SSブログ

南会津湯野上温泉 民宿・沼袋 夕食 [会津福島]

南会津湯野上温泉

民宿・沼袋さんの夕食

 

個室です。

元々は地元の宴会客が中心だったり、仕事関係での宿泊者が多かったらしく、大広間型の食事処にしていたようだけど、コロナ禍となったので、地元の宴会客も減り、口コミで来る客層に変わってきたこともあり、個室分けにしたようだ。


DSC_0269.JPG

今回は日本酒付きのプランだったので、女房と私の二人分で冷酒の二合瓶を二つ、いずれも私がいただいた

DSC_0277.JPG

奥さんはチューハイとか

23378fd3.jpg

 

夕食の評判が良い民宿ということで期待していたのだけど、

期待を裏切らなかったなあ、よかった。

 

前菜その1

こごみ
DSC_0271.JPG
前菜その2
独活と蕗と茸
DSC_0272.JPG
前菜その3
ゼンマイ、しらたき入り
DSC_0274.JPG
前菜その4
イカ人参、会津の郷土料理
IMG_20221119_143309.jpg
 
アツアツの茶わん蒸し
味付け、私好みでよかったな
IMG_20221119_143230.jpg
馬刺し
赤身とタテガミ
両方合わせて食べるのもよいのだよ
辛味噌はつけすぎ注意だな

IMG_20221119_143001.jpg

 

鍋は豚のすき焼き

DSC_0270.JPG

中々上品な豚の薄切り

IMG_20221119_143138.jpg

鍋に投入

IMG_20221119_143048.jpg

出来上がり

実にうまかった

出汁もよかったから、玉子にあう、そのままここでご飯でもいい感じだ

IMG_20221119_142910.jpg

途中で登場したのが

鰊の山椒漬けなんだけど、

向かって左はそれを炙ったもの

酒にぴったり、もちろん、そのまんまのちょっと酸っぱい山椒漬けもおいしいけどね

そこ、ひと手間かけて炙りも出すっていう宿の誠意がいいよね

ちょっとした手間でね、印象はすごくよくなるものだよ

DSC_0282.JPG

イワナの塩焼き

IMG_20221119_142835.jpg

これは、名物らしい

かぼちゃのグラタン

DSC_0287.JPG

ちっちゃなカップで、よくプリンとか作るような容器なんだけど

小さいのがちょうどよいのかな、多すぎず、おいしいからもう少し食べたいな、くらいで

ホワイトソースが実によい、中のほくほくなカボチャと相性がいいい

IMG_20221119_142736.jpg

地元のじいさん婆さんたち、これが大好きらしく、これ目当てで来る客もいるそうだ

納得!

 

天ぷらの次が〆の蕎麦になるんだけど、

ご飯食べたい場合はご飯も出しますって言うのでいただいた。

IMG_20221119_142652.jpg

天ぷら、野菜天だけど、揚げ方上手

IMG_20221119_142602.jpg

〆のあったかい蕎麦

会津は蕎麦自慢が多いからね、うまいに決まっている

DSC_0291.JPG

デザートはプリン

これも自家製

適当なフルーツとか、よくあるオレンジだけっていう民宿もあるだろうけど、

そこ、カボチャのグラタンと同様に、ひと手間ちゃんとかけて自家製で出すというのがエライ!!

DSC_0292.JPG

 

けっこう、おなか一杯。

おいしかったな。

酒付きで一人11000円が定価だったかな。

民宿で、これだけ出れば、百点だな。

 

続く、、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。