SSブログ

みーしゃさん誕生日祝いのオマール海老パスタ、スペシャルランチ! [埼玉]

12月18日、土曜日、ミーシャさんの誕生祝に東浦和の地中海食堂、タベタリーノでちょっと贅沢なランチをしてきました。

誕生日は16日だったんだけど、平日だったので、当日はみーしゃさん手づくりのケーキとちらし寿司でお祝い。私からのプレゼントはこの日のタベタリというわけです。

タベタリーノは、このブログに何度も登場してくる蕨屋行きつけ、かれこれもう10年も通っているイタリアンです。

ここはランチもディナーも、パスタもリゾットもパエリアも、単品料理も、みんな一級品です。

本日のランチは

シェフおすすめスペシャルコース 5,980 円!

奮発しました。

シェフのプレゼントで
カシスのノンアルコールのシャンペン風が食前酒につきました。

SN3N0573.jpg

アミューズグール

SN3N0572.jpg

前菜その1です。

通常のランチコースにつくアンティパストを小鉢に盛り合わせたような感じです。

中身は大ぶりの甘エビ、ツブ貝のマリネなど。



フレッシュフォアグラのソテー

前菜 その2です。

SN3N0575.jpg

外側がほどよく焼け、中はとろーり。

フォカッチャでソースも残すことなくいただきました。

本日のスープ

SN3N0576.jpg

きのこのスープです。

パイを崩していただきます

SN3N0577.jpg

この、スープに浸ったパイ生地がうまい!


オマール海老のパスタ

タベタリーノの一番のお勧めパスタは「渡り蟹のパスタ」です。
何度も食べました。
絶品です。

ところが、先だってランチしていたとき、スペシャルコースを食べていたお客さんがいて、オマールを頼んでいたんです。
単品で3880円かな。
ちょっと贅沢だから、いずれそのうちにね、と思っていたのだけれど、人様が食べているのを見てしまうと、食べたい!と思うのが人情。
でも、高いので、なにかオマールを食べる理屈が必要だったので、「じゃあ、誕生日にオマールでも食べてみっか?」ということになった次第なんです。

いちおう、タベタリーノでは、渡り蟹よりも格上の扱いになっています。

SN3N0579.jpg

ついに来ました!

二人で一尾。

手間でがでっかい海老の爪です。

味付けは渡り蟹のパスタと同様、ベースのトマトソースに、エビの旨みががっちり入り込んだ感じですね。渡り蟹のほうが、蟹みそ的にちょっと濃厚かな、とも思いますが、さすがにオマールですので、上品な甲殻類、ご馳走様ですという感じですね。

ひっくり返しでもう一枚。

SN3N0581.jpg

渡り蟹の場合は、手がもうベタベタになりますが、こっちは海老なので、そんなに格闘しなくても大丈夫です。

スペシャルなので、さらに続きます。

牛フィレのステーキ

SN3N0583.jpg

いい部位使ってますから美味しいですよ、とシェフ。

箸でも裁いていただけるようなやわらかさです。

断面も撮っておきました。

SN3N0584.jpg

ここまででかなりのボリュームですが、

女子にとってのメインはこっちのデザートですね。


今回は、お誕生日、おめでとうバージョン、タベタリーノてんこ盛りデザート。

SN3N0587.jpg

カシスのシャーベット、ティラミス、シフォンケーキ、チョコのカップケーキの盛り合わせ。

お誕生日おめでとうの チョコ筆つき
ローソク2本、火をつけて、
バラの花を一輪、プレゼントしてくれました。

さすがに食べきれず、チョコのカップケーキは私がいただきました。


私のはノーマルなパンナコッタ

SN3N0588.jpg


たまには、贅沢ランチ、といっても、毎月どっかの温泉へでかけて贅沢してますが、
まあ、いい誕生日ランチになったんじゃあないかな。

浦和近辺の人、女房や彼女連れてってあげると、喜ばれますよ。

ということでした。

初めていくひとは、まず、渡り蟹のパスタでAコースランチにしましょう。

うまいですよ。


タベタリーノのHPはこちら

http://www.tabetalino.com/index.html



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

横G

今帰りの電車なうです(;^_^A
家に着くのは11時過ぎです^ロ^;
もう腹減りまくりです(´`)
てな訳で誠にもって目の毒です(>_<)


いいなぁ…φ(.. ;)
by 横G (2010-12-18 22:34) 

次郎

横Gさん、お疲れさまです。こちらはもう布団に入ってテレビみながらうとうとしてます。明日はゆっくり休んでくださいね。
by 次郎 (2010-12-18 22:39) 

横G

明日は川口のお客さん2件にカレンダーを持ってご挨拶(^.^)b
1件は今の前の仕事の時からのお客さん(^-^)
付き合いはかみさんより長いです(^o^;
天麩羅屋さんなのでかみさん連れてランチして来ます(^^ゞ
by 横G (2010-12-18 23:02) 

次郎

横Gさん、お帰りになりましたか。天麩羅と聞くと天麩羅食べたくなりますね。明日は天丼弁当でも食べようかな。ではお休みなさい。
by 次郎 (2010-12-18 23:12) 

船山史家

ジャン妻が「この店行きたい」って仰せです。
「簡単に言うなって。東浦和(ですよね)だぜ。遠いよ」
番頭さんの言葉を思い出しました。「女性は大半以上が方向オンチ地理オンチと言われてるから責めてはいけないよ」って。
このコースって結構、お腹いっぱいになりませんか?
by 船山史家 (2010-12-19 15:49) 

次郎

ジャンキーさん、どうも。東浦和駅、徒歩10分位の閑静な住宅地にあります。客層は品のよさそうなご婦人方が多くて、みな、常連さんです。パスタ好きな女性なら気に入るはずです。まあ、埼玉のイタリアンなんで、横浜系ならもっといいとこあるでしょう。
by 次郎 (2010-12-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0