SSブログ

今年一年の総括by美和 [旅行・地域]

不況の中蕨屋は今年もたくさんの温泉めぐりをした。
こんな感じである。

1月.積善館山荘
2月.旅籠井仙
3月.ホテルヴィレッジ
4月.レイクサイドゆうすげ
5月.龍洞、塩原柏屋、金盛館せせらぎ
6月.ホテル清和園
7月.ぴのん
8月.船山温泉、湯本館
9月.なし
10月.大丸温泉
11月.船山温泉
12月.休暇村日光湯元、万葉亭

ずいぶん行った。お金も使った。

この中で一番印象深かったベスト3は
1位船山温泉
2位万葉亭
3位せせらぎ

船山温泉はわたしにとってナンバー1である。


ca3a0339.jpg


ガイドブックにも出てこない。子供、団体お断りの宿である。
料理もおいしい。甲州ワインビーフに岩魚のお造り&塩焼き。
でもこの宿でひとつ取り組んでほしいことは「デザート」
甘党の私にはデザートが少し物足りない。できれば改善していただきたいです。武井さん~おねがいします~。

2位の万葉亭。8000円ですよ!!
セルフサービスの宿なのでいろいろ制約もあるがそれを考えても安くて、おいしくて、部屋は2間続きだし。禁煙だし(タバコは外で吸える)。
万葉亭には本館の旅籠屋丸一、姉妹館のロッジガルニがある。3館ともセルフサービスで丸一は9600円、ガルニは8000円である。来年は丸一を検証してくるつもり。

3位のせせらぎ。ここは旦那いわくナンバー1だと。私も大好きな宿である。都合3回泊まった。でも高いのでそう何度もというわけにはいかない。でも部屋の窓から川のせせらぎ、掘りコタツ、きれいな部屋、おいしい料理。ここは誰がとまっても満足できる宿であろう。ああ、また行きたい。


面白かった宿は塩原の柏屋旅館。
絶景の貸切露天風呂があるが、建物はかなり古い。ゲゲゲの森だった。
ここはある人のブログで知って行ったのだがとにかく絶景でお湯もよく、しかし建物は古く料理はシンプル。
もう少しがんばればまたいってもいいかな的な宿。


もう多分行かない宿は、湯本館、清和園、ホテルヴィレッジ

安いところはやはりそれなりで失敗ってことも多い。


コストパフォーマンスでいい宿は、ぴのん、万葉亭。
ぴのんは今日ランチで行ってきた。改装工事中で工事が終わったら風呂ができるそうだ。来年あたりぜひにと思っている。

以上今年の総括でした。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ちゅーりっぷ

こんばんは。
今年も残すところ三時間となりました。
蕨屋さんは、たくさんの温泉を訪れているのですね。
貴重なお話、参考にさせていただきます。
年明け1月6日に憧れ?の船山温泉に行ってきます!
今から楽しみで・・ちょっと子どもみたいにウキウキし
ちゃってます~。 
また、感想を書き込みさせてくださいね。
良いお年を・・・。 
by ちゅーりっぷ (2008-12-31 21:08) 

美和

ちゅーりっぷさんこんばんは。今ハッスル見てます。
船山デビューですか?いいところですからお楽しみに。
朝食の量の多さにびっくりしますよ。では良いお年を。
by 美和 (2008-12-31 22:13) 

横G

船山は良いてすね 武井さんの心意気も感じましたし若女将は埼玉出身との事で親近感も感じましたし個人的に武井さんへの借り(?)も有るので次の温泉宿泊は船山しかありません せせらぎは良いですがやはり金銭的な事も有るので特別な時って感じですね 万葉亭は懐に優しくまさに時代のニーズに有ったこれからの宿って感じですね
by 横G (2008-12-31 22:28) 

美和

横Gさんこんばんは。そうなんですよ。せせらぎは良いけど高いんですよね。それに比べて船山はコストパフォーマンスがとてもいい。
横Gさん、来年は紅葉の時期にぜひ!!私たち夫婦もまた11月に行きます。
ばったり会っちゃったりして。あはは。
丸一グループもいいですよ。
by 美和 (2008-12-31 23:02) 

横G

こんばんは(^-^)
インフルエンザの具合はいかがですか?
今日、月山に行って来ました。
娘の成人祝いのお返しと言う事でかみさんの両親を食事に連れて行きました。
前回より広い個室に通されて料理も美味しく向こうの両親も満足していました。今度は家の両親を連れて行く予定です。
by 横G (2009-01-08 12:01) 

美和

横Gさん、こんにちわ。
インフルエンザはタミフル飲んで直りつつあります。
月山、いいですよね。
月山に温泉があって泊まれれば最高なんですけどね。
by 美和 (2009-01-08 15:12) 

ちゅーりっぷ

(v^ー゜) インフルエンザ!?
ついに蕨まで来ましたか? 浦和もそろそろかもしれませんね、手洗いうがいを強化しなくては・・・。
どうぞお大事にしてください。
そんな時に何ですが・・船山温泉、ついに行ってきました~! 噂に違わず・・その通りでした!!
お正月明けで空いていたのか、温泉はほとんど貸切状態。何回入ったことか・・もう覚えていません~。
夕暮れ時~日没後~夜中~夜明け前~日の出後・・。
それぞれに異なる夢見心地なお湯でした。

食事やお部屋、スタッフの方々の印象などは今さらここに書く必要もないですよね。
朝になって天気予報を聞くまではテレビもつけず・・本当に至福の時でした。

主人は岩魚の焼き方までスタッフの方に質問してました。 専用のグリルで・・との答えに・・炭火でなかったことにちょっと??みたいでしたが・・。

行きは首都高が渋滞で時間かかってしまったのと、富士で降りてから主人が 富士宮やきそば~!と騒いで無駄なガソリン使ってしまいましたが、帰りは本栖湖や精進湖からの富士山を堪能し無事に帰宅しました。

蕨屋さんには感謝、感謝です。
本当にありがとうございました。
インフルエンザ、早く良くなりますように、お大事にしてください。
by ちゅーりっぷ (2009-01-08 20:19) 

美和

ちゅーりっぷさん、こんばんは。
インフルエンザ、きついです。二度と嫌だぁ!
船山、良かったですね。
岩魚の焼き方は、うちらがいろいろ食べ歩いてきた中では一番上手だったように思います。なにしろ、頭残す私が頭まで食べて、喉に引っかかりもせず、朝から塩焼きでてうれしかったり、、、、。
岩魚といえば、那須の隣の板室温泉近くに「テンカラ」という変り種のところがあります。旦那はそこがいいと、ブログ書いてました。
首都高は仕方ないけれど、東名は毎週土日、事故ばっかりでやなので、うちは中央で行きます。
by 美和 (2009-01-08 20:48) 

横G

ちゅーりっぷさん はじめまして
大宮在住の横Gです
船山、楽しまれた様ですね
自分は一昨年の11月の結婚20周年記念の宿を決める際、初めてこちらにお邪魔して今年も3位になっているせせらぎに泊り大満足して、昨年も3月のかみさんと娘の誕生日記念での赤城、そして11月に船山と毎回、参考にさせて貰ってます
泊り以外でも、宇都宮の月山や水上の山路等、食事処でも蕨屋さんお勧めははずれがありませんよ!
船山の岩魚ですが元々、忍野で捕れた物を一度下部に運んで水に慣れさせてから船山の池に移しているとか
良い物をまた良い状態で出す為に手間隙かけているんですね
懐具合の関係で次の船山はいつになるやら…ですが早く行きたいです
by 横G (2009-01-10 00:28) 

ちゅーりっぷ

おはようございます。
コメントをありがとうございます。
横Gさんは大宮の方なんですね。
蕨に浦和、そして大宮・・。
何だか嬉しくなってきました。

子連れでの旅行もだんだん機会が減り、最近では二人での日帰り温泉ドライブばかりでしたので、今回の船山温泉一泊はそれこそ数年前の結婚20年目の尾瀬以来でした。 (蕨屋さんのページにたどり着いたのは夏の終わり那須に行った時の鹿の湯からでした。)

自力で開拓するのは限度がありますから、皆さんのお話を大いに参考にさせていただき、楽しもうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。
by ちゅーりっぷ (2009-01-10 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0