SSブログ

信州美ヶ原温泉 御宿石川 27回目 夕食 [御宿石川]

信州美ヶ原温泉 御宿石川 27回目


1日一組か二組、あと離れがある。

うちが行くときは大概一組の貸し切り状態が多いのだが、今回は離れの別邸「束間」にご長男のお客さんが来ていて本館2階部屋で食事するという、珍しい組み合わせだった。

夕食時、うちらは1階だけど、特に足音とか何かうるさいこともなく、いつものように快適だったが、「束の間」にお客さんがいる時は、本館に2つある内湯のうち、「束間」に近いほうが使えなくなる。

まあ、大した問題ではない。


御宿石川本館情報はこちら



別邸束間の情報はこちら



 

古いお宿

なにか、温泉のついている長野の親戚のうちに泊りに来て、おいしい料理を食べてのんびりするような雰囲気かな。


e7e7b762.jpg

本館の部屋は1階と2階にあり、かつては2階に泊ることが多かったんだけど、

最近は1階ばかり。大きなテーブルがあるので、私はここで仕事をするのにちょうどよい。

座卓だと腰がきついのでね。Wi-Fiもあるし。

DSC_0937.JPG

マットはムアツ系で寝心地よい

DSC_0935.JPG

胡蝶蘭が置いてあった

DSC_0943.JPG

絵も変わったかな?

DSC_0946.JPG

内湯

景色はない

DSC_0961.JPG

ややぬるめだが、さっと洗ってざぶんと入るにはちょうどいい感じ

ついつい長湯してしまう

baa4ece8.jpg

「束間」にお客さんがいなければこの庭園が見える内湯も使える。

景色が多少あるのでこっちが良いが、まあもう何十回も入っているので別に構わない。

IMG_20220822_183149.jpg

仕事終わりで夕食前に部屋酒

信州地酒セットA

ルラック、七笑、御湖鶴

IMG_20240223_082644.jpg

 

ひと眠りして夕食

DSC_0967.JPG

今回は馬刺しセットのコース

馬刺しの嫌いなひとは外すか別のものに

うちらは馬刺し大好きなんでね

DSC_0983.JPG

わさびの花 お浸し

ツンとくる辛さに出汁が絶妙、真に美味い

IMG_20240223_082530.jpg

お酒

長野地酒の頒布会による
黒澤、川中島幻舞、本金
特に、本金は濃厚でうまい

78b6bf61.jpg

奥さんは普段ビールを飲まないのだが、

この松本ブルワリービールはかなり好きみたい

3ea14a9c.jpg

煮物

DSC_0337.JPG

蓋を開けると里芋の蒸し物

柚子も効いていて美味しい、これも出汁が絶妙

IMG_20240223_082348.jpg

米茄子の田楽

この宿の名物料理、いろいろバリエーションもあるんだけど、定番のこれが一番かな

ふんわりジューシーで焼けた味噌とよく合う

DSC_0994.JPG

お酒追加

ソガペールエフィスのアン、ドウ、シス 

ワイン樽で仕上げる日本酒、 ソガペールエフィスの1番、2番、6番

DSC_0998.JPG

鯛のれんこん乗せ焼き

鯛がふわっと焼かれていい食感だったな、上はカリカリ梅

IMG_20240223_082309.jpg

天ぷら

うるい、たらの芽、うどの芽、こごみ、ふきのとう

塩でいただく、揚げたて、うまいに決まっている。

DSC_1000.JPG

最後のごはん向けにホイル焼き

DSC_1003.JPG

鶏肉ケチャップ焼きなんだって

肉料理は信州牛のステーキとか豚肉料理とか鶏肉料理とか、好みがあれば作ってくれる

IMG_20240223_081919.jpg

添えられた野菜もおいしくて

特にブロッコリー、変わった味だったので何つかったの?と聞くと

マキシマムっていうスパイスだそうです

これ、結構いける。興味あるひとはネット検索

IMG_20240223_081840.jpg

信州地酒

Bセット 大信州、こんな夜に、岩波

DSC_1001.JPG

ご飯もつまみに酒を飲む

IMG_20240223_082131.jpg

道明寺生麩入りお吸い物

74ae7e67.jpg

ふきと油揚げの入ったご飯

食感がいいんだよね

おひつにたっぷり

IMG_20240223_081757.jpg

残りはおにぎり

IMG_20240223_081706.jpg

デザートは

八ヶ岳高原牛乳のミルクゼリーりんご煮乗せ

IMG_20240223_081643.jpg

 

ご馳走様

高級食材を使った高~い料理ではないけど、

地場のいい食材使って

いい味付け、出汁、焼きも揚げも最適解の美味しい料理




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。