いい旅、夢気分な船山温泉、桜満開! [甲州]

桜咲く船山温泉に投宿。

私は一年半ぶり三回目、女房は一年ぶり四回目。
去年の春彼岸に私は札幌に墓参り、女房は友達と船山に、という事で女房は一回多いんだ。しかも、前回の春彼岸に桜が上手い事咲いたという。紅葉の船山は素晴らしいが桜の船山もまた素晴らしいと、随分前から予約していた次第。

東北道久喜インターの近くに住んでるんだから、東北道、首都高、中央道で行けばいいんだろうが、首都高は苦手だし、八王子まで混む。そこで、白岡から関越の川越インターまで下道、鶴ヶ島から圏央道で八王子、そのまま中央道で甲府南、のつもりだったんだけど、ぼやぼやしていて甲府南を降り損なった。でもそのまま進んで中央横断道路、白根インターまでオーバーラン、そこから52号で身延を目指す。

12時半に小林食堂到着。B級グルメで有名らしい富士宮焼きそばを買い、12時40分に船山温泉到着。

直ぐに宿の係が「お待ちしておりました」と出迎えてくれる。チェックインの13時までロビーで若旦那としばし歓談、私は宿周りの写メ撮りなどしつつ。

なんでも、いい旅夢気分の取材が来ているそうで。ジュディーオングとトメ福留らしい。撮影陣とおぼしき人もチラホラ。撮影には3日かかるそうだ。

そんな事には興味なく、チェックイン、早速、富士宮焼きそばを食べ、一番風呂へ、と温泉に向かったのだが、2つある無料貸切風呂の一つが使用中。まさかジュディーオングが?というわけでもないだろが、もう一つの方へ入浴。

適温適温!砂防ダムで滝になっている敷地内の渓流も水量多く、対岸の桜を愛で、ゆったりと長湯。

ついでに、湯船につかりながらケイタイで「船山温泉到着」の第一報ブログなど買いたり、あ、ジャンキーさんが朝からコメント来てるわ、とかチェックしたり。

部屋に戻って日本酒で一杯やる。昼間っからやる酒はなんとも言えない至福。

今回とれた部屋は210号室。7.5畳の和室。マッサージチェア一つ。

窓から見る庭の景色もよい。

風呂入って一杯やって昼寝したいから、布団は先に敷いておいてくださいと頼んである。

茶菓子は洋風生地に中の餡がイチゴジャムという風変わりな饅頭。

4時過ぎまで昼寝して、夕食前に二度目の入浴。

6時に夕食開始。

庭の見える端っこの個室。

酒は熱燗二合、女房はなんかソフトドリンク。

大好きな岩魚の刺身てんこ盛り。

岩魚もいいが、ツマのクレソンが好きで、わさび醤油をちょっと付けては全部平らげた。ツマの大根も好きで、半分近く食べた。

三種盛りの前菜をツマミに酒も進む。

虹鱒の稚魚の素揚げの蕗味噌あえ、山菜生春巻き、タケノコと蕗の薹の木の芽あえ。

先付けのお椀は山菜饅頭。タケノコと菜の花が入ったあんかけ、これは美味かったなあ。

焼き物は岩魚を塩焼きではなく素揚げにしてもらった。

塩焼きが一番シンプルで美味いのだが、温泉旅館巡りしていると塩焼きばかりに出くわすのでたまには変化球が欲しくなる。

鍋は定番が猪鍋だが、これもたまには変化球という事で鶏鍋にしてもらった。

鶏は煮すぎないように気をつけつつ、美味しいいただきました。

追加の甲州ワインビーフはタン。

食べごたえバツグン。

ガッツリ焼いてわさび醤油、さっと焼いて塩レモン、両方好きです。

蓬豆腐。

よもぎの香りはいいんだけど、これは満腹の上でさらにご飯食べようとしていたので、?、残った。

満腹。でも、ご飯はまだ入る。タケノコの釜飯。

岩魚の刺盛りに付いてきた浅葱と、ワインビーフ焼いたときの粗塩、わさびなどちょっと散らして二膳。

ライチプリンのデザートは女房に差し上げる。

満腹。満足。ヤッパリいいね、船山の晩飯は。腹いっぱいでソッコー寝ました。

朝は7時前に起床。

貸切で朝風呂につかり、ドリップコーヒー持ってきて朝の一杯。

8時から朝食。

これぞ最強の朝飯!

中央に定番の鍋三つ。味噌汁、その場で仕上げる豆腐、茶粥。

小鉢が6つ。

あと、タケノコの煮物、温泉卵、虹鱒の塩焼き、デザートまでつく。

茶粥を二杯、温泉卵かけで白飯を一杯、朝から三膳飯。
素晴らしい!

11時まで居られるんだけど、自宅の猫達も心配だし、とっとと帰るのが蕨屋流、という事で、8時半にチェックアウト。

ジャンキーさんからよろしくとのことです、と伝言をいただく。メールでもきてたのかな。
船山、湯神、蕨屋の愛しき温泉旅館はジャンキーさんのおかげかな。ジャンキーさん、どうも。堪能しました。今度は紅葉の船山、とその前に6月の湯神。とその前に激安ものを2つ。
蕨屋の温泉三昧はまだ続く。

横G

お帰りなさい&ただいまです(^-^)
桜の船山満喫された様で良かったです^ロ^;
湯神は風呂横の桜が一輪、二輪咲き出した処でしたが何せ、雪が舞う天気で横の畑に白い花が咲き出したので一時はどうなる事かと心配しましたが何とか無事に帰って来ました(^^ゞ
帰りは那須経由でペニーレインでブルーベリーブレッドを購入して来ました(^^)v
by 横G (2010-03-28 17:05)

次郎

横Gさん、お帰りなさい。湯神のなんともゆったりとした民宿もいいでしょう。この値段でこんだけ料理でて、蕎麦がテーマというのもいいし、部屋付き温泉が本物だし、お財布に優しいし、会津くんだりがまたいいし、船山二回いくのと、湯神に四回、さあどっちがいい? どっちも! って感じですかね。
by 次郎 (2010-03-28 17:25)

ジャンキー

お二人とも堪能されたようで良かったです。
私は最近、他の宿を新規開拓しようという冒険心が全く薄れまして。
もうこの二つの宿だけでいいや。
by ジャンキー (2010-03-28 22:46)

とん子

お帰りなさい(*^_^*)

桜見を兼ねての船山での温泉三昧!羨ましい!
今年はどこでも開花は早かったようですが、その後
なかなか花開かず満開が遅れていると聞きました。
船山はどうだったのかしら。

>自宅の猫達も心配だし
その気持ちわかりますね~
我が家も松江城を11:30に出て米子道~中国道・名神・新名神で2回の休憩、家に着いたのが4:30、走れ 走れで頑張ってきました。
玄関を開けて真っ先に
「ペコ~(^◇^) さくら~(^◇^)」
玄関に”ニャ~ン ニャ~ン”と迎えに来てくれた姿に感激、おもっきり抱きしめちゃった(^◇^)

by とん子 (2010-03-29 19:49)

つづき
「いい旅夢気分」を撮影したそうですね。
ウ~ン複雑な気分(>_<)
宣伝になるのはいいことだけど、今までの船山でいて欲しい
予約が取れにくなんて困るな~
まぁ~勝手な言い分ですがね。
by とん子 (2010-03-29 20:00)

次郎

皆さん、こんばんは。船山温泉効果で昨晩は体が火照って、布団半分はだけて寝てたんですが、朝寒くて目覚めると、布団は隣の女房に略奪され、毛布半掛けでした。あと猫四匹のサンドイッチ。猫も寒かったみたいで密着でしたよ。
船山と湯神、合間に激安宿探検隊、というのが今年の我が家のテーマかも。
by 次郎 (2010-03-29 20:50)

とん子

ぜひぜひ激安探検隊・・大冒険してください。
レポ楽しみにしてます。(*^_^*)
by とん子 (2010-03-31 21:42)

次郎

とん子さん、どうも。なにしろ大不況ですから、民間はヤバいです。それでも温泉行かねばね。高い宿は高いなりに、安くてもいい、面白い宿にもそれなりの楽しみ方があるはず。ウチはとにかく数なんで。また女房が激安でも良さそうなのをネットで探して来るんでね。
by 次郎 (2010-04-01 06:59)