SSブログ

桜満開の白岡 [埼玉]

わが町、白岡、桜満開です。

ご近所の白岡八幡宮の枝垂れ桜。

CA3A1861.jpg

初詣のおみくじはあんまりよくなかったんだけど、、

CA3A1859.jpg


元荒川に絡んで走る用水路の見沼代用水、その川岸。

CA3A1863.jpg

県道3号、ジョナサン付近。

CA3A1864.jpg

桜並木と菜の花の群生

CA3A1866.jpg


昔の人は偉いよね、
1年にほんの1、2週しかさかない桜が好きで、こんなにちゃんと植えておいてくれたわけで


CA3A1867.jpg


来週は小野上温泉、美人の湯だそうです。
ちょうど、そのころが桜満開とのこと。

船山桜、白岡桜、小野上桜と、桜前線北上を多少追っかけますが、京都あたりから北海道まで桜を追っかけて温泉めぐり、ってのも、もう少し年とったらゆっくりやってみたいものです。




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

横G

こちらでも駅までの道も、近くの小学校も桜が満開です[桜]
通勤も、買い物行きでも自然とお花見が楽しめます(^-^)

枝にたっぷり咲いてる桜はもちろん綺麗ですが幹の部分からちょっと一輪、二輪と咲いてるのが可愛くて好きです(^O^)
by 横G (2010-04-04 18:12) 

次郎

横Gさん、こんばんは。昔は会社が西麻布と六本木の境にあったんで毎年、部下連れて、というか宴会大好き団結部署だったので、青山墓地で花見宴会してましたが、茅場町へ吸収合併されてからはなしで騒いでませんが、外で騒がない分、温泉三昧してますけどね。春爛漫と景気も回復して欲しいものです。ってことでこれから晩酌します。
by 次郎 (2010-04-04 18:32) 

とん子

ソメイヨシノ
この木は全てクローンだってね。
東京の駒込に葉の出る前に花の咲く木を発見、その一本の木
からどんどん増やして全国的に植えられるようになった
・・・と今日乗ったバスツァーのガイドさんの説明です。
奈良県のサクラを見に夫婦で参加してきました。
奈良は満開!
綺麗でしたよ(^_-)-☆
ガイドさんが「皆さんは梅と桜どちらが好きですか」と聞いていました。
前から2列目に座っていた私達、主人の「梅」と答えたのがガイドさんに聞こえて、その話で盛り上がったの。
次郎さんはどちら?
by とん子 (2010-04-04 23:48) 

次郎

出勤なうです。桜、梅と聞かれれば、桃!?
桜は弘前、梅は水戸というのが今までの一番かな。
桃の開花大群、まだ見たことないんで。
by 次郎 (2010-04-05 06:53) 

もみじ

次郎さん、おはようございます。
3日(土)に幸手の権現堂桜堤へ行ってきました。
菜の花は満開であたり一面良い匂いが漂っていましたが、
桜は満開には程遠く、今週が見頃かもしれません。
電車でしたので、帰りは東武伊勢崎線で浅草まで直行し、
スカイツリーの進捗状況を確認して、338mと書いてありました。
by もみじ (2010-04-05 08:31) 

蕨屋次郎

幸手観光協会によると、五分先だそうです。
http://satte-k.com/kaika/sakura/index.html
菜の花と桜並木のコントラストは、ほんといいですよね。

by 蕨屋次郎 (2010-04-05 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0