湯野上温泉・蕎宿湯神 3度目 格別の温泉民宿 2010年6月 [旅行・地域]

>6月12日、半年ぶりの湯神。

今回は女房の母親と三人旅。私はマスオさんの役割。でも、気さくで気楽な親なので、そんなに気を使わない。

実母は気を使うことを心情とした賢母タイプであったからちょっと疲れるが、気をそんなに使わない実家というのはありがたいことだ。

7時半に白岡を出て、女房の実家に9時前に到着。そこから下道で鹿沼インター、東北道、ランチに那須のご飯や麦に。

女房と母親が麦とろ定食、私がデミグラハンバーグ。

ここ、最初は定番の麦とろ定食なんだが、実はハンバーグが美味しい。

近場の農家の、料理自慢な奥さん方のランチなんで、勿論、麦とろ定食のおかずも美味いし、ハンバーグも美味い。フレンチで修行したから美味しいっていう感じではなく、丁寧な母ちゃんのハンバーグでこのレベルまできたか、という美味さ。

お舟さんも、ここの大根サラダの美味しさに脱帽

アイス工房桃井でジェラート買う。

結構混んでた。
口蹄疫のせいか、牧場の入口には石灰が巻いてあった。

白河から行った方が近いんだろうけど、ドライブ景色のいい塩原経由で山越え。

塩原は、新緑というよりは深緑になってきたが、陽が差し込むと実に美しいグラデーション、ほんと、絵心はないが、油絵でも描きたくなる風景が続く、って前にも書いたか。塩原越えは運転も苦にならない。

15時、湯之上温泉の駅入口にある酒屋に到着。

チェックインしたら一杯やってひとっ風呂浴びて、昼寝するのが蕨屋の流儀なんで、それ様の350と720と、土産用の一升瓶を買い込む。

湯神到着。

ちょうど、ご主人が外を歩いていて、どうも、○○ですけど、暑いねぇ、と声を掛ける。

今日はほんと暑い、苦手だなあ、雪が降ってるほうがいいねぇ、とご主人。

今日の最高気温は30℃近い。
が、湯神はほんと、気持ちいいねぇ。

長寿庵。
布団敷いといていただいた。

青々とした田んぼ、

緑の壁のような山、

かぁんかぁんかぁんかぁん、のなんか間抜けな遮断機の音と、のんびり通過の会津鉄道、

外からみえるんじぁあないの?っていう部屋付き温泉風呂。

懐かしい趣の、でも、冬でも火がはいらない囲炉裏、

冷蔵庫はないがテレビは液晶、

古い建物だけど、ウォシュレット、

無骨な旦那、

でも、しゃべってみると人なつこい優しい感じ、

堅物な親父にしてはソフトな息子?

なんか、色々とちぐはぐなんだけど、ほっとする空間。

実にいいです。

晩飯は囲炉裏の前でお膳。いつものメニュー。

馬刺。

女房の母親にもウケてた。
ニンニク味噌たっぷり付けて、大葉と大根のツマもいただく。

蕨のおひたし。

若竹のマヨネーズ和え。

小蕎麦。

蕎麦ようかん

蕎麦の実粥。

熱い汁かけではなく、とろろかけの冷たい夏バージョン。

天ぷら、揚げ蕎麦、蕎麦かき揚げ。

これもいつも通り。

蕎麦サラダ。

やっぱり、湯神といえばこれ、という一品。
蕎麦とキュウリとレタスとゆで卵、マヨネーズで和えればできそうだけど、ここで食べるからいいのかも。
家でもやってみようと、そばとレタスときゅうりと買い込んでいたが、果たしてうまくできるか?

岩魚塩焼き。

蕪の熱椀。

これは美味いね。

蕎麦いなり

〆のざる蕎麦。

たらふく食べて、ご機嫌で、8時には爆睡。

朝、5時半に目覚め、朝風呂。

河原まで散歩。

ダム放流中? かなりの水量。
塔のへつりより、こっちの景色が好きです。
いい、朝の散歩コースです。

線路から見上げた湯神

朝飯。

いつもの感じです。

1人1万650円。

4部屋のこじんまり、南会津の温泉民宿、やっぱりここはいいね。

予算的に半端な和食コースをだすんではなく、蕎麦料理に特化してるから、印象もいい。
たしかに、鍋もないし、ステーキ系もないけれど、蕎麦サラダのボリュームがいいんだろうな。
ステーキ食べたいひとは、那須でもよって大田原牛でも食べてください。
三匹の猫、なんてお店もあります。

部屋付き温泉があるのもいい。温泉旅館で部屋付き温泉風呂なんていったら高いことになってしまうが、それがこの値段であるんだから嬉しい限り。しかも余裕の大きさ、窓開ければ露天風呂気分。

窓から見えるのは壁のような山。
鬱蒼とした緑。
登れる斜面ではなかろう傾斜。
この山を見ているだけで、都会の喧騒を忘れる。

もとは切り立った渓谷の湯神側が温泉がでて開けたんだろう。
多分、流れている時は都会とくらべればずっと緩いんだろう。
喧騒の、世知辛さを忘れて、のんびり骨休み。

帰り、
湯野上温泉駅前の温泉饅頭屋さんによる

無添加の手作り。
あんこの甘さもほどよい。

そうそう、駅にはウォーキングの団体さんが大集合してロータリーを完全占拠しておりました。

この温泉駅あたりにも一杯民宿やら小旅館やらがありますが、ネットで検索しまくるわが女房、どうしても湯神と比べてしまうと、どこもなにかが足りないと。

今度は冬の湯神。
これからもちょこちょこ出かけさせてもらいます。

遠霞(とおがすみ)

こんにちは。
何というアップの早さでしょうか。湯神はやっぱりイイお宿ですね。今回は長寿庵だったのですね。ウチもいつもあそこの酒屋さんでお酒を購入します。ただし宿で飲むためではなく、家で飲むためですけど。

ちょっとご報告を。じつは、せせらぎと友家ホテルに宿泊するという、蕨屋さんの完全なる追っかけをしてしまいました…。どっちも非常に満足しました。もちろん値段はかなり違うので、値段に見合ったという意味で…
by 遠霞(とおがすみ) (2010-06-13 18:08)

次郎

遠霞さん、こんにちは。ブログは朝風呂入ってから朝飯前に携帯で大概書いちゃいます。チェックアウトまでグダグダ寝転んで写メ送信して、帰宅後に画像読み込んでまとめてます。
せせらぎと友家、いいですね、ブログ更新楽しみにしてます。7月、友家の三階へ泊予定です。
湯神の蕪蒸し、夕食にでましたよ。海老が気持ち火が通り過ぎだったけど、味付けは好きです。朝は高野豆腐とジャガイモの煮物がつきました。
by 次郎 (2010-06-13 18:21)

ジャンキー

いいですねぇ。角部屋長寿庵からの田んぼ。
会津の夏は暑い。でも夜は冷え込んだりします。
湯神の建物は外見だんだん古くなっていくようですが、中は変わらずにいて欲しいです。いつまでもそこにあって欲しい宿。
私は平日休んで7月です。電話口で「もちろん馬刺でしょ?」って。女将さん(教職)でした。
by ジャンキー (2010-06-13 18:49)

次郎

ジャンキーさん、どうも。平日休むとは羨ましい限り。湯神はあのまんまでいてほしいですね。今回は緑、緑、緑!深緑!濃い緑な会津でした。
by 次郎 (2010-06-13 18:57)

カミ

素早いアップに、毎度「〇i〇e〇i」、感激!」
ア、ヨッパなのでダンさんの本名出しちゃった(~_~;)

いいなあ~、湯神、行きたいな~・・
番頭さんちからウチへ帰る途中で寄りました・
これから、ウチに帰って、みーしゃさんのレスしますぅ・・
by カミ (2010-06-13 20:59)

次郎

カミさん、ご機嫌ですね。バーモントカレー好きです。湯野上で仕入れた国権酒造の一升瓶抱えて呑んでます。つまみは会津の道の駅で買った空豆=レンジでチン、わさび菜=おひたし、あと、温泉饅頭。饅頭つまみに日本酒も甘ったるくてオツです。
by 次郎 (2010-06-13 21:08)

横G

おはようございます(^-^)
ブログのアップも早いですが皆さんのコメントも早いですね(;^_^A
今回は長寿庵だったんですね
自分達が行った時と同じです(^O^)
布団の敷いてある様子も含めて懐かしいです^ロ^;
やっぱり湯神は良いなぁ~!
by 横G (2010-06-14 06:43)

次郎

横Gさん、おはようございます。海の民宿はあまり知りませんが、山里の民宿としてはかなりいい線いってると再認識しています。今度は冬の湯神かな。連れて行った義母も喜んでました。
by 次郎 (2010-06-14 07:17)

とん子

アップ早いワ~
湯神は憧れなんですが、
主人がお蕎麦大好きなんで食べさせてあげたいな~と思うけど、湯神は遠いな~

親孝行を兼ねての旅、いいですね~(*^_^*)
by とん子 (2010-06-14 19:50)

横G

うちの親は二人共八十越えていて特にお袋は足が弱ってるから風呂も食事も移動の無い湯神なんか良いだろうと思うんですよね
でも先ずは予約が取り辛い事と、息子に甲斐性が無いのがネックです(^o^;
自分が行った前の週の月曜泊で床屋の後輩が親夫婦と湯神に行ってるんですよ
部屋は厨房の隣の松月庵と長寿庵、囲炉裏がダブルの松月庵で一緒に食事したとの事
自分が考えていた事を先にやられちゃいました(;^_^A
1月に自分が今度行くって話した事から興味を持って人の先を越したんです(・・;)
でも人の話しをちゃんと聞いてないのでみんな刺身は普通の海鮮だったんですよ
馬刺しの写真見せたらショック受けてました(^^)v
by 横G (2010-06-14 20:11)

次郎

横Gさん、こんばんは。今日は7時過ぎに出社したので(家出たのは6時)早く帰って、もう晩酌なうです。どっかバリアフリーの、高齢者に優しい民宿があるといいですよね。
by 次郎 (2010-06-14 20:27)

次郎

とん子さん、こんばんは。三重は遠い!二年前に部下が自分たちの実家がある三重で結婚式して、呼ばれていったけど、ほんと遠い。でもその部下、時々車で帰省してるみたい。
蕎麦と馬刺は信州にもあるから(っていうか本場だろうから)、いい雰囲気の宿、きっと見つかりますよ。いつかゆっくり北関東、東北廻るようなことあったら、のんびり寄ったらいいんじゃないですか?新潟からも行けるし、塩原からも、日光鬼怒川からも、白河からも、山形からも行けます。
私は南紀白浜とか有馬とか道後とか、いつか行きたいと思ってますが、関東甲信越にどっぷり使ってますので、リタイアしてからかなあと。
by 次郎 (2010-06-14 20:40)