SSブログ

水上温泉 ホテル・サンバード、夕食はなかなかよいよ [上州]

水上温泉 ホテル・サンバードの夕食

 

前回来たときも夕食はおいしかったとほめてたな。

部屋やコースによって食事処とかいろいろあるようだけど

うちらは廊下のはす向かいにある6畳の部屋で個室食

こんな感じの初期セッティングで開始

IMG_20221105_121157.jpg


 

お品書き

fccf8f1c.jpg

依然は印刷だったけど、今回は手書きだったな

丁寧に書いているけど、達筆ってわけではないな(笑)

ホテルのHPには料理長の、、、、とか書かれていたけど、料理長の署名はない。

まあ、いいよ。

なんにせよ、お品書きがあることは大事。

 

これは、秋の吹寄盛って書いてあったな

IMG_20221105_121455.jpg

手前はホタテの焼霜、さっと表面を炙ってあるやつと湯葉に

上の茶色いのはウニ

IMG_20221105_090020.jpg

鹿肉のタタキ

DSC_3305.JPG

柿団子の三種 甘い和菓子のような

IMG_20221105_085545.jpg

 

左が揚げた小海老、香ばしくて美味かった。

毬栗に見立てた毬は素麺かな、

真ん中は焼栗

右が割と大きな海老で、頭も柔らかく海老味噌も付いてて美味かった。

DSC_3307.JPG


向付と茶碗蒸し

IMG_20221105_085935.jpg


茶碗蒸しはマツタケ入り

IMG_20221105_121538.jpg

これは天使の海老って言ってたな

ボタン海老みたいな、甘海老の大きいやつみたいな

IMG_20221105_085847.jpg

アオリイカともみじ鱒、よかった。

IMG_20221105_085804.jpg

マグロは角切りのニつ乗せ

ちょっと解凍感があったな

IMG_20221105_085727.jpg

 

では、酒

地酒の利き酒セットがあったので

DSC_3314.JPG

いろいろ説明があったので

DSC_3315.JPG

あわ雪、誉圀光、谷川のとび辛

DSC_3301.JPG

他にもいろいろ、そこそこのラインナップ

DSC_3312.JPG

日本酒以外は、まあこんなもんかな

DSC_3313.JPG

奥さんは「とりあえず生」とか

ab678844.jpg

私は誉圀光と利根錦を一合ずつ

DSC_3319.JPG

 

台の物

ということで上州牛

DSC_3303.JPG

これが分厚くて

おさんの親指を上から見たくらいの分厚さで

これ、箸でつかんでがぶりとやっても、噛み切れるだろうけど、ずいぶんと大胆だなあと思って

係の人に、「これ、かぶりつくのかい?」と問いかけたところ、ちょっと迷った感じもみえたが、「ナイフをお持ちしますか?」と返してきたので、じゃあ、そうしてくださいと頼んだ。

豪快なのもいいけどね(笑)、切ったほうがいいよ。

IMG_20221105_121353.jpg


松茸の土瓶蒸し

けっこう大振りのマツタケの半身が入っていた

DSC_3304.JPG

傘が開いていたけど、ご立派、今年のマツタケは高いからねえ。

DSC_3310.JPG

他に、海老とか、あと、ハモだと思うのだけど、けっこう煮崩れてたけど、ダシはおいしかったです。

土瓶蒸し、固形燃料で温めるのだけど、煮立ったかな(笑)

IMG_20221105_121247.jpg

鮎の塩焼き、定番的においしかったです

DSC_0220.JPG

子持ちでした

DSC_0223.JPG

天ぷらも来た。

手前のは鮭、秋鮭の唐草揚げだそうで、あとは小茄子と蕪の黄味揚げと万願寺唐辛子かな

揚げたてで皆おいしかったのだけど、鮭とは意外だね

DSC_0222.JPG

松茸の釜めし

DSC_3317.JPG

デカいのしっかり入っていた

IMG_20221106_231845.jpg

松茸については、国産ともなんともかいていないのだが、

今年は円安で中国産の方が高いという話もあるので、どっちでしょうね。

DSC_0226.JPG

 

デザートはシンプル

389052e8.jpg

 

 

おいしかったです

量もたっぷり

和食の極みって感じではないけど、

頑張ってたくさん出してくれてありがとね、酒も進んだし、よかったですよ、というところかな。

スキー場直下のホテルの夕食としては充分です。


 

続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。