SSブログ

新潟県魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉友家ホテル、32回目、夕食 [友家ホテル]

新潟県魚沼、湯之谷温泉郷、大湯温泉友家ホテル

32回目の夕食

IMG_20220422_195414.jpg

今回は新館3階のスタンダード

コンクリートの3階と4階、それに木造の古い本館

それぞれ料金設定がことなるので、料金に応じて料理のランクも変わる

4階はエレベーター無しなんでちょっと安いけど、食事のグレードアップをすればやや高めの部屋と同じような料理になるんだっけな

他に、大食漢でない人向けに少な目プランとか、蟹プランとか、いろいろあるのでね

 

今回のスタートはこんな感じ

IMG_20220422_195331.jpg

お酒は新潟の地酒で緑川の2合瓶と、F60という変わった銘柄の常温

奥さんは部屋飲みのアスティーを持参の上でウーロン茶

IMG_20220422_194647.jpg

 

五点盛その1 ホタルイカ 大好きですな

IMG_20220422_195153.jpg

五点盛 その2 イブリガッコのクリチ挟み

IMG_20220422_194804.jpg

五点盛 その3 カリフラワーのたらこ和え

これはおいしいけど、食感と味は見たまんまかな、もっとねっとりこってりなタラコソースでもいいんじゃないかなあ

IMG_20220422_194727.jpg

五点盛 その4 人参のサラダ

酸味あって、玉ねぎのみじん切りも入ってて、スペイン風かな、おいしかった

IMG_20220422_195110.jpg

五点盛 その5 こごみ

これはそのまんま、いい山菜です

IMG_20220422_195035.jpg

 

小鉢 その1 峰岡豆腐(ゴマ豆腐)

これは奥さんが大好き(私も好きです)で、これ出してねと毎度頼むやつ

IMG_20220422_195239.jpg

小鉢 その2 海老筍

海老の茹で具合、丁度よかった、筍もうまい(尿管結石できやすいんですけど)

IMG_20220424_154623.jpg

小鉢 その3 木の芽

新潟ではよく食べられる春の風物

鶉の黄身をあえて醤油をちょっと垂らして混ぜると、抜群にうまいのだよ

IMG_20220424_154709.jpg

イワナ

時々、塩焼きではなくて頭もしっかり食べたいから揚げてくれと頼む(頼まないと塩焼き)のだけど

今回はほぼ素揚げで、身はほくほく、頭かりかりで香ばしく、

やっぱり、バカヤロウ級にうまい!

なんと、ハジカミまで上げちゃってて、それもまたうまかった(笑)

IMG_20220422_194618.jpg

お造り

マグロ二種に赤貝、ツマも丁寧

グレードアップならもう一種追加かな

IMG_20220422_194442.jpg

お肉料理で〆なんだが、

今回も、好みでローストビーフにしてもらった

IMG_20220422_192048.jpg

青海苔たっぷりに揚げの入った味噌汁に

IMG_20220422_192604.jpg

メインの魚沼コシヒカリ特A

IMG_20220422_192400.jpg

ローストビーフ、火加減、厚み、柔らかさ、まったり感、うまいですよ

IMG_20220422_192521.jpg

からの、ローストビーフ丼

IMG_20220422_192310.jpg

〆はシャーベット(チョコミント味)

IMG_20220422_194528.jpg

 

御馳走様

20時から2時まで爆睡、ちょっと起きて7時過ぎまでまた爆睡

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。