SSブログ

実家で墓参り

彼岸の墓参り


実家へ行き、墓参りしてきました。

実家は札幌の真ん中、住所に大通とついているのがお袋の自慢です。

先だっての台風12号は三重等の各地に被害をもたらしましたが、台風に影響された大雨が北海道にもかかって、実家の直ぐ脇を流れる豊平川が大増水、洪水になるんじゃあないかと、お袋が慌てちゃって。

マンションの10階だから、仮に洪水になってもへっちゃらなんだけど、どんどん増水して、いつもはジョギングコースになっている河川敷が水没、濁流が凄いことになっていく様を、10階のベランダからみていれば、それは恐ろしくなる。

親父が亡くなって、今は一人暮らしの78歳。大震災のあと、札幌直下型の大地震がくると、地元新聞が書くもんだから、不安になっていた矢先の洪水危機に、心底、滅入っていたみたいだ。

元々は、9月の3連休の後半に行く約束をしていたんだけど、もっと早くくるはずだと、先週あたりに勘違いしていたもんだから、こっちも心配になって、予定変更、最初の連休で急遽、実家へ行くことにした次第なんです。

札幌往復、空いていただけよかったけど、苦手なJAL、正規料金だから、出費もでかい。けど、そんな事いってられないしね。

弟に「お袋心配なんで、予定変更して行くから」とメールしたら、「じゃあ、土曜日午前中の仕事終わったら俺も行く」と飛んできた。弟はお盆に実家へいって墓参りしてきたばかり。(私がお盆に行けなかったので、助かった。)
※その時に、実家にエアコンを付けたんだ。猛暑酷くてね。なにしろ、札幌って、エアコン普及率めちゃくちゃ低い。でっかいマンションだけど、多分、実家が初じゃないかな。昨年、マンションの配管工事があって業者が入った時に「クーラーつけようと思うんだけどね」と業者に言ったら、「このマンション、どこも付けてないよ」と言っていたらしい。確かに、ベランダの室外機は見当たらない。
弟が飛んできた、と言っても飛行機ではなく、同じ北海道の北見市から札幌まで、車で六時間かけてくる。

だいぶ、やつれてはいるんだけど、なんとかお袋は大丈夫。

いつでも埼玉へ来なさいよ、とは言っているんだけど、独りがいい、もう少し、今のままでいる、というので、また来るからね、と言い残してきた。

お袋さんは、どこの病院にもかかっていない。弟を産んでから体調を崩して、その後も身体は弱かったのだけど、医者に「どこかがひどく悪いということはないから、無理しないでいれば大丈夫」と50年前に言われたきり。だから「私には掛かり付けの病院がないから、急に倒れても何処へ運んでもらえばいいのか」と変な心配をしている。

毎週、電話しているのだけど、時々、一時間以上、つかまる。話し相手がいないからね。
そうだ、女房が手土産にパウンドケーキを焼いて持たせてくれたんだけど、喜んでいたなあ。

二泊三日。
お袋の愚痴聞いて、墓参りして、大型スーパーで買い出し手伝って、また、話し聞いてあげて、いい歳して小遣いもらって(幾つになっても、子供は子供だからね)、くたびれたけど、いつでも来いよと元気付けて、帰って来ました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

横G

お帰りなさいm(__)m
by 横G (2011-09-19 21:11) 

次郎

ただいま~
(^_^)v
by 次郎 (2011-09-19 21:18) 

みー

遠いと心配ですね。ウチの義母は千葉で一人でしたが、それでも毎月1度行ってても心配でした。やっぱり地元が良いって言ってた・・・
介護度がついたので近くのホームに入りました。チャリで毎日顔を出してます。
ワタシの母には何も出来なかったな・・って。

by みー (2011-09-21 23:11) 

次郎

みーさん、こんばんは。今日は危うく帰宅難民になりそうでしたが、なんとか帰ってきました。遅い晩酌なう、です。札幌に飛んでったのは、物忘れしはじめたかなと、ちょっと心配になったからで、弟も飛んできました。まだ、札幌にいたいというので様子を見ます。関東まで来てしまうと、次男になかなか会えなくなるし、でも一人暮らしは心細いし、、というところです。親父が亡くなったのと同じ歳になり、老いを感じているみたいです。お袋が望むようにしてあげようと思ってますが、お袋も頑固なO型なんで。
by 次郎 (2011-09-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0