SSブログ

別所温泉 旅館晴山 5回目 夕食 〆にリゾットが出てくるとかなかなかやる [信州]

別所温泉 旅館晴山 5回目の夕食

食事処

セッティング見れば、固形燃料使った熱々料理が三種類もあってけっこうなボリューム

DSC_0995.JPG

酒は黒板メニューの他にもいろいろあるので、館主殿におすすめあるか聞けば持ってきてくれる

20240309_092731.jpg

「つきよしの」特別純米 長野の若林酒造



20240309_092738.jpg

奥さんはレモンサワーとか飲んでいたな

20240308_195857.jpg

鍋その1,鶏鍋

信州福味鶏
IMG_20240309_111256.jpg
鍋その2,ロールキャベツ
これ、実にとろけるキャベツの食感が良すぎたな、お見事
IMG_20240309_110616.jpg
鍋その2,信州産生ウインナー
でかい!
DSC_1005.JPG
お造り
信濃ユキマス、信州サーモン、鰤、つぶ貝、器は鯉のあらい
IMG_20240309_110117.jpg
どれもうまかったが、信州ならではの鯉、酢味噌、うまい

IMG_20240309_110958.jpg

ジュレの乗ったカクテル

IMG_20240309_111206.jpg

きのこだしのジュレの下にキクラゲ

DSC_1009.JPG

さらにその下にローストビーフのような牛肉

IMG_20240310_144233.jpg

熱々のお碗

DSC_1048.JPG

蓋を開ければ豚の角煮

IMG_20240309_110806.jpg

その下に大根

この大根が実に美味い。崩れず確り形を保っているけど、出汁を吸い込んですっと箸で切れて、口に運べばとろける。角煮よりもこっちが主役のようなレベル。

IMG_20240309_110849.jpg


牡蠣

ルバーブとなめたけのソース

牡蠣はぎりぎり食感壊さずに酒蒸しでしっかり過熱してある

美味かったぞ

DSC_1012.JPG

 

お酒追加

福無量「郷の舞」 特別純米 沓掛酒造
千曲錦 初しぼり 辛口純米原酒

20240309_092734.jpg

部屋で1合、夕食で3合、合計4合、これ以上呑むと酔っぱらう

f13953fc.jpg

鰤の照り焼き

タレがうまかったなあ、焼き加減もよかった

IMG_20240309_111120.jpg

ふきみそ、からしいなり ゆで卵にマヨソース、

IMG_20240309_110925.jpg

天ぷら

奥が信州産虹鱒、右がアボカド、真ん中がふきのとう
虹鱒の天ぷら、ふわふわでうまかったなあ、アボガドも濃厚、フキノトウは好物

IMG_20240309_110515.jpg

でかいソーセージが焼き上がった

IMG_20240309_110651.jpg

ロールキャベツを食べた後に

IMG_20240309_110320.jpg

〆のご飯として

IMG_20240309_110356.jpg

チーズリゾットに

DSC_1091.JPG

春雨が来て

DSC_1089.JPG

鶏鍋のスープに韓国七味と春雨で

IMG_20240309_110156.jpg

サンラータン

IMG_20240309_110241.jpg

腹一杯、

デザートは離れに持ち帰り

20240309_092624.jpg


続く

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。