SSブログ

今年の蕨屋ランチ大賞 [グルメ・クッキング]

ランチ大賞です。

今年もいろんなところでランチしてきました。

東浦和のタベタリーノは相変わらずいいし、水上の山路はもう定番だし、う〜ん、このあたりはもう殿堂入りだな。という事で大賞は無しで、あとは特別賞にびっくり大賞をあげましょう。


(o^∀^o)

地中海食堂のタベタリーノ、殿堂入り

もう、ここは満点です。
みーしゃさんの誕生日、えらい奮発したけど、奮発しなくても、ここは外さない!

SN3N0579.jpg

でも、一番美味しいのはシェフの笑顔ですから、って。
もう殿堂入りですね。イカスミのリゾットとうにのパスタと

CA3A1604.jpg

渡り蟹のパスタ、絶品です。

SN3N0116.jpg



店の空気もステキです。



オーナーシェフ、最近はフロアにチョロチョロ出てくるから、今は若い弟子が調理しているのかな。前は厨房で忙しそうにしてたけど。



(-^〇^-)

水上の山路、殿堂入りです

私はここのほうとうは食べないんだけど、というのも、うどんより米なんでね、でも、ここの釜飯が好きでね。いつもみーしゃさんがほうとう、私は釜飯のパターンだな。

CA3A1983.jpg

炊きたての釜飯はどこでも美味しいし、絶対的な美食のレベルなら、他にも美味しいところはあると思うけど、ここまでわざわざ来てこれを、私は釜飯でみーしゃさんがほうとうっていうのがいいわけでね。

CA3A1982.jpg

最初はつっけんどんだった女将さんが段々と打ち解けて、またね、って感じになると、もう通っちゃうわけです。
風物詩かな。キノコほうとうと山菜ほうとう。これ食べないと、蕨屋じゃあない、って気がしてくる。

とにかく、みーしゃさんが思いっきりハマっているので、これからもちょくちょく行くと思います。


もうひとつ、殿堂入りは宇都宮の月山です。今年は二度行きました。

SN3N0153.jpg

宇都宮から日光杉並木で日光方面にちょっと入ったとこ。
豆腐会席の料亭ですが、ランチはリーズナブルにやってます。
繊細で上品な料理が好きです。
けっこう大きな料亭のような感じの食事処。庶民価格からお高い鰻とかすっぽんもありますが、茶壺の定番ランチで充分です。

SN3N0156.jpg



伊香保のぴのん・夢見亭、これも殿堂入りだな

伊香保のぴのんには、泊まり以外でも、ランチに行きます。

SN3N0256.jpg

秋山シェフのフレンチ味わいに行くわけですが、みーしゃさんは最近は創作中華のシノワーズを頼んでいるな。

SN3N0258.jpg

如何にもコテコテな中華ではなく、ほんと上品な中華です。
以前、六本木の中国飯店が職場の直ぐ傍にあったので、景気もよかったのでしょっちゅうランチしてましたが、そこの味を思い出したりしましたから、けっこういい感じになって来ているようです。
伊香保に行く時には、ぴのんの夢見亭と水沢うどんの清水屋を交互に行ってる感じですね。



(・_・)エッ..?

びっくり大賞は那須のかねもと

会津の湯神に行く時のランチ、どうする?って、麦にするか卯三郎にするか、瑞穂蔵にするか、モンテオプールにするか、街道のステーキハウスにするか、悩んだぬだけど、魚屋にする、ってみーしゃさんが決めてね、まさか、那須で刺身はないだろうと思っていたんだけど、これが大当たり!

SN3N0529.jpg

なんで、那須で刺身や海鮮丼がうまいんだぁ?と思ったけど、それがねえ、美味いんです。網走生まれ、函館、仙台育ちの私が言うのだから、美味いんですよ。
確かに、今の時代、どこでも美味い刺身は食べられるけど、目利きが出来ているから、こんな栃木の外れでも、美味いんだろうね。
でも、ここの接客は素人だけど。元人事部長としては、お前ら研修したる! っていう気もしたけど、でも美味しいし、ホンワカしてたからいいや。

ちょっと高いけど、これ六本木で食べたら倍だなあと思うと、花丸です。マイペースもいいけど少しづつ接客も覚えて、いい雰囲気の食事処にしていってもらいたいな。


(^_^)v

梅の蜜に努力賞

水上の上越館がやっているカフェ。上越館は、なんか縁がなくて未だ泊まってないんだけど、ここは絶対にいいと思っている。

CA3A2213.jpg

日帰りの受け付けをしてくれた仲居さん?凄く感じがよかったし、梅の蜜を多分、一人で切り盛りしている彼女、いい性格で、あったかい笑顔をくれた。
ランチの絶対評価はまずまずというところだが、総合評価はいいよ。もちろん、美味しかった。

CA3A2219.jpg

ただ、冷房なしですから、夏場の暑がりはダメかな。私は好きですよ。傍が川だから、のんびり、なま暖かい風にそよがれるのは気持ちいいんです。昔の、クーラーない時代の夏休みを思い出します。梅の蜜さん、努力賞あげます。


(≧∇≦)

カフェ特別賞

阿佐美冷蔵の天然かき氷

CA3A1555.jpg

まあ、700円も出して何が天然かき氷だぁ?と思っていたのだけれど、なるほど!と納得です。
このさらさら感、キーンとしない感、蜜のいい感じ、これならこの値段で納得ですね。

真夏は混んで並ぶから、並ぶの嫌な人は秋冬春ですね。
秩父方面はそんなに行かないけど、行くなら必ず寄ることになりそうです。
横Gさん、いいところを教えてくれました。アリガトね。(-^〇^-)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

横G

こちらこそ(^-^)

山路、今年は行きそびれましたね(^o^;

タベタリーノもぴのんもですが(^^ゞ

日水休みでこれまた自分は行き辛くなりましたが蕨屋さんには仙人小屋に是非とも(^^)v
by 横G (2010-12-25 22:25) 

次郎

そうそう、仙人小屋ね。予約制でしたね。来年は行ってみたいと思ってます。
by 次郎 (2010-12-25 22:34) 

りんく

次郎さん、みーしゃさん、こんばんは☆
ランチ大賞ということで、どれもみな垂涎もののグルメ写真ばかりで実に悩ましいですね。
夕飯前に見てはいけませんな(^^;)
那須の海鮮はかなり気になるので、いつか必ず行ってみたいと思います☆
良い情報をありがとうございましたm(_ _)m
梅の蜜のお姉さんは宿のお嬢さんで、宿の料理長兼若旦那は弟さんだそうです。
夜はお嬢さんも夕食を運んでくれていろいろと教えてくれるので楽しいですよ♪

by りんく (2010-12-29 18:31) 

次郎

りんくさん、こっちにもどうも。梅の蜜のお嬢さんはとても感じのいい娘でした。今年はいつも行くランチ処をみんな殿堂入りに棚上げしちゃったので、来年は新規開拓ですね。
by 次郎 (2010-12-29 19:09) 

ふくらすずめ

こんばんは。
少し早いのですが…
今年1年、たいへんお世話になりました。蕨屋さんの情報に助けていただくことが度々で、感謝しておりますm(__)m 「清盛」を訪れた娘からも「素敵なお宿をありがとうございました」とのことでした。
来年の新規開拓も、とっても楽しみにしております。

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。
by ふくらすずめ (2010-12-29 22:33) 

蕨屋次郎

ふくらすずめさん、今晩は。清盛は当たりで良かったですね。2月にまた行きます。来年もぼちぼち出掛けてはブログりますので、覗いてください。良い年になりますように。 o(^-^)o
by 蕨屋次郎 (2010-12-29 22:54) 

横G

こんばんは(^-^)
みーしゃさんのブログには午前にご挨拶させていただきましたがやはり次郎さんにもご挨拶しないといけませんね(^.^)b
今年もお付き合いいただき本当に有り難うございましたm(__)m
次郎さんのブログを読むのも楽しみでしたが、自分のコメへの素早いお返しも嬉しくて行き帰りの長い通勤時間も楽しく過ごせました(^^)v
来年も本当によろしくお願いしますo(^-^)o
by 横G (2010-12-31 19:11) 

次郎

横Gさん、一年間お疲れ様でした。長通勤も大変でしたね。私は一時間くらいですが、携帯でなんか書いてるとあっという間です。また、帰りの電車なうでヨロシクお願いします。一応、コメントくるとメールでお知らせがくるので、反応できるときは直ぐ返事します。娘さんにとってよい年になりますように。
 \(^ー^)/
by 次郎 (2010-12-31 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0