SSブログ

南会津 湯野上温泉 民宿・沼袋 実によいよ [会津福島]

福島県、南会津にある湯野上温泉、民宿・沼袋さんに行ってきた。

湯野上温泉にはよい民宿があって、これまでも蕎宿湯神さんに5度、いなりやさんに3度来ている。

今回の沼袋さんは初めて。

なんでも、一泊1万円前後クラスの民宿で温泉がよくて夕食が特によいとの評判らしく

女房殿が目を付けていたようで。 

 

往きは東北道を白河まで一直線、

白河で降りたら会津方面へほぼ道なりの西進で緩やかな山越え

峠っていうほどでもなく、曲がりくねった山道でもないので割と楽な道中だった。

IMG_20221118_160607.jpg

白河から湯野上温泉へ向かう途中の道の駅・しもごうに寄る

DSC_3334.JPG

何度も来ているけど、途中で運転休憩するにはちょうどいい。

IMG_20221119_144159.jpg

ほんと、山の中にぽつんとある

DSC_3329.JPG

馬刺しチップスに興味があったが、一袋380円ではちょっとぼり過ぎだな(笑)

DSC_3333.JPG

湯野上温泉へ

崖の下を会津鉄道がゴトンゴトンとゆく

IMG_20221119_144644.jpg

峡谷の両サイドに温泉がある

IMG_20221118_134110.jpg

紅葉は終わってしまったが、いい眺めだ

IMG_20221118_134149.jpg

 

さて、民宿「沼袋」さん

いかにも民宿っぽい建物です

IMG_20221119_155704.jpg

部屋は二階、廊下を挟んで数室あり、それぞれの部屋は襖の扉に鍵をかけるタイプ。

ceafe0c6.jpg

ここは10畳の角部屋

IMG_20221119_144038.jpg

布団は事前に敷いておいていただいた

IMG_20221119_143948.jpg

結構なせんべい布団的なやつを二枚重ねされていたので、大丈夫、眠れます。

押し入れに敷マットが数個あったので、腰の悪いひとは地力で三枚重ねにするとよいかも。

 

テレビは見なかった。最近、ほとんど、TVは見ない。

我が家の夕食時の団欒は、YouTubeの一月万冊の17時からの動画を見ることなんでね。

特にNHKには用事無いな。

Wi-Fiは飛んでる。

IMG_20221119_143908.jpg

浴衣は大で丁度よかった。

部屋のポットは保温敷で沸騰機能無しなので、朝、自分で熱いお茶やコーヒーを飲みたい場合はNGだな

湯呑みのほかは神コップというのも民宿っぽいな。

高級旅館じゃないんだから、そこは文句いうところではない。

InCollage_20221119_155508621.jpg

歯ブラシ、タオル等はフロント前の入れ物から取る

113afc3b.jpg

自販機はないが、飲み物の冷蔵庫があって、フロントに申告していただく

夕食時の酒もここから

6c15a7ee.jpg

 

温泉へ

風呂は3か所

露天風呂付の大風呂と、中風呂、小風呂

3か所を内鍵式で貸し切りする。

今回はうちを入れて3組なので、どこかは必ず空いている。

回数制限は特にないので常識の範囲で。

 

露天風呂には目隠しがあるのだが、なんか外から見えそうで、若い女子はちょっと躊躇するかも

中高年は大丈夫(笑)

IMG_20221119_143654.jpg

大風呂の内湯は結構でかい、10人以上、平気で入れるレベル

かなりのゆったり感で素晴らしい

d274047e.jpg

源泉かけ流しで、湯の吹き出し口は熱いけど、全体的には適温で長湯できる。

371ba4ca.jpg

こっちが小風呂

IMG_20221119_102532.jpg

これが中風呂

IMG_20221119_102601.jpg

部屋にはトイレと洗面台がなく、いずれも共同になる。

大浴場の手前にこんな感じの共用洗面台がある

DSC_0307.JPG

二階のトイレは共用で1か所、

3ed497ea.jpg

扉を開けると男女の個室が並ぶ
ので、バッティングするんじゃね?と不安に思うかもしれないが、
入口のスイッチで電気を付けるので、あ、誰か入っているというのは外からわかるので
そこは遠慮することができる。
ただ、無神経な爺さん婆さんなら、入ってくるかもしれないな。
まあ、そういうのヤバイと思うひとは、1階のトイレが男女完全に別なので1階を使いましょう。
 
何しろ、低料金の民宿ですからね、
こういうところではああだこうだ言わない、言う人は行くなよってことですよ。
 
続く、、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。