SSブログ

日塩もみじラインと龍王峡で紅葉狩り [日光鬼怒川宇都宮]

11月6日、湯西川温泉へ行ってきた。

紅葉シーズン真っ盛り、どこもかしこも日中は渋滞に巻き込まれる。
渋滞はいやなので、朝5時起き、6時前には出発してすぐに久喜インターから東北道に乗る。
8時過ぎれば東北道も渋滞だが、さすがに6時台は渋滞無し。結構、交通量は多かったな。

8時前には塩原到着。

西那須野から塩原温泉への道中はまだ色づき始め、ところどころ紅葉、という感じで、たぶん、来週あたりがいい感じになってくるのではないかな。

SN3N0372.jpg

温泉街へ入る手前、ところどころ車数台とめられるスペースがあるが、だいたい、そこがいいスポットになっていて、やや早いものの、そこだけうゎっともみじ満開。

SN3N0373.jpg

ちょこちょこ停まってはカシャっと

SN3N0374.jpg

塩原温泉郷を横断する箒川、渓流釣り客でにぎわっている。
彼らにとっては釣り集中で、紅葉にはあまり関心がないのかなと。

SN3N0376.jpg

大体、みんな一人だったり、男友達だったりでしょ、女房と紅葉ドライブなんて興味ないんだろうなあと、いつも思う。


塩原から鬼怒川へと山越えする日塩もみじラインへ入る。

ちょうど、下の方は8分。

SN3N0379.jpg

塩原側から入って程なくあるもみじの群生、車数台がとまって、皆さん、写真撮影に夢中。

SN3N0382.jpg

朝早い時間だから余裕でカシャカシャ出来るが、10字過ぎると上りも下りも渋滞することがあって、停めるに停められなくなるので、早朝がチャンス。

SN3N0383.jpg


奥塩原高原ホテルあたり

SN3N0385.jpg

陽が差すとまぶしい、いい色づき

SN3N0386.jpg

もうひとつ、おまけ

SN3N0387.jpg


料金所ゲート前に、野菜やきのこやらを売る小屋がある。
塩原と言えば塩原大根

SN3N0390.jpg

超巨大な大根だが、味は折り紙付。

我が家は2人だから1本のバラを買う、200円。 マル優マークのついたいい大根は3本で千円とか。
そんなには食いきれない。

もみじラインの峠に、白滝がある。

SN3N0392.jpg

小休止して、ちょっと散歩。

たいした滝ではないけれど、
朝っぱらから茶屋は開店、ここのおでんが美味しくて、卵を2つ、買う。

峠を下り、鬼怒川側へ降りてゆくと、上のほうは枯れているものの、中盤から下の方は今が7、8分。

SN3N0398.jpg

まだ緑のまんまのところもあって、
11月半ばまでは楽しめそうだ。

もみじラインを下りて、龍王峡へ。

SN3N0399.jpg

ここに着いたのが9時半。
さすがにここでは、駐車場空き待ちで15分くらい待たされた。
空き地が一杯あるのに整備されていなくて、ちゃんとした係員もいないので、ちょっとだけイライラするが、大体、30分もしたら見終わって帰ってくるので、すこし待てば、空く。

SN3N0402.jpg

まだ、色づき半ば、まっさかりには遠かったが、いい景色。

SN3N0403.jpg

中国人団体旅行客が多くて、広東語飛び交う。

SN3N0407.jpg

今回は、河原まで降りなかった。
降りるのはいいけど、のぼりがきついからね。

SN3N0409.jpg

来週か、もう10日過ぎたあたりが紅葉のピークかな?

SN3N0410.jpg

龍王峡で昼飯。

SN3N0416.jpg

るるぶで女房が見つけた「旬菜蔵・せんや」

私は旬菜定食、1780円。

SN3N0414.jpg

湯葉こんにゃくの刺身、湯葉の天ぷらなど、湯葉尽くしな籠盛り

ご飯と味噌汁、プリンがつきます。

SN3N0415.jpg

ちょっと高めだけど、観光地の昼飯としては充分満足です。

女房は湯葉そば

SN3N0413.jpg

揚げ湯葉と巻き湯葉、湯葉刺がトッピング。
そばとしてはまずまず美味しかったようです。

大きな火鉢でアユの串焼きをこれ見よがしに焼いていたので、女房が1本、食べました。

SN3N0412.jpg

というところで、ちょうど11時。

朝飯が6時に車中でおにぎり、
日塩もみじらいんの白滝でおでんの卵、
10時半開店のここで早いランチ。

目的地の湯西川はチェックイン15時なので、まだまだ時間があある。
ここからのんびりと時間つぶしながら、紅葉狩りドライブ。

続く、、、、











nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 3

のん

おかえりなさい~(って、栃木ののんがいうと変でしょうかね(^^))

見慣れた景色が、錦絵のように色づき、きれいですね!
塩原、鬼怒川は、まだまだ楽しめそうですね。

ランチは、せんや旬菜蔵さん、通りながらどうなのかな?と思っていたので、ご紹介うれしかったです。
今度、行ってみます。

龍王峡は、「わらび」の大田原牛のハンバーグも美味しかったですよ!
大田原牛、嘘のように高いですが、お手頃な値段でしたし。
by のん (2010-11-07 18:27) 

次郎

のんさん、今晩は。栃木の奥のほうを堪能してきました。湯西川はちょっと縁遠かったんですが、いやあ、いいとこでした。もみじラインは来週でも楽しめそうです。龍王峡も久しぶりでしたが、紅葉はもうちょいだったけど、いい景色でした。塩原は好きでね、よく行きますが、もみじラインはほんと気持ちよかったです。
by 次郎 (2010-11-07 20:02) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2015-03-21 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1