登別温泉 花鐘亭はなや [札幌、北海道]
北海道新幹線で函館へ行き
湯の川温泉に一泊
翌日、特急北斗に乗って札幌のマンションへ
金曜日の午前中まではマンションの整理とか、売却へ向けた不動産会社営業さんと話しをしたり
ゴミ出ししたり、宅急便だしたり
レンタカー借りて墓参りいったり
朝夕にノートPCで仕事して
、、と何やら忙しかったが、
金曜午後からは登別温泉に。
千歳から飛行機で首都圏縦断は嫌だったので、往きと同様に特急北斗に乗って一泊入れ、北海道新幹線で大宮へ行くという作戦。
特急北斗では社内販売がないのだ!!
事前に調べて知っていたが、
結構長い時間乗るのに、自販機やら社内販売とかないと、乗客も困るわ。
JR北海道、経営きついかもしれんが、あかんで。
札幌駅で駅弁買い
よくある海鮮系弁当、まあ、こんなもんかな
登別までは1時間ちょっとでつくのだが、
いやあ、まいった。
反対側のホームから改札まで、階段上ってまた降りてだぞ。
エレベーターもエスカレーターもない。
ド田舎ではあるけど、有名温泉地だぞ、乗降客も多いし、外人さんも多い、高齢者も多いのに
昭和のまま、ほったらかしかよ。
思いキャリーバックを抱えて階段の上り下りは健常者でもきついぞ。
後で調べたら、
車いすの昇降機はあるらしいが、ぱっとみ気づかなかった。
2025年には駅の改装があってエレベーターも付くらしいが、
いくら何でもほったらかしのし過ぎだし、登別市がJRに半分金出すからとか話持ちかけて数年以上かかっているし。
じゃあ、車いすの人はどうするのか?
札幌から高速道経由のバスを利用するらしい。バスは車いす対応済で大丈夫だそうだ。
駅からは宿の迎が来ていた。
1時半過ぎ到着で、十数分かな。
タクシーもまばらだったし、鉄道経由で行く時は、よくよく準備しとかないとあとで困るぞ。
「花鐘亭はなや」さん
温泉地の一番入り口にあるので、地獄谷とか温泉街からはかなり距離あるので、車なしでそっちへ行きたい人には不便な立地だけど、子供のころ何度も見たしな。
昔はよく、第一滝本館に泊ったなあ。
ここでチェックイン手続き
部屋は2階
牡丹
広い和室に
椅子もあるんだが、なんか中途半端な椅子だったな、ソファ置けばいいのに
窓からは山景色
温泉も流れ込む川、音はうるさくない
ご立派なベッド
和室での布団が好みの人にはベットとは別に布団を敷きますということでしたが、それはせず。
お目当ては
部屋付きの硫黄泉
なんでも、温泉の蛇口が壊れてしまい、出っぱなしになるので入る時は水で埋めてくださいと説明されたのだが、蛇口くらいとっとと直せばいいのにね。
特に入浴には問題なしですが。
温泉成分表
抹茶を入れてくれた
部屋の飲み物とかは充実
カプセルコーヒーにそれ用の水
梅昆布茶、最近あんまり気かけなかったけど、うまいよね、これ。
コーヒーカップ等もしっかり
冷蔵庫は飲み放題
これ、とろける系のプリン、うまかった。
それと、柚子酒があったので、夜までに4分の3くらい飲んだな
洗面所
アメニティは充実していた
トイレは、入ると蓋が開いてクラシックが流れるやつ、広くてよかった。
1階のロビーに各種飲み物サービスがあって
これは牛乳
ビールとかジュースとか酒とか
生ビールがおいしそうだったので、部屋へ持ち込んだ
アメニティは足りなければここからご自由にどうぞ、ということらしい。
売店はちっちゃいけど、酒やそれなりの土産は揃うかな。
そんなに選択肢はないけど、まあ、十分です。
部屋風呂入り、
ビールと柚子酒のんで
ちょっとだけ仕事して(Wi-Fiは飛んでる)
午後寝もして夕食に備える。
、、、続く
2023-07-15 13:57
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0