SSブログ

白岡温泉 八幡の湯 [旅行・地域]

JR宇都宮線を大宮から北上すると、久喜の手前に白岡という町がある。
そのあたりに引越しするか?と、最近考えており、、、、。
何にもない町なんですけれど、それが良いかと、、、
女房の実家にも近いし、、、

で、最近、ちょくちょく、白岡方面へドライブしています。
大不況で、不動産価格は大暴落中で、物件も、200万引き、300万引きは当たり前っていうほどです。

温泉は?というと、一応あります。
今日、入ってきました。

白岡温泉、八幡の湯。
温泉というよりも、スーパー銭湯に近い、地下1200メートル掘って出した温泉です。単純泉。

ca3a0688.jpg


スーパー銭湯に近い、ではなく、スーパー銭湯そのものです。でも、ちゃんと、温泉。

ca3a0686.jpg

内湯は、ジェットバスやサウナや打たせ湯や、よくある日帰り入浴施設そのまんまです。
多少、カルキくさい。
でも、露天風呂があって、こっちは檜風呂。
多少、茶褐色かかっているか?という感じで、ややヌルヌル感あり。
悪くないです。循環しているから温度も適温で、ゆっくり長湯できます。
周りの人工芝、ちょっとあれですけど。
人に進めるほどではないけれど、500円なんで。お気軽です。

白岡に物件見たり、町並み見たりしてきたんですけれど、
白岡町役場には運動公園があって、桜並木、きれいでしたよ。

ca3a0689.jpg


駅前にはほとんど、何もない。
何もないほうがいいという、脱都会だけど、田舎暮らし無理派の妥協点が、このあたりにはあるかも。

駅前の唯一、お勧めスポットが、ラーメン屋。

ca3a0603.jpg


みそ玄。
西山ラーメンの黄色い縮れ麺、おもいっきり札幌ラーメン。

Ca3a0690


だけど、あえて味噌ラーメンは頼まず、しょうゆラーメン。

ca3a0690.jpg

もひとつ、塩ラーメン。

ca3a0691.jpg


さらにもひとつ、チーズラーメン。
、食べたことはないけれど、外苑西通りに九十九ラーメンというのがあって、そこが、味噌ラーメンに粉チーズを雪のように振り掛けたチーズラーメンを出して話題になったことがあるけれど、あれのパクリ。うまいです。


お近くを通った際には、お立ち寄りください。まともな札幌ラーメンです。けど、何で白岡で札幌ラーメンか?というのは、野暮ですけれどね。

ca3a0602.jpg


なんでだろうねえ。と、うちの猫も言ってます。

来週は、どっか、とまってきますよ。


そうだそうだ、

旅籠、蕨屋総本家の先付けです。

ca3a0693.jpg

いやあ、
普段でも、旅館風情を楽しみたいものだから、小鉢で七点盛りして、一杯やっているわけです。
もやしのナムル。たらこ。
塩辛。かぼちゃの煮付け。
ほうれん草とベーコンの卵とじ。
切干大根。ブロッコリー。
これ、日曜日なんかに自分で作って、自分で盛り付けして、晩酌しているわけです。
おひたしとかナムルとか、刻み昆布の煮付けとか、鶏大根とか、大根と卵の煮付けとか、ポテトサラダとかマカロニサラダとか、角煮とか、ちょいちょい作っては、今日は五点盛りだとか七点盛りだとか、やっているわけです。
意外と、自己満足できますよ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Uchizawa

いつも拝見して、温泉行ったつもりになっております。ありがとうございます。今度船山温泉に予約しました。ピノンにも行きたいと思っています。
今月を拝見しましたら、あまりにも身近に感じてしまい、ついメールしました。先日久喜のなごみの湯に行って来ました。行かれましたか?2階の食堂も悪くなかったです。関東でも掘れば温泉が出るのですね!
by Uchizawa (2009-04-05 22:43) 

美和

Uchizawaさんこんばんは。船山もいいけどぴのんもかなりいいですよ。今度ぜひ行ってみてください。フレンチがかなりおいしいです。
久喜のなごみの湯は初耳でした。今度行ってみますね。
by 美和 (2009-04-05 23:10) 

とん子

こんにちは(*^_^*)

そうですか決まりましたか。
白岡町ですね。
知らない町は不安もあるけど、期待や興味もありますよね。
このご時世、値切れるところまで値切る・・なにしろ今
、土地を買うという人は少ないのだから、買い手有利と思いますけど。

またこの経過を教えてください。
頑張ってね(*^_^*)
by とん子 (2009-04-06 15:22) 

美和

とん子さんこんにちは。引越し話はなかなか進みません。
子猫がやってくるので忙しく過ごしそうです。
嵐の前の静けさといいましょうか・・・。
by 美和 (2009-04-06 15:43) 

いとしのタイガース

おはようございます(o^-^o)白岡の隣の隣の東大宮に住んでます。急行止まらないので、蓮田のほうが良かったかな・・なんて思ってます。白岡の<もちもちの木>のラーメン食べましたか?このあたりでは、結構有名ですよ。
by いとしのタイガース (2009-04-07 08:32) 

美和

いとしのタイガースさんこんばんは。東大宮は急行止まらないんですか。もちもちの木のラーメンは最近知りました。
まだ食べてないので今度チャレンジしてみますね。
by 美和 (2009-04-07 20:57) 

横G

こんばんは[E:night]
ご無沙汰してます(^^ゞ
3月、特に後半はその日の内に家に着くと早いと思う程で、日曜日はかろうじて休んでましたが水曜日は休日出勤(´`)
皆さんの掲示板も覗いてはいたのですが書き込みする様な明るい話題も無いし、愚痴になっちゃいそうで遠慮してました(;^_^A
白岡ですか?
大宮は通り越しちゃいましたね
久喜のインターも近いから東北道が便利ですね
前にお話ししましたがお袋の実家が古河なので白岡は通り道です
小さい頃は電車、小学校の高学年からは自転車、高校時代は原チャリ、その後は車でと結婚前は良く行きました(^-^)
もちもちの木はかみさんと行きましたよ
結構おいしいけど何と言っても、あっちっちですからお気をつけ下さい(^^)v
蓮田の方の店は味噌だとの事ですがこちらは行って無いので(^o^;
残業代が出ないので最近はお出掛け、外食もなかなか><
山路の山菜ほうとうや麦の麦とろ定食が呼んでますよね^ロ^;

旦那さんのお顔、拝見しました
自分とは頭の出来が違いそうで…(>_
by 横G (2009-04-10 22:21) 

美和

横Gさんこんにちは。旦那の顔見ましたか?私にとってはいくら旦那の頭がうすくともイケメンに見えるわけで・・・。
GWはお休みですか?山路に行くにはちょうどいい季節ですよ。旦那はGW出勤です。
by 美和 (2009-04-11 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0