズキ)の焦がしバターソースかけ

青トマトと玉ねぎのカレー風味酢漬けを添えて
皮も香ばしく、おいしかったですよ

IMG_20220820_112322.jpg

魚だったので白ワインも頼んだ

山辺ワイナリーのナイアガラ

ブドウの味、かなりくっきりで旨かったな。

IMG_20220820_112146.jpg

最後、信州牛ステーキご飯

IMG_20220820_112108.jpg

「釈迦しめじ」のごはんにチチタケのお吸い物 糸瓜とみょうが

IMG_20220820_112231.jpg

ステーキの焼き加減、こんな感じ

IMG_20220820_112019.jpg

ごはんを軽くお替わりもしておなか一杯のところにデザートでデラウエア

IMG_20220820_111946.jpg

残ったおひつはお握りに

IMG_20220820_111906.jpg

 

御馳走様でした。

御宿石川さん

山菜、筍、マツタケのシーズンにはそれら三昧が出てくるけど、

今回はそれらのシーズンからは外れているのでスタンダードな料理ですけど、

どれもこれも我が家の好きな味です。

 

続く




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。