SSブログ

登別温泉 花鐘亭はなや 夕食 [札幌、北海道]

登別温泉 花鐘亭はなや 夕食
 
部屋食です
こちらのほかにもいくつか宿泊候補はあったんだけど、北海道もコロナまた増えてるしね、
リスクは函館湯の川での朝食ビュッフェだけにして、こちらは朝夕の部屋食にした。

20230701_064925.jpg

蟹会席

IMG_20230701_062247.jpg

酒はけっこう充実していた

DSC_0821.JPG

北海道も地酒豊富なんですよ、けっこう。

IMG_20230701_074710.jpg

DSC_0824.JPG

私は利き酒セット

DSC_3669.JPG

さて、お料理

IMG_20230630_192207.jpg

前菜五点盛

手前の黒っぽいのは鴨ロースのワイン煮

白い器はホタテの松前漬け

上は左から海老、レンコンと水菜のカニ味噌和え、螺(ツブ)の煮貝

IMG_20230630_191900.jpg

切干大根とザワイ蟹の黄身酢の酢の物

IMG_20230630_192135.jpg

焼き蟹は毛ガニの半身

IMG_20230630_192059.jpg

結構な量ありましたよ

IMG_20230630_191652.jpg

お造りは滲ますと活毛蟹の足

毛蟹は生だとデロンとした感じになるけど、これは氷水でさっと洗った感じかな。

IMG_20230630_191933.jpg

蒸し物

ジャガイモ、ペコロス、ズッキーニ、レンコン、パプリカ、トウモロコシに蟹の爪(ズワイ)

IMG_20230630_191726.jpg

タラバガニの具足煮

b048e2ea.jpg

蟹尽くしが続きますが

最後は蟹御膳

IMG_20230630_191625.jpg

揚げもの

上の丸っこいのは紅ズワイ蟹の東寺揚げ、湯葉を砕いた衣で揚げたもの

シメジにしし唐

IMG_20230630_191403.jpg

毛蟹汁

IMG_20230630_191548.jpg

身を掻き出してみるとけっこうな量あったよ

IMG_20230630_200213.jpg

毛蟹の炊き込みご飯

IMG_20230630_191506.jpg

いろんな蟹料理を堪能しました

 

デザート

結婚30周年なんでとか奥さんが言ったらしくて

あんまりおしゃれではないけど、気持ちの伝わる「おめでとう」がついてました。

IMG_20230630_200133.jpg

お品書きにはメロンは書いてなかったけど、完熟メロン

DSC_0804.JPG

レモンのシャーベット

DSC_0803.JPG

 

ご馳走様でした。

 

酒、普段の飲み方と比べると少ないね、と言われそうですが

料理の運びでタイミングが悪くて、注文し損ねたりしたんで

呑み放題の冷蔵庫にあった瓶ビール1本を開け、

部屋呑みしていた柚子酒をガンガン飲んでしまったので、日本酒は利き酒セットだけになってしまったのであります。

チェックイン後にラウンジの生ビールを2杯、日本酒を2杯、部屋で柚子酒飲んでたんで、総量としては結構飲みました。

特に不満はないです。

蟹も、毛蟹をメインにタラバがちょっとあったし、ズワイもあったし、爪もあったし、カニ味噌もしっかりあったし、うまかったですよ。

 

続く、、、、




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。