SSブログ

喜連川・早乙女温泉と宇都宮「石の蔵」 [那須塩原]

9月23日、喜連川温泉へいってきました。日帰り施設の早乙女温泉。
ブログを始めた年あたりに行ったきり、暫くぶり。

宇都宮から小一時間。
どっかにいい泉質の日帰り温泉ないかなあと探してて、ここいいじゃないと見つけて行ってみたのが前回。
確かにいいんだけど、その時はめちゃくちゃ混んでいて驚いた。

埼玉から日帰りの単発で行くには周りに何にもないし、宇都宮あたりまでランチにいくらな、そのまま日光、那須塩原までいっちゃうので、その後は縁がなかった。

でもね、前から、JRの不動産商売で「喜連川ビューフォレスト」という温泉付きの宅地販売があってね、老後はここに住みたいなあ、と思っていたんだよね。

SN3N1540.jpg

久々の喜連川、早乙女温泉、お彼岸の三連休で、みんなお墓参りに行ったのか、ガラガラでした。入った時には誰も居なくて、写メとっちゃいました。

SN3N1534.jpg

ここは、撮影はご遠慮下さいって書いてあるので、他に客がいたら写メは無しですし、芋洗い状態のところで写メはあり得ないんですが、昼過ぎに誰もいなかったんで、撮りました。お許しを。

SN3N1538.jpg

掛け流しで、毎日お湯を抜いて掃除していますから、泉質のよさを堪能できます。
草津よりいいんじゃないのかな。
掘ったら大当たりの硫黄泉だったという事らしいんだけど、
なんでこの辺りに硫黄泉なのかなあ、と、地理的には謎だな。

この日のランチは宇都宮市内にある「石の蔵」という和食レストラン。

SN3N1520.jpg

ろとさんのお勧め処をみーしゃさんが行こうという事で訪ねました。
ちゃんと予約して。
駐車場も広くて余裕があります。

予約した時は、開店時間当初の、最後の一席だったみたいです。
人気ですから、予約確認で行ってください。

SN3N1521.jpg

前菜、サラダ、デザートがバイキング形式で、メインが選べます。
メインはプラス200円から400円でグレードアップできます。

SN3N1522.jpg

初めての店なんで、最初はスタンダードなものをと思い、みーしゃさんに何にするの?と聞くと、「スタンダードの石焼きご飯」というから、私はプラス200円の「車エビの薩摩芋揚げにしよう」と決め、お店の人が来てオーダーしようとしたら、みーしゃさんが「やっぱり400円増しのステーキにする」と変更。

SN3N1528.jpg

一切れご相伴に与りましたが、リブロースのステーキは、なんとも「とろっとろ」感な口当たりで、適度な脂とソースの絡みがよかったですよ。女性でもペロッと行けます。

車エビの薩摩芋揚げは、車エビをシソで巻き、千切りの薩摩芋をミノムシ状に被せて揚げたもの。

SN3N1529.jpg

パリパリの食感と、芋、シソ、エビと来る味わいが面白かったです。私はもっとエビエビしているほうが好きですが、いい味でしたから満足です。

前菜も、一口サイズの小さな器に飾られているもの、プレートに乗せる惣菜系、どれも美味しかったです。

SN3N1525.jpg

ほんと、丁寧で、手抜き感がありません。

SN3N1524.jpg

デザートも十分な種類で、味もよかったです。

SN3N1526.jpg

これで、定番なら1500円。お得感抜群です。都内ならもっとしちゃうでしょう。
客層も品のある女性客中心で、落ち着いた雰囲気です。若い人のデートにもいいだろうし、熟年カップルにもいいと思いますよ。


元二期倶楽部の料理長が、地元食材にこだわって作る和食。

また行くんじゃあないかな。お勧めです。

※HP凝ってるんだけど、携帯では見られない(口コミは見れるけど)ので、携帯版HPがあると嬉しいですが。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

みー

こんばんは! 喜連川という名前はJRの吊り広告でよく見かけていました。でもどのあたりなのかピンと来なくって・・^^; ウチからは泊まりになっちゃうエリアですね。
連休でも紅葉の季節にはまだ早いから、そんなに混んでないんですかね? 以前紅葉の季節に、日帰りで日光に向けて朝5時に出発したにもかかわらず、あまりの渋滞で途中で挫折して龍王峡に変更した思い出があります。
「石の蔵」・・HP見ました。いつもステキなお店をチョイスしてますね。
こんな感じのお店でランチしたいなって思うけど、どうも我が家は縁がないようで・・(笑)
by みー (2011-09-24 19:25) 

次郎

みーさん、こんばんは。中々、オシャレなランチ処でしたよ。熟年の家族連れもいたり、若い人たちもいたり、年齢層広かったです。
都内には、なんぼでもオシャレで美味しい処はありますけど、おちつかないんで、地方へ出かけて、ちょっとオシャレなところだと、くつろげますよ。
by 次郎 (2011-09-24 19:39) 

横G

おはようございます(^-^)
「石の蔵」も良いですね(^.^)b
今まで宇都宮と言えば「月山」でしたがこちらも行ってみたいですo(^-^)o

11月末で親父、お袋がダイヤモンド婚(60年)なので食事会でもって姉貴と話てて宇都宮なら良い処有るんだけどって言ってたんですよね(;^_^A

でも乾杯位はしたいのでね(^^ゞ
by 横G (2011-09-25 10:58) 

美和

横Gさんこんにちは(^-^*)/今次郎さんは講習なので、お先に。石の蔵には個室があって、お昼のコースなら個室使うことが出来ます。お昼のコースは3千円台だったと思いますが。
二期倶楽部の元料理長の店なので、味はいいです。店の雰囲気も素敵なんですよ。宇都宮にはほかに10ヶ所気になる店があり、少しづつ巡って行こうと思います。
by 美和 (2011-09-25 11:13) 

次郎

横Gさん、どうも。今日は免許更新(違反者講習付き)で午前中潰れました。これから熊谷の日帰り温泉にでも行ってきます。石の蔵はよかったですよ。でも、記念日なら月山の個室がいいかも。
安全運転に心がけます。
by 次郎 (2011-09-25 12:31) 

ろと

次郎さん、たぶん初めまして、、でしょうか。
石の蔵、気に入っていただけてよかったです。
私も、二期倶楽部の元料理長のお店なのでチェックしていたものの
機会がなくて先日ようやく行くことが叶いました。
今日みたいにお天気が良ければJR宇都宮駅から川沿いにのんびり
歩いていけるのでは?と思ってます。相棒に夜も行く?と聞いてみたところ、「昼のランチでいいんじゃない?」と。
こちら、都内だったらきっと倍くらいはするんじゃないかな~。

写真を見るとお料理も季節ごとに違うようですね。
私が行った頃は茄子や桃など夏のものが多かったです。
それも楽しみですね。秋のメニューもおいしそうです。
私が行った日は土曜日で昼1時近かったですがずっと満席でしたよ。

喜連川温泉、わたしもJRの吊り広告で頭の隅にはありましたが、
ここなんだ~と。駅は氏家になるのかな?あの温泉、窓が大きく
開いてるからいいですが閉まってると香りがすごそうです。(笑)
かなりの油臭だったのを覚えてます。ほんと、どうしてあの地に
あんな強いお湯が出るんでしょうかね。不思議です。
by ろと (2011-09-25 13:02) 

美和

ろとさんいらっしゃいませ。次郎さんは今、運転中の為、お返事もう少しお待ち下さいね。次郎さんはあちこち見に行かないので、ろとさんとは初めてですね。でも私がいろんなところで見聞きしたことは、次郎さんに伝えてますので、いろんな方のお名前は知っているんですよ。
by 美和 (2011-09-25 14:33) 

次郎

ろとさん、初めまして。いつもみーしゃさん経由で情報頂いてます。石の蔵、ほんとよかったですよ。ランチ定番のオムライスなんか、きっと美味いんだろうなぁと、次回、狙ってます。喜連川温泉の油臭さって、ゆで卵臭いとか硫黄臭いって事ですかね?私は上がり湯しないんで硫黄泉から帰ってくると、1日は身体が硫黄臭いままでいます。またヨロシクお願いしますね。
by 次郎 (2011-09-25 15:10) 

ヒロ

23日というと、ボクが会社でヒィヒィ言ってた時に次郎さんと美和さんは温泉に浸かってこんな美味しいもんを食べていたんですね! なんという不条理(笑)
ボクは残念ながら当分温泉の予定はないです(--)
by ヒロ (2011-09-27 21:29) 

次郎

ヒロさん、どうも。そんなに美味しいもの食べてきましたよ。バチが当たって「ぎっくり腰」震度4です。昨日、会社で固まって、少しずつ可動範囲広げて、今日もなんとか通勤しましたよ。歩き方は爺さん状態ですけど。という事で、ひいひい言ってます。ナイス、どうも。
by 次郎 (2011-09-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0