SSブログ

大洗の「はまぐり屋」 [旅行・地域]

女房の実家が茨城の筑西市。
そこからひとっ走り、海でも見に行くかとドライブ。大洗海岸に向かう。
暇だったので、最近出来た高速初かわず、ちんたらと50号を東へ。

女房がハマグリ食べたいと言い出したので、どっかあるのと聞くと、「はまぐり屋」ってのがあるんだって。
そのまんまやないか。

Ca3a0064

 
 
 
 
 
 
 
茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町1974-2。
うどん屋さんのとなりなんだけれど、外見が一般の民家風なので、カーナビで到着しましたと言われたけれど、どこどこ?と、周りをグルグルしていて、見つけた。

中はモダン。暗がりに和モダンな照明。

昼の「はまぐりコース」 3150円(税込み)を頂く。

Ca3a0072Ca3a0071Ca3a0073

 
 
 
 
 
 
 
国産の大はまぐりは高い。スーパーに売っている、小さいのはみな、中国製ばかりで寄り付きがたいが、茨城の太平洋側で取れるのはドデカイ。
1つが拳大。浜の魚市場なんかで買っても、一個500円くらいはする。
昼はコースのはまぐり尽くしと、雑炊の2択。
せっかく来たんだから、コースを所望。

最初にアルコール無しの食前酒と、ハマグリのヒモの部分の肝和え。美味。
今度は、キモあえでつかったやつの本体部分を、酢で〆たもの。上手いが、ちょっと〆すぎで、しめ鯖の、あのすっぱさがあった。もうちょっと、抑えたら?

Ca3a0070Ca3a0069Ca3a0068

 
 
 
 
 
 
 
大ハマグリの焼もの。
とっても美味! ほんと、美味い。焼くと表面硬くなるから、噛むのが難しいけれど、ヒモの部分をぺロッと食べて、本体を糸切り歯使って裂いてガブっと。中から磯ジュースが溢れる。
貝に残った焼汁もすする。 ああ、酒ほしいが、運転手なので、飲めず。
口直しのトマトサラダ。薄皮剥いでコンソメでさっと煮てに漬けたか?田舎にしては美味いトマトサラダ。

雑炊。これにも、巨大はまぐりが一個丸ごと入る。
最初、しいたけが入っていて、スープの味がしいたけ味。で、?となったが、最後のほうはハマグリのダシともあって、まあ、美味しかった。でも、ちょっと、変わってる。

Ca3a0067Ca3a0066Ca3a0065

 
 
 
 
 
 
 
はまぐり釜飯。
コースは、雑炊か、釜飯か選べるので、1つずつにして両方を堪能。
釜飯大好き人間にはウケる。が、この釜飯の中には巨大ハマグリは入らず、ヒモとかのみで、潮汁に巨大ハマグリが入ってくる。雑炊で巨大ハマグリ食べた人には無し。潮汁は、ちょっと日本酒、きつかったというか、飛びきっていなかった感じもあった。好きずきだが。
最後はアイス。

岩牡蠣を食べたかったんだが、1800円もするので、やめた。
その代わり、阿字ヶ浦の魚市場で、観光客相手の、軒先で岩牡蠣ひんむいて生で食べさせてくれる出店にいって、いっこ500円のを食べた。大きさで400円、500円、700円とあったが、500円のでもでかすぎる。普通の牡蠣なら一口でペロリだが、岩牡蠣の巨大版は、ガブリ、ガブリ、ガブリと三度で食べる。
剥いて、ホースの水で洗って、レモンぶっ掛けて、そのまま食う。当たるかと思ったが、セーフだった。

Ca3a0063
 
 
 
 
 
 
 
帰り、海でぼやっとして、漣見て、かえってきた。
何時も、山ばかり行っているから、たまには海もいい。

海といえば、ああ、磯原温泉の山海館、行きたくなった。
ここは海の絶景と、アンコウ鍋が最高、ただ、温泉はダメだけどね。

山海館の投宿記はコチラ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ベル

コンニチハ^^番頭さんのHPからやってきました。
「はまぐり家」実は会社から車で15分程度なんですが、一度も行ったことが無いんです。早速、行って見ますね。情報ありがとうございます。
ちなみにココから車で5分の市営「白亜紀」と10分の「簡保の宿大洗」は日曜日、海鮮いっぱいのバイキング料理を提供しています。それぞれ日帰り入浴(白亜紀は逮太平洋が一望できる露天風呂有り)も楽しめますのでぜひいらしてくださいね。
by ベル (2008-06-25 00:05) 

美和

ベルさんこんにちは。海鮮バイキングは日帰りでも食べられるんですか?興味がありますので是非行ってみたいと思います。
大洗でお勤めですか?海が綺麗でいいところですよね。こちらこそ情報ありがとうございます。
by 美和 (2008-06-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0