SSブログ

四万温泉 長静館 34回目の朝食 安定の旨さ [長静館]

四万温泉、湯元 長静館

34回目の朝食


IMG_20221217_095323.jpg

毎度、同じようなラインナップだが、ちょとずつ変化したりもしている。
夕食がかなりがっちりな多国籍感あふれる洋中心の料理なのに対して朝はしっかり和食

IMG_20221217_095257.jpg

ご飯、ご常連になるとどの程度食べるのかも見当ついてて丁度二膳ずつくらいの分量かな

若ければ三膳飯行けるのだが、わが胃袋、三膳飯には耐えられないので二膳で我慢。

8094704f.jpg

一番好きなのは、たっぷりの大椀で来る味噌汁、柚子も効いていて、野菜も茸もたっぷりでうまい。

DSC_0331.JPG

煮物のお碗、やさしいダシも飲みます

IMG_20221217_094807.jpg

これも優しい感じのだし巻き

IMG_20221217_082248.jpg

茄子、うまいよ、よい煮汁にショウガ

IMG_20221217_082215.jpg

ほうれん草の酢っぱ系のお浸しというか和え物

今回は私の好きなきくらげになめ茸も入っていて、いつもより酸っぱさが抑えられてて実にうまかった。

右下はフキ味噌

IMG_20221217_082115.jpg

皮の焼き加減が絶妙な鮭

IMG_20221217_095155.jpg

からのオンザライス! ウィズ フキ味噌

IMG_20221217_082045.jpg

大和豚と舞茸の煮物

IMG_20221217_082147.jpg

からの豚丼!

IMG_20221217_082008.jpg

ご飯二膳、でっかい味噌汁、おかずもたんまりでおなか一杯のところ、

夕食からの持越しのデザートは別腹

IMG_20221217_094915.jpg

サワークリームの下にはオレンジとリンゴのゼリーよせ

IMG_20221217_095050.jpg

さらにその下にはブドウのブラマンジェ

IMG_20221217_095015.jpg

平日は珈琲と紅茶やお茶だけだが、休前日は牛乳やジュースがつくよ

IMG_20221217_095357.jpg

 

このところ、毎年、3、4回のペースで通っているわけだが、まだまだ続きそうだ。

また来年もよろしく。

 

お土産

大豆などはJA沢田、酒は小野川温泉の明治堂、ラカントとかはベイシア

20221217_141340.jpg

小野上温泉にある酒屋さんの明治堂

20221216_155100.jpg

群馬のみならず、あちこちから良いものを仕入れており、長静館の南シェフ御用達です

2018年産の低温熟成とか魅力的過ぎるね。

20221216_154916.jpg

桶53号、大盃は私の好きなシリーズだけど、特段に53号が好きだな。

20221216_154925.jpg

買い物にはクーポンも使いました。もらえるものはね。

20221216_154951.jpg

Aコープの吾妻だったかな、大和豚コーナー。買うべし!

DSC_0349.JPG


終わり。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。