SSブログ

那須湯菜の宿 芽瑠鼓、3度目、 その④ 絶品の夕食 [那須塩原]

那須湯本温泉、芽瑠鼓、3度目


夕食


20180120_145648_HDR-1.jpg

 

いつもはスタンダードコースのメニューに「那須黒毛和牛の握り」と「栃木県産和牛の炙り」増量というプランなんだけど、

今回は「料理長おまかせ美食コース」

当日まで何が出てくるのかわからない、お楽しみ。

 

お品書きには和牛のメンチ?、フォアグラのスープ?とか、面白そうなのがありましたよ。オマールちゃんもいるしね。


20180120_180254-1.jpg

 

ワンドリンクサービスなので、いつも女房の分も貰って日本酒を二種。

20180120_180702-1.jpg

 お酒のラインナップも充実してます。

まず、日本酒の上から二つ、

鳳凰美田の純米と、旭興の無濾過純米。

美田はキレ、旭興はまろやか、いずれも日本酒好きが好む美味さです。おススメ。

20180120_180325-1.jpg

 

最初の一品、那須牛のメンチ。

20180120_180908-1.jpg

メンチにしちゃった。

このソース、ハリッサというモロッコの唐辛子とマヨネーズ。

20180120_180921-1.jpg

そんなに辛くないけど、ピリッとして、香りがいい。メンチに合います。

20180120_181003-1-1.jpg

メンチ、肉の食感が楽しめる荒さ、まあ、ジューシーで肉汁で美味いですよ。

お野菜もね、お味噌のソースで丸ごとばっくりと食べました。

美味しかったです。

 

カンパチ

20180120_181644-1.jpg

左がいくらと醤油の醪のソース

20180120_181702-1.jpg

右が幽庵漬け

20180120_181852.jpg

両方ともね、かなり美味いですよ。

食感がね、いいんです。酒、進んじゃいますわ。

 

那須黒毛和牛のお寿司

右が炙り

左はなんと、牛タタキの海苔巻きです。

山葵もね、がっつりのっけて、一口でね、

美味いに決まってますね。

牛のタタキとか、タルタルで海苔巻きや軍艦なんてのもいいかもね。

今度、長静館の南シェフに言って見ようかな、などと余計なことを。

20180120_183012-1.jpg

 

フォアグラのスープ

20180120_183617-1.jpg

フォアグラがスープですって!

ふんわりしたフォアグラがね、ころっといて、和風出汁なんです。

20180120_183704-1.jpg

松茸の土瓶蒸しのフォアグラバージョンのような、

スープが美味いんで、この和風フォアグラスープに塚越ラーメンを合体させて

フォアグラらーめんやってくれないかなあ、塚越らーめんの女将さん!

とか、これ、お茶漬けとか、美味いだろうなぁ、

などと余計なことが頭をよぎった。

 

オマール海老のローストと春菊のリゾット

20180120_184920-1.jpg

身がぷりぷり

20180120_184936-1.jpg

上に乗ってるのが金目鯛の天ぷら!にバルサミコがさらっと。

20180120_184950-1.jpg

リゾットは白ワインソース、美味しかったです。

20180120_185344-1.jpg

 

オマール海老のビスク。

20180120_185205-1.jpg

海老味噌たっぷりのクリームスープが餡になっていてその下に茶碗蒸しがいる。

20180120_185627-1.jpg

 

お酒追加

澤姫、本醸造を熱燗で

20180120_190620-1.jpg

 

メインは那須牛のステーキ

20180120_190938-1.jpg

サーロインと「ランジリ」と肩ロースのネギ巻き

ランプとボンジリの中間部、希少部位。

レア。

左のソースは黒ごまソース。

 

お肉で御飯

20180120_191313-1.jpg

美味しかったなあ。

 

デザートは自家製プリンにバニラアイス乗せ。

20180120_192803-1.jpg

 

作り手、シェフは小林さん。

確かな腕、粋でオシャレで、優しい料理。

ご馳走さまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。