SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、23度目 朝食 [友家ホテル]

新潟、魚沼の湯之谷温泉郷、大湯温泉、友家ホテル

23度目の朝食

 

の前に、朝風呂

扇乃湯

DSC_0726.JPG

佐梨川を眺めながら

IMG_20210529_100551.jpg

温泉につかればね

日頃のストレスも消えるよ

だから、不要不急ではなく必要不可欠なんだな


DSC_0727.JPG

 

朝食、友家ホテル朝定食

DSC_0709.JPG

アスパラのお浸し

アスパラはね、ホウレンソウと共に、腎臓結石患者にとってはシュウ酸結石の原料だからほんとはね、よくないのだけどね、食べるときには鰹節をかけてカルシウムを補って食べなさいと指導されている。

ちゃんと鰹節かかっているので、石持にも大丈夫。

IMG_20210529_101022.jpg

金ちゃんハム

関越道の小出インター近くにある、友家ホテル御用達のハム屋さん

絶品ですね。通販も各種あります。

IMG_20210529_101256.jpg

金ちゃんハムロールの粒マスタード乗せにしてパクリとするのが基本型

IMG_20210529_100634.jpg

金ちゃんハムが充実しているので、ハムソーセージ各種にオムレツにサラダで友家ホテル洋朝食セットでもやったらいいのに、アスパラも添えて、ちょっと凝ったスープと、お高い雪の下人参ジュースとかでね。と時々思う。

パンはコシヒカリの米粉にて。

 

とはいえ、やはりコメ、コメには鮭と海苔 

DSC_0721.JPG

添えてあったフキノトウで一口

IMG_20210529_100340.jpg

お新香

IMG_20210529_100736.jpg

梅に海苔で一口、これもいいのな。

IMG_20210529_100524.jpg

あと、だし巻き

IMG_20210529_100825.jpg

さつま揚げに厚揚げに、大根に見えるのはこんにゃくだったが、

このこんにゃくはかなり良かったな。

食感、ちょっと変わってて、出汁の吸い方もよかった。

これ、くず粉と黒蜜かけてデザートでいただくのもいいかもって、一瞬、思った。

IMG_20210529_101104.jpg

 

なめことワラビも隠れている味噌汁

IMG_20210529_101155.jpg

スイカにキウイ

IMG_20210529_100921.jpg

 

ごちそうさまでした。

 

毎度、おいしい朝食です。

がっつり二膳食べて、昼飯は抜きでちょうどいいかな。

 

お土産、いろいろ買ってきた。

IMG_20210529_210853.jpg


これが、噂の天恵菇、買ってきました。

20210529_210709.jpg

友家ホテルに出されている野沢菜、うますぎるというので女房が分けてくれと頼んでたら、

女将さんかな,大女将さんかな、冷凍しといてくれたそうで、買いました。

20210529_143428.jpg

金ちゃんハムのスモークレバーも。

20210529_143413.jpg

 

往きの途中、塩沢石打のインター近くのみどりや菓子舗さんによって

IMG_20210529_211215.jpg

フリアンに温泉饅頭をゲット

20210529_143452.jpg

 

なかなか、よい時間を過ごして、

在宅ワークでちょっと精神的にも疲弊していたところ、

さわやかなリセットもできてよかったかな。

また来月ね。

 


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

たろの湯

いつも楽しいブログありがとうございます。
温泉行った気分になれ幸せ分けてもらっています(*^^*)
by たろの湯 (2021-06-09 12:27) 

蕨屋次郎

なにわや太呂の湯の日々雑感さん
コメントありがとうございます。

by 蕨屋次郎 (2021-06-17 11:39) 

たろの湯

覚えていらっしゃるでしょうか。4年ほど前に四万温泉長静館で偶然同じ日に行ってまして、帰宅後二郎さんがブログをアップされてあっと!気付いて、いなり屋さんのことなどをコメントでお話させてもらいました。いつもブログ楽しませてもらっています。ありがとうございます☆

またいつかどこかでお会いできましたらお声かけさせていただきます
(^^)
by たろの湯 (2021-07-26 12:52) 

蕨屋次郎

コメント承認遅くてすいません。あんまりチェックしないので(^o^ゞ
またご贔屓に(´▽`)
by 蕨屋次郎 (2021-08-06 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。