SSブログ

千葉の金谷温泉と不老山温泉 [千葉茨城]

今年6月の館山ドライブの備忘録。

こんな日帰りドライブコース。

東金自動車道から館山自動車道

富津「かなや」で朝飯、朝風呂、

富浦インター傍の猫(にゃんだ)パークで猫と戯れ

房総フラワーライン、途中、州崎灯台など周りながら海岸線ドライブ

ホテル オーパ・ヴィラージュでランチ

安房自然村・不老山温泉日帰り入浴

帰る



朝飯、朝風呂。
食事処「かなや」

kanaya.jpg

2年前くらいのナビには載っていないから、地図と番地で向かう。
かなや で検索しても出てくる。漁師料理のかなや。
平日は10時開店だが、土日は9時からやっている。朝早起きしてひとっ走りして、9時ジャストに朝飯くって朝風呂に入る。

sio_062.jpg
 

飯は「なめろう」に決まっている。

sio_085.jpg

お風呂は温泉。

sio_066.jpg 


掘ったら出たのか、出そうとして掘ったのか、その類だが、やや黒褐色の色つき風呂で面白い。

sio_069.jpg

太平洋というか東京湾を拝みながらの朝風呂は中々いい。


朝飯、朝風呂、でもまだランチには早い。
猫好きの時間潰し定番は猫(ニャンだ)パーク

sio_095.jpg 


猫好きにはたまらない、ネコ一杯の館。

sionemo2.jpg

巨大デブ猫が、手で水をすくって飲んでいるところなど、愛嬌満載だが、そんなに太らせてはダメだ。猫だってメタボになる、管理者責任を問われるぞ、と思いつつも、そんなことより、猫に癒される。

sio_092.jpg


 
ホテル オーパ・ヴィラージュ/OPA Village

sio_008.jpg


館山のランチ処。
いわゆる泊まれるレストラン。カノジョつれてドライブして、ランチするならうってつけ。

sio_007.jpg 

南欧風、南フランス風、洒落た建物、プールもある。

sio_001.jpg

sio_005.jpg

sio_004.jpg 
 
 
オーパ・ヴィラージュの名付けの親は、作家の故 開高健氏。そういえば、昔、存命中のウィスキーのコマーシャルで「オーパ!」とか言ってたっけ。それでオーパ。

sio_002.jpg

sio_006.jpg

sio_003.jpg
 
 
デザートもスープもパンも中々、繊細で美味しい。女性受けする。


ランチも済んだし、もう、ひとっ風呂浴びてから帰ろう。
千葉の温泉といえば海岸線にいくつかあるのと、山間部では養老渓谷だが、館山の近くにも面白い温泉はある。

不老山薬師温泉

安房自然村というのがあって、その中にある温泉。

sio_077.jpg
 
建物は、イマイチ、やる気を感じない風情で、日帰り入浴施設は外にある。
メタほう酸、メタけい酸、重炭酸ソーダが泉質。珍しい。

sio_076.jpg

 
内風呂と露天岩風呂。
露天風呂はちょっと塵もあって、あまりコンディションは良くなかった。

sio_099.jpg



がややヌルヌル感があって、色は黒というより、琥珀色?
温泉の効能には、「ヒステリー及び神経衰弱」とあるが、本当か?検証したのか?不思議。
何でも縄文時代あたりからの化石海水のお湯らしい。源泉温度は18℃と低い、いわゆる冷泉で、加温はしているが、掛け流しで加水、塩素消毒などはないようだ。
話のネタに一度入ってみたから、いいや、というところかな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。