SSブログ

四万温泉 長静館 34回目の夕食 ハズレ無し [長静館]

四万温泉 湯元 長静館 

34回目

感染が再び拡大しているけど、1日3組で回しているので、食事処も密にはならないので大丈夫。

ご常連は大口ではしゃぐような無粋な人もいないし、みんな静かに食事と酒をたしなむ。

DSC_3482.JPG

ジャズを聴きながら

DSC_3480.JPG

ここにも、ミニチュア

これはガチャではなくて、フェルトで作ったものらしい。

DSC_3478.JPG

日本酒もね、ここは確り気合の入ったおすすめがありますので、日本酒党、OKですよ。やすいし。

DSC_3479.JPG

ワイン党も大丈夫。

和牛の炙りとか半田麺とかも入ってくるけど、基本はワインがよく合う料理ですよ。

でも、日本酒党はね、白ワインの替わりに辛口を、赤ワインの替わりに濃いやつをね、頼んでしまいます。

DSC_3481.JPG

お品書き、南シェフの気合が伝わる

IMG_20221217_102439.jpg

最初は日本酒の5番、穏坐、白ワイン、奥さんはジンジャエール

日本酒と白ワイン、私は交互に飲みます。白ワインはチェイサー扱いかな。

DSC_3485.JPG

 

下仁田ネギのアヒージョ

DSC_3487.JPG

大振りの牡蠣、かなりプリっぷりのが二個

DSC_3488.JPG

その下に、甘い下仁田ネギ

DSC_3489.JPG

実にうまい。牡蠣もよかったし、ニンニクの溶け込んだオリーブオイルもスプーンですくって飲んだ。


毎度、おなじみ、定番の彩菜 

IMG_20221217_102855.jpg

立体的なので、正面からと

IMG_20221217_102938.jpg

裏側からと

IMG_20221217_103015.jpg

毎度書くけど、普段は野菜にほとんど興味のないおっさんが、野菜ってうまいのだなあと再認識する。

それぞれに炙り、茹で、焼きなどで魅力を引き出し

ソースもいいし

岩塩でいただく虹鱒のスモークもいいしね。

奥さん、ドリンク追加

DSC_3493.JPG

 

本日のお魚、パートフィロに柚子ソース

IMG_20221217_103050.jpg

パートフィロっていう、薄い衣がサクサクでほろほろで良き食感なのだよ

DSC_3497.JPG

で、中身はなんと、鰤に烏賊、ゴルゴンゾーラのチーズも忍ばせてある。

鰤がごろっと結構な塊で入っていたので、これ箸で行けるのか?って一瞬思ったけど

なんのことはない、ふわふわで箸で解れるし、

サクサクの衣と柚子ソースに絡めると実にうまいね。

鰤とゴルゴンゾーラってのは、初体験だな。

IMG_20221217_103156.jpg

烏賊もね、ちゃんといましたよ。

パートフィロに柚子ソースにゴルゴンゾーラで烏賊!!というなんともおいしい初体験。

IMG_20221217_103232.jpg

私、お肉が来るので赤ワインに船尾瀧、奥さんもなんか頼んでたな

DSC_0315.JPG


A5和牛のサーロイン炙りでミニ丼風

平日だと一貫分ですが、休前日だと炙り鮨の二貫盛りになりますよ。

DSC_3502.JPG

肉料理は大和豚のヒレを自家製ベーコンで巻いてロースト

IMG_20221217_103344.jpg

沿えた野菜もうまい

DSC_0322.JPG

奥さんは量少なめにしてもらう、結構な量あるからね

DSC_0321.JPG


温かい半田麺

白いのはとろろ、小ネギにしょうがに柚子にかいわれと三つ葉も

柚子の効いたダシ、スープが巧い

DSC_0324.JPG

お酒の〆に平井城

c3c2c7d4.jpg

デザートは朝食に回して

リンゴと柚子のシャーベット

DSC_0326.JPG

 

御馳走様でした。

満腹です。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。