SSブログ

今年は袋田温泉から [千葉茨城]

やっと、最悪の1年が終わった。

今年は、きっと、なにかいいことがあるだろう。

禍福は、糾える縄の如し。

禍と幸福、二つの縄がより合わさって一つの大きな縄となる。それが人生だとするならば、禍のあとには、福きたる、はず。

新年早々、北茨城の袋田の滝を見に行った。

200801021303000.jpg

去年がオヤジが他界し、喪中だったので、初詣も、アケオメも無しだから、滝にでも詣でよう、ついでに温泉に入って去年の憂さを流そうというわけ。

200801021303001.jpg 

厳冬になると、この滝は凍りつくが、今年はまだ思いっきり流れていた。
日本三大名瀑のひとつ。
初詣代わりにはなったかな。
.
茨城はたいした温泉がないんだけれど、ここ、袋田は温泉もわいている。
今回行ったところは、「袋田温泉・思い出浪漫館」というホテル。日帰り入浴もやっている。

200801021223000.jpg
 
泉質はアルカリ性単純温泉(無色・透明・無臭) ph値:8.9。

200801021144001.jpg

源泉温度は39.6℃とやや低く、当然、加温されている。
大浴場と併設の露天風呂は循環ろ過、塩素系の殺菌がされているのだが、別棟にある渓流露天風呂は加温しているものの源泉掛け流し。

200801021141000.jpg

200801021139000.jpg

 
渓流露天風呂はちょっと加温しすぎで熱めだったが、お湯の入れ替え清掃が終わった一番風呂に入れたので、中々、気持ちよかった。アルカリ系のお湯だから、美人の湯、お肌スベスベ効果がある。内風呂はアルカリのヌルヌル感に欠けていたが、こっちはまずまず。

今年の温泉三昧、去年ほどには数こなせないかもしれないが、ぼちぼちとめぐってみたい。

 
200801021232000.jpg
 
袋田の滝でのお昼は「昔屋」というところで麦とろご膳を頂く。
観光地のみやげ物屋街の食堂というのは結構、はずすが、ここはまあまあいけた。

200801021314000.jpg

もう一つ、煎餅屋があって、「チーズ納豆煎餅」を土産に買った。女房は美味いといったが、私は、?
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

米屋

こんばんわ。
お久しぶりでございます。
昨年は大変お世話になりました。
体調はいかがですか?
ブログを読んでいたらお誕生日が
実家の父と一緒でちょっと驚きました。
何だか嬉しく思ってコメントしました!
昨年はとてもいろんな事があったのですね。
一年はあっという間です・・・(年々感じます)
今年も元気で楽しい一年となりますように・・・

(米屋のんびり女将でした♪)
by 米屋 (2008-02-03 12:40) 

美和

米屋の女将さんこんばんは。妻です。旦那がコメント書かない人なので私が代わりにコメントさせていただきます。
いつもおいしい料理でおもてなしありがとうございます。
プレゼントの返事のはがき送らせていただいたの読んでいただいたでしょうか。残念ながら落選のようでしたが、お客の声を取り入れようとしているお宿の意気込みのようなものを感じました。
これからも楽しい企画まってます。
結婚記念日には下駄セットありがとうございました。
次は是非来年あたりでも伺いたいと思います。
本当は毎月でも行きたいくらいです。我慢しているんですよ。
by 美和 (2008-03-09 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。