SSブログ

春だね、白岡。「いっとこ茶屋」の地粉蕎麦 [埼玉]

春眠暁を覚えず

20180325_102001-1.jpg

春だねえ。

白岡も桜七分くらいかな。

市役所の桜。
20180325_112452-1.jpg
午前中から花見酒してるじい様ばあ様達いましたわ。
Fotor_152194577781746.jpg
久しぶりに白岡市役所横の「しらおか味彩センター」に。
Screenshot_2018-03-25-12-10-27-1.png
地場野菜売ってます。
Fotor_15219468147100-1.jpg
併設の蕎麦屋
Screenshot_2018-03-25-11-51-20-1.png
なかなかうまいんですよ。
産直売り場でよくある地元のおばちゃん達がやってる感じですが、ちゃんと訓練して手打ちの腕もよい。
20180325_105447-1.jpg
地元の蕎麦粉使ってます。
20180325_110215_HDR-1.jpg
薩摩黒豚のつけ蕎麦。
20180325_110323-1.jpg
素揚げの野菜とか、でかい麩がいたり、豚バラもしっかり入ってておいしかったです。
20180325_110339-1.jpg
女房殿は大根蕎麦。
20180325_110329-1.jpg
蕎麦通の女房殿、こないた行った蕎麦屋さんよりこっちかな、と言ってました。
ところで、(-_-;) な企画を市がやってまして、いっとこ茶屋にもこんなんが、
20180325_105430-1.jpg
豆乳仕立てのつけ汁蕎麦です。
20180325_105426-1.jpg
食べてません。
この企画に参加してる白岡の麺処。
Screenshot_2018-03-25-11-54-17-1.png
「シラオカ麺」とは
白岡市のゆるキャラ「しらお仮面」にこじつけた街興し企画でして、
その「シラオ仮面」がこちら。
m_nobori-d4454.jpg
市役所によると
「市の呼びかけに応じた市内の9つの飲食店(協力店舗)との協働により、開発を行いました。 次の2つの条件を兼ね備えていれば、「シラオカ麺」は麺類のジャンルを問いません。バリエーション豊富な、各店舗独自の「シラオカ麺」をお楽しみください!!」とのことで、
「シラオカ麺」とは
☆条件(1) 「白」をイメージさせること。スープ、具材、麺に白い食材が使われているなど、「白」がイメージできるメニューであること。
☆条件(2) 白岡の食材を1品以上使用していること。
白岡産の農産物または市内のお店から仕入れた食材が一品以上使用されていること。
ですって。
そのうち食べてみるかなあと考えてるうちに企画終わってたりしてね。
(・・;)(;^_^A
白岡市の企画物としてはもう1つ

20180325_112027-1.jpg

「白岡の太陽 トマトカレー」
20180325_130632-1.jpg

白岡はトマト盛んなんでね。

20180325_130643-1.jpg

前からあったけど、食べてなかったんで、初買い。

買ったけど、まだ未開封。そのうち。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。