SSブログ

今年の蕨屋温泉大賞 [旅行・地域]

メリークリスマス

( ̄∀ ̄)


今年の蕨屋温泉大賞


今年も各地を巡ってきました。相変わらず、関東甲信越限定だけども。

伊香保のぴのん、山梨の船山温泉、湯之谷温泉の友家ホテル、南会津の湯神と、定番となっているお気に入りは、相変わらずに満足度も高く、楽しい思いをしてきた。


V(^-^)V

別格の格別、船山温泉は殿堂入り!

CA3A1809.jpg

中でも船山温泉は流石だなと唸るものがある。隅々まで気の利いた館主とスタッフの気持ちが伝わってくるし、とても幸せな気分になる。これぞ、一軒宿の醍醐味だと思う。
私は、ベテランの仲居さんの笑顔が好きですよ。

今年は桜の季節だったけど、いい具合の桜だった。紅葉の時季もいいけど、桜ももみじも、長年の宿の努力があってこその景観。ダイナミックな自然もいいが、手入れされた並木も素晴らしい。

料理はこの料金体系ならベストだな。

CA3A1832.jpg

とくに朝飯

CA3A1855.jpg


客層も静かで、風呂や食事処へ行く時にすれ違ってもうるさいねはいないし、みんな、この宿を良くする同人会のようだ。



\(^ー^)/

頑張れ友家ホテル

友家もよかったな。

CA3A2254.jpg


古い大きな宿を引き継いで、ちょっともて余しているところもあるけど、スタッフの、いい宿にしようという気持ちが伝わってくるのが、何だかんだ応援したくなるなあ、またきてあげようと思わせる。若主人のちょっと頼り無さそうな穏やかな笑顔が好きです。
女将さんも、好感もてます。優しさと真面目さと、時々嬉しそうな表情が暖まります。
皆で、少しづつ工夫して、いい宿にしていってくださいね。

うに餅 美味しかった!

CA3A2251.jpg

湯乃谷温泉郷・大湯温泉・友家ホテル、三度目


(*^o^*)

若女将の旦那から宿のの顔に、伊香保のぴのん

CA3A1623.jpg

伊香保のびのんは、やっぱりフレンチの秋山シェフがいいね。

若女将は出産やらなんやらで、顔をみなかったけれど、若女将の旦那がいい味をだしている。久しぶりに会った時の、ニコッとした笑顔が、またこようかなと思わせる。
もう、「若女将の旦那」というよりも「ぴのんの主人」という感じかな。ちゃんとキャラがたってます。

CA3A1634.jpg


中華のシェフも頑張っているみたい。

伊香保は最近、温泉力の弱さを指摘されることも多い。大温泉街では難しい問題だが、折角の黄金の湯を、たっぷりとそのまんまで堪能できればいいんだけどね。


女房と2人の仲間、ぴのん同窓会+運転手次郎


(^∀^)ノ

ゆっくりしてってね、は〜い、蕎宿・湯神


SN3N0539.jpg


湯神は、ほんと、気楽でいい。大旦那、骨折してたけど、治ったかな。

ゆったりの内湯がついて、実にゆったりのんびり

CA3A2125.jpg

1万円の部屋付き源泉に、会津の風情たっぷりな馬刺しと蕎麦会席。嫌なこと忘れて、蕎麦つつきながら熱燗呑んで、熟睡だよ。堅物そうな、取っ付きにくそうな会津旦那の、ニカッていう笑顔が好きです。

いらっしゃいませ、お客様、というのもいいけど、
コンチハ〜、
ああ、どうもぉ、
ゆっくりしてってねぇ、
は〜い、
でぇ、馬刺しになってますよね!?
ダイジョブですよ、では、ごゆっくり〜

というのがハマると通うようになってしまうわけです。


SN3N0554.jpg

何を求めに行くのか、そこは何をくれるところなのか、双方向の思いが上手く出会うから楽しい。
見当外れはいけません。


蕎宿湯神に4度目と那須の美味しい海鮮丼


湯野上温泉・蕎宿湯神 3度目 格別の温泉民宿


!(b^ー°)

温泉大賞は清盛で〜す

SN3N0458.jpg

さて、今年のヒットは湯西川温泉の清盛だな。ここはよかった。
何が一番よかったかというと、女将さん。いい味だしてたなあ。

SN3N0441.jpg

女房がいろいろとお喋りしていたけど、なんか楽しそうだった。
私はあんまり旅先で喋らないんだけど、喋ってるのを見ているのが好きだな。楽しそうで、連れてきてよかったなあと納得するわけ。
料理もけっこうよかったけど、お湯がピカ一だった。温泉力があるところは 強いな、やっぱり。

SN3N0449.jpg

チェックアウトするときに次の予約を入れるというのは、そうとうな満足度なわけで。惜しいのは窓からの景色だけど、たどり着くまでが紅葉三昧だから、まあいいさ。朝飯、美味しかったなあ。

いろいろと勉強、研究してるみたいだし、ブログ書いてる話をしたら、直ぐ後に「米屋さんにも行ってるんですね」と。あの後、直ぐ検索したんだぁ、と恐れ入る。


船山は殿堂入りにして、今年の温泉大賞は清盛にしよう!


湯西川温泉・湯乃宿 清盛 今年の温泉大賞決定!

(-^〇^-)

面白かったで賞=白根の見える丘



ここは面白かったけど、ちょっと変わってたな。お湯は抜群。料理もいい。建物はかなりキテマス。ここの空気にハマって、ここのご主人が心開いてくれる常連客になったら、楽しいだろうな。

SN3N0284.jpg


部屋はかなりぼろぼろなとこもあったんだけど、湯船と風呂場の窓、掃除が行き届いて気持ちよかった。
いい冷奴でした。

SN3N0289.jpg

ご主人、襖は張り替えましょうよ。

この宿へ行くには寛容な温泉宿愛が必要です


尻焼温泉・白根の見える丘、晩飯も朝飯も良し、お湯良し、眺め良し、こじんまり良し


(≧ヘ≦)

片品村の某宿は、ちょっと事故ったな。たまにはそういう事にも出くわす。でも、事故ったのはまだ5回だけだな、この10年でこんだけ行って。

某格安系に昔行ったとき、晩飯がハイキング用の組み立てトレイで出されてびっくりした。

古い老舗の宿、格安だったけど、木造で、上の階で若者諸君がドタバタやって、もう参った事もある。

新しいリゾート系だと思って行ったら、フレンチのコースっぽいんだけど、これレトルトじゃあないの!?っていうのもあったな。

みーしゃさんと付き合いだしたころ、奥日光へ行き、民宿っぽい感じだったけど、どこも汚くて、夕食がお膳の全部出しでメインが鮭って、みーしゃさん絶句して、もうお腹一杯、とか始まって、しょうがないから二人分食べた事もあったな。

でも、そんくらいで、エピソードみたいなもんよ。

蕨屋の温泉巡りはほぼ、我が女房のみーしゃさんが決めてます。私には、何処行こうかなあと考えてる余裕もあんまり無いし、で、あそこがいい、ここがいいと始まるわけで、あれはダメだけどそこならいいんじゃあない、という流れで決まる。
いやあ、大したもんだよ、いい宿のヒット率、イチロー以上で松井よりもホームラン打ってますよ。
そうだ、みーしゃさんに、温泉大賞特別功労賞をあげましょう。

o(^-^)o


温泉旅館の評価というのは、その時々の、こちら側の気分による。
料理の絶対評価なら、銀座の三ツ星へ行けばいいし、高級旅館へ行けばいい。三万だせば外れはそんなにない。でも、その土地の空気、田舎くささ、その価格設定での料理、工夫、スタッフの人柄、オーナーの姿勢、それらを受け入れるこちら側の姿勢と期待のマッチングで自分にとっての相対評価が決まる。
評価する側が絶対音感ならぬ絶対温泉旅館評価基準を持っているわけではないのだからね。そこでひとそれぞれの、あそこがよかった、ここはまあまあが決まる。


ウチの温泉旅館に対する感性とか、どんなところが好きなのかは、ブログの文体を見れば察しが付くと思う。
あんまり、細かいところは気にしないのと、何かいいところがあると誉めちゃう。一番大事なのは旅館の姿勢かな。それと出会いかな。

今年もいろんな出会いと発見があった。あ〜あ、楽しかった。

(⌒〜⌒)

コメントもいっぱい頂いて、みなさん、楽しかったですよ。また、来年もヨロシクです。すいませんね、あんまり出向いてコメする性格でないので、うかがいませんが。


宝くじ当たったら、皆さん、どっかにご招待しますね。


来年も、ぼちぼち出掛けますわ。

まずは、船山温泉!みーしゃさんとお友達の奥さん二人乗せて、運転手で行きます。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

横G

こんばんは(^-^)

帰りの電車なうです(^o^;
入船が遅れて予定日に車が届かないとか例年以上にゴタゴタしてて現場はまだ仕事してます(;^_^A


3月の湯神以降、娘の就職が決まったら船山へって思ってたのが今だに何時になるやらで(T_T)

大学は卒業出来そうですが先が見えないので場合によっては専門学校でもって思ってるし、日水休みで泊まりが行き辛くなっちゃったので湯切れもまだ続きそうです^ロ^;

これからも蕨屋さんのブログ見て行った気になって楽しませて貰いますよo(^-^)o
by 横G (2010-12-25 22:08) 

次郎

横Gさん、お疲れ様です。なかなかゆっくり出来ないですね。ウチは30日仕事納め、4日仕事始めです。今年は暦が味方してくれませんね。
by 次郎 (2010-12-25 22:29) 

横G

おはようございます(^-^)
うちの会社は定休日は無いのですが火、水が休日扱いなので今年は28~5までが休みです(;^_^A
自分は28は荷物も届くし片付けも有るので出勤ですが大半の人間は28から休みです(^o^;
だから4、5辺りで温泉って手も有ったのですが自分だけって訳にはいきませんからね(^^ゞ
by 横G (2010-12-26 08:33) 

みー

蕨屋さんのレポート、とても参考になります。まるで自分が行ってきたかのように思えるくらい(^^♪
おかげで今年は「ぴのん」もデビューしました。
もう来年の計画がいくつか出来てるようですね。
我が家はまだですが、来年は是非!船山にって話してます。
by みー (2010-12-26 09:22) 

次郎

みーさん、こんにちわ。今年も終わりですね。来年は船山からスタートします。船山は15900円から18900円ですが、この価格帯では最強だと思います。桜や紅葉の季節がいいですよ。もちろん、それ以外の季節もいいですけどね。
来年もそこそこ温泉三昧できるように、健康と元気でありますようにo(^-^)o
by 次郎 (2010-12-26 10:28) 

次郎

横Gさん、おはよー。年末年始は少し休めそうですね。何よりです。ウチのシステム関連は30日遅くまでと、1月2日も出だそうです。私は春からシステム関連外れているので、多少平和な年末年始かな。
by 次郎 (2010-12-26 10:38) 

遠霞(とおがすみ)

こんばんは。
やっぱり大賞は清盛でしたか(^^)
ここは冬にでも、湯神と組み合わせて行きたいお宿です。もちろん電車旅ですが。じつはいまブログで記事進行中の芽瑠鼓に泊まったとき、清盛も検討しました。満室だったので諦めました。その直後に蕨屋さんがこちらに宿泊され、非常にイイ宿だということだったので、ここはいつかの候補にしっかりランクインしました。
大賞ということでますます興味が湧いてきましたので、必ず追っかけします~
by 遠霞(とおがすみ) (2010-12-26 18:23) 

次郎

遠霞さん、こんばんは。清盛はいいですよ。来年も船山の次に行く予定です。雪深い湯西川もいいんじゃあないかなと思っています。遠霞さんもほんとあちこち行きますね。健康でちょこちょこ出掛けられるのは、ほんと幸せな事だと思います。来年もステキな旅が出来るといいですね。
by 次郎 (2010-12-26 18:32) 

りんく

たびたびコメさせていただきます☆
今年の温泉宿大賞は、予想どおり清盛でしたか!
たくさんの宿に足を運ばれているご夫妻ですから、その目利きは確かなるもの。
その中での大賞ですから、これはホントに魅力的に映りますね。
次郎さんが、みーしゃさんが楽しそうに話をしている姿をみるのが好きっていう気持ち、よく分かります。
やっぱり元気をもらえる宿、気兼ねなくくつろげる宿が一番ですよね!
来年も素晴らしい旅のお裾分けを楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
by りんく (2010-12-29 18:38) 

次郎

りんくさん、今晩は。帰りの電車なうです。仕事納めは明日なんで。電車も空いてますよ。
清盛はよかったです。相性ですかね。なんか嬉しくなる宿でした。お湯は最高の部類のようです。女性はツルツル美肌の湯に舞い上がりますからね。2月、再訪予定です。
また来年もヨロシクお願いします。
(^∀^)ノ
by 次郎 (2010-12-29 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0