SSブログ

新潟県魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉友家ホテル、34回目 夕食 [友家ホテル]

新潟県魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉友家ホテル

34回目の夕食

基本は部屋食だが本館個室食もある。空いていれば。

IMG_20221008_082036.jpg

前菜5点盛に食前酒

IMG_20221008_081826.jpg

なんだっけな、「おもいのほか」という菊の花の酢の物

これはうまい。新潟のスーパーでは結構な量が陳列しているところもあるので、地元民には愛されている味。

IMG_20221008_081630.jpg

ブナハリタケの、ほんのり山葵入り?なマヨネーズ和え

美味かったな、また食べたい

IMG_20221008_081425.jpg

真ん中は白魚、これもうまいに決まっているやつだな

IMG_20221008_081504.jpg

クリチの味噌漬け

これも大好きなだ。赤い実がウサギの目っぽい感じだったが

味噌漬けにすると、深みがでてね、クリチのベトベト感ではなくてまったり感が伸びるのよな。

オリーブもまたよい。

IMG_20221008_081557.jpg

あと、カボチャ、中身側を撮った画像がぼけぼけだったので上からの画像になってしまった。

IMG_20221009_194301.jpg

サツマイモのような栗のような、丁度良いほくほく感とネットリではないまったり感があってよかったな。

 

さて、お酒はこれ

DSC_3242.JPG

おすすめリストに載っていたので、ご常連は宿がせっかく仕入れた新物はきっちり注文しませう。

長岡の酒、よかったですよ。8割ほど呑んだ。

DSC_3243.JPG

奥さんは、これ、

天使のアスティ。メニューには載ってません。また在庫もありませんので。

普段は酒飲まない奥さん、これならほとんど飲めちゃう。

f6fcff57.jpg

ゼンマイ

IMG_20221008_081907.jpg

峰岡豆腐

これは奥さんの大好物ですが、私も大好き。

IMG_20221008_081709.jpg

鍋は、大なめこ

IMG_20221008_081946.jpg

胡椒の効いたダシが美味いし、大なめこのつるつる感もいいんだよねええ

IMG_20221008_081326.jpg

スープも飲み干すべし!!

IMG_20221008_081242.jpg

お造り

マグロ、よかったぞ。

IMG_20221009_194548.jpg

イワナは揚げてもらってる

塩焼きで頭食べるの苦労したくないので、カリッカリに揚げてもらって頭から尻尾まで食す。

通常は塩焼きなので、ご常連になってから、空揚げにしとくれ、って頼んでみてな。

IMG_20221008_081104.jpg

最後はローストビーフ定食

IMG_20221008_081015.jpg

お供はナス、いい色です

ca02f030.jpg

ローストビーフ

今回はウズラの卵も付いていたな

IMG_20221008_080943.jpg

広げると大振りで二枚

IMG_20221008_074201.jpg

もち、ローストビーフ丼にね

IMG_20221008_074126.jpg

味噌汁

里芋、大根、ニラ、揚げなどに唐辛子がちょっぴり入って美味!

DSC_3256.JPG

〆はいつものシャーベット

IMG_20221008_074042.jpg

 

もう30回以上きているので、びっくりすることはないんだが、

どれもハズレ無し、安定の美味さ。これでよい。


満腹爆睡、まちがいない。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。