SSブログ

「吉野家 牛丼+ネギ卵」vs「丸亀製麺 ねぎダク天丼」 [グルメ・クッキング]

みなさんもたまには行くと思いますけど
丸亀製麺とか、はなまるうどんとか、
 
20171009_110330.jpg
 
普通は、うどん頼んで、
20171009_110645.jpg
テキトーに天麩羅を2つくらいとか、
 
20171009_110649.jpg
ですが、私の場合、
丸亀製麺さんにいっても、うどんは食べません。
注文カウンターで
「天丼用、ごはんください」
「あと、野菜のかき揚げください」
となって、
野菜かき揚げと、半熟卵の天ぷらを選び、
ご飯にサービスのネギを限界までこれでもかって盛って
 
20171009_110659.jpg
天丼にするわけです。 
20171009_110831.jpg
ほんとは、かき揚げ一つでもいいんだけど、それじゃあ、あんまり安すぎて気が退けるので、
卵天もね、 
 
20170328_125045-2-1-1.jpg
天ぷらが上手いうどん屋さんですから、当然、そうしたニーズがあるってことで、
天丼用ご飯をちゃんと用意してくれているわけです。
かつ物もありますからね、
ソースかつ丼なんかも、自作できます。
 
だいたい、食べている時に回りを見ても、ほとんどいませんけど。
大食漢の人で、うどんとご飯、両方という人は時々見かけます。
少数派ですが、
私は毎回、これで決まりです。 
 
天丼用ごはん 130円
半熟たまご天 120円
野菜かき揚げ 130円
-----------------------
合計     380円
半熟卵天ではなく、普通の温泉卵(60円)もありますね。
天丼にしなくてもね、
ご飯にあと、とろろ(70円)とか、明太子(60円)とかのっけて、
かき揚げ天で天ぷら定食でもいいですよね。
 
とにかく、ここの天ぷらはうまい。そりゃあ、朝からがんがん天ぷら揚げっぱなしなんだから、
おばさん店員さんも腕は確か。
 
うどん食べなくてすいませんけど、
女房はうどん頼んでいるので、いいですよね。

追記

20171210_112453.jpg
こないだ、こんなの出てました。
さつまいものかき揚げ。
旨いよ。
(ネギの下はご飯ですから、いつものように)
 

ところでネギダクと言えば
吉野家の牛丼に「ネギ卵」
 
これ好きでね、久しぶりに行きましたよ。
 
20171112_111535.jpg
 
最近は白身捨てますが、
卵しゃかしゃか混ぜて、
牛肉にかからないようにご飯に卵混ぜて、
牛肉寄せて、
生卵ご飯の上にネギかけて、牛肉ずらして三段重ねにする、というのもあるんだけど、
最近は
牛肉とネギのハーフにして、
真ん中に黄身を乗せる「三色丼」にしますね。
 
20171112_111649.jpg
牛丼並 380円
ネギ卵 100円
-----------------------
合計  480円
安!
 
 
学生時代は
大学の学食で280円の定食とか、350円の定食とか、
たまに吉牛、
バイト代入ったらカツ丼とかね、
そんな食生活だったから、
吉牛歴は40年になる。
すき焼き鍋とか豚丼系とか、最近はカレーもあるけど、結局は「並、味噌汁、卵」の定番にすることが多い。
すきやとかなか卯よりも、やっぱり吉牛だな。
 
「へ~、んなもの食べてるんだ~」
「あたいはこれだけどね~」(ちーたん)
 
20171103_174855.jpg
 
「ぼくは、カニかまさえ時々くれればいいですから、ヨロシク」(まーくん)
20171110_085933-1(1).jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。