SSブログ

タムラ製作所の保養所・誓湖荘 ? 激安なのに、これがまたスバラシイ!! [上州]

この記事は、2015年6月まで支配人をしていたKさんがおもてなしをしていた時期の投宿感想です。Kさんのあとは下記の雰囲気とは異なるようです。Kさんが去ったあとは投宿していませんので、その後は現の状況はわかりませんので、当記事は参考になりません。でも、いい宿だったことを記録に止めておきたいので、削除はしません。
2015年8月27日、追記



ダブル台風の真っ只中、無謀にも群馬へ温泉投宿。
前から予定していたのだが、台風26号が凄い事になって、同じコースを辿りそうだった27号も当初猛烈、、これは無理かなと思っていたが、双子の28号がこいつを引き寄せて東へ曲げてくれたので、関東直撃が回避されたため、何とか来れた。

DSC_0192.JPG

当日の朝、雨はめちゃくちゃという程ではなかったが、台風警戒でさすがにお出かけ自粛したのだろう、高速はがらがらだった。

7時過ぎに起きて、8時半頃出発。
東北道久喜から乗り、佐野から北関東自動車道で前橋、そこから水上へ。10時過ぎには着いた。

ランチは梅の蜜。

DSC_0203.JPG

細かいことは別途書くかもしれないけど、みーしゃさんも書くだろうから、何を食べたかちょっとだけ触れると、

私はランチセット1750円のローストポーク

DSC_0213.JPG

これはね、肉厚で美味いよ。ここの定番でもある。


さらに、オプションの追加変更500円で塩イクラのご飯

DSC_0208.JPG

ちょっと贅沢なことになってしまったが、塩イクラがどっさりに、豆乳がさらっとかかっている。
美味いですよ。

みーしゃさんは、お魚を食べてましたが、プラスでこの白魚のお刺身

DSC_0217.JPG

これもまた、あったら是非、オススメです。

ランチの後は、奈良俣ダムから湯の小屋方面へ、雨の中でコンディションは悪かったものの紅葉狩ドライブ。


宝川入口あたり

DSC_0226.JPG

宝川温泉

DSC_0229.JPG

日帰り1500円というのは、ちょ~と高い、だけども、
ここは混浴もあって、結構、自信ありげなカップルが入っていたり、
それと、内湯が源泉掛け流しでかなりいいい、ので、まあ、1500「円も仕方ないか。
かれこれ、もう10回以上は行っている。

奈良俣ダム近辺は結構、紅葉もっこり感が出ていたが、何分、雨。

DSC_0240.JPG

あまり写りは良くないけど、もう少しで絶景になるんだがなあ。

照葉峡にも行ってみた。
もうピークは終わっていたが、まだ名残があった。

DSC_0254.JPG

水上で時間を潰し、猿ヶ京へ。山越えで30分くらい。

タムラ製作所の誓湖荘に到着。

DSC_0259.JPG

タムラ製作所? ムラタ製作所なら聞いたことあるけど。 こういう会社。
http://www.tamura-ss.co.jp/

電子部品つくる年商数百億円の、アジア含めて数千人を抱える大企業さんらしい。 田村さんが社長の会社。会社案内に顔が出ています。
この企業がバブルの頃に建てたか買い取ったかした保養所。

基本、企業の保養所だが、一般も利用できる。
最近は楽天トラベルに出店しているが、ガンガン一般客をとっているわけではない。 赤字保養所で放置しないで、多少、利益もだして採算とりなさい、という事なのかな。

楽天トラベルにあったんで、みーしゃさんが見つけた。一万円以下の激安で、かつ、口コミがよいところ、ロケーションがよく、お湯がよく、料理もコスパがいい、という事で見つけた。 口コミ4.9点、赤谷湖畔、源泉掛け流し、料理がよいらしい、という。なら、激安探検隊だな。

猿ヶ京温泉。その真ん中にある赤谷湖の湖畔にある。 赤谷湖はダム湖。元々は、このダムに沈んだところに旧猿ヶ京温泉があった。ダムが出来て、ダムの周辺に皆、移転した。まあ、その後は赤谷湖が名所になり、温泉街もうまくいっている。


保養所ですから、お出迎えとかはありません。

DSC_0262.JPG

下駄箱に自分で靴を入れ、スリッパに履き替え、フロントへ。

DSC_0261.JPG

なるほど、企業の保養所だ。

ポロシャツを着た支配人?が案内をしてくれた。
とても丁寧な人で、温泉旅館やホテル業界系の人というよりも、
あれ、ひょっとしてタムラ製作所さんの総務系の人かな? と思ったりもしたが、紳士です。

保養所というのが基本なので、ホテルや旅館のようなサービスは出来ませんが、寛いでください、と。

二階建て、一階が風呂や食事処。二階に7室。

和室、8畳と6畳の二間続き。


DSC_0266.JPG

広いです。
和風旅館の一般的な構成ですが、ちゃんとしてます。

DSC_0265.JPG

窓からの景色は、

DSC_0269.JPG

赤谷湖が眼前です。

DSC_0270.JPG

遊歩道はさんで、もうすぐ目の前が湖です。
対岸に見えるのが、猿ヶ京ホテルとか、猿ヶ京温泉街のメイン。
こちら側は対岸になりますが、眺めとしてはこちの方がいいと思いますよ。

それにね、次の日の朝、こんな景色が!!

DSC_0306.JPG

虹ですよ、虹。

鮮やかに出現しては消え、また出たり、朝7時前から1時間くらい見られました。

時にはこんな、二重の虹!!

DSC_0311.JPG

ここまでクリアな虹を見るのは、子供の頃以来、何十年ぶりだろうか。

何か、いいことあるかもしれませんな、これは。

布団はセルフサービスです。
保養所ですから。
自分で布団敷きたくないひとは行かないように!

DSC_0280.JPG

無圧布団で、寝心地はよいですよ。

お風呂へ、

タムラ製作所の手ぬぐい持って、、

DSC_0273.JPG

貸切自由の家族風呂

DSC_0277.JPG

男湯

DSC_0274.JPG

女湯

DSC_0276.JPG

湯温計がついていて、41℃。適温です。

源泉掛け流しです。

DSC_0278.JPG

ご覧のように、加水も加温も循環もしていません。
まっとうな温泉です。
ペーハーも高く、お肌はスベスベ。
湯上り感もバツグン。
朝は、ゆっくり、腰湯をしましたが、腰痛にもいいみたいです。

温泉旅館は総合評価だから、湯量の少ないところとか、循環でもよいところはありますが、やはり、源泉の力はスバラシイと、改めて実感しました。

DSC_0279.JPG

湯口に、こういう湯の花がこびりついているのも、また、温泉だなあ、と実感させてくれますね。

さて、夕食。

いくら楽天の口コミが4.9点だからといっても、
1万円以下の保養所の食事ですから、そんなに期待してませんでした。
でも、期待を裏切るCPでしたよ。

まず、お品書きが付く !

DSC_028322.jpg

お品書きは、料理人のやる気を示します!

先付、前菜、お造り、煮物が並びます。

DSC_0281.JPG

全部出しかと思いましたが、そうではありませんでした。

標準プランで一泊二食7350円ですから、
普通はほぼ全部出しでしょう。

お造りは、まあ、こんなのでしょう、というところですが、
前菜の5点盛り

DSC_0291.JPG

秋の盛り合わせと称して、中々よかったですよ。

陶板に点火。

DSC_0285.JPG

上州麦豚の蒸し焼きですが、これは美味しい。結構、量もある。

蒸し物が来ます

DSC_0292.JPG

囲いを解くと、海鮮おこわ

DSC_0296.JPG

これも美味しかった。
出来たてを持ってきているわけです。

さらに、揚げ物

DSC_0297.JPG


天ぷらですけど、素塩? で下味ついているので、そのままどうぞ、と揚げたてを持ってきました。
スバラシイ!

お酒が進みます。

DSC_0299.JPG

地の谷川岳、300MLで520円 !!

DSC_0294.JPG

全然、飲み物でぼったくる気が無い!! スバラシイ。

実は、通常コースだと寂しいかもしれなかったので、しゃぶしゃぶを追加していました。

DSC_0287.JPG

極上の肉ではないけど、美味い肉です。
写真では大きさわからないけど、大皿のてんこ盛りです。
食べきれず、しゃぶしゃぶの野菜は残しました。申し訳ない!


赤だしのお味噌汁に炊き立てのおひつご飯に、デザートもつきます。

DSC_0301.JPG

朝飯、

DSC_0316.JPG

ご飯とみそ汁の位置が逆ですが、これは私が置いて映してしまったので、ご飯とみそ汁はあとから来ます。
ご飯も炊きたて。

DSC_0315.JPG

7時半から朝食なんですが、7時半にはこの目玉焼き陶板に着火されていて、席に座るとこうど出来上がり、でした。

なにか珍しい食材が出ているわけではないけれど、充分ですよ。

食後の珈琲はありませんが、部屋にポットがありますから、粉とサーバーを持ち込んで、ゆっくり珈琲入れて、赤谷湖を眺めて下さい。

部屋は禁煙ではないので、愛煙家も大丈夫。



しゃぶしゃぶ増強コースで、一泊二食8400「円 プラス 暖房費 500円 = 8900円。


1万円以下で、ここまでしっかりとお品書きをつけ、和食の基本を全部やり、味付けは間違いなく、おもてなしの心もあり、温かいものは出来たてを、という姿勢がちゃんとあるというのは、中々できないものです。

どうしても、「安かろう、まずかろう」、「安かろう、そこそこでよかろう」となってしまうものだし、サービスを提供する側にも、どうしても、この料金なんだから、という気持ちがどこかにでやすいものだけれども、ここは、支配人も、料理担当のおばちゃん達も、みな、ちゃんとしていた。

支配人は、夕食の時に、7組を回ってあいさつもしていた。
おばちゃん達も、キビキビと、しっかりやっていた。
好感の持てる人々で、嫌な感じは全くなかったな。


客室の壁からは、多少、隣の音が聞こえる。
が、隣には子連れ、団体さんが居たのだが、うるさいな、ということは無かった。
部屋は広いし、
ウォシュレットのトイレ付だし。 安いところはトイレが無かったりするけどね。
お湯はいいし。
貸切もそんなにバッティングしなかったし。

しゃぶしゃぶか、すき焼きか、刺身大量盛りか、通常コースへの増強もある。それでも1万円超えないし、そんな大食漢でなければ、増強なくても良いと思う。50過ぎると小食になるしね。

高級食材、高度な和食や洋食の技、調度を求める人、
女将の文化を求める人、
そういう人は、2万円前後以上の高いところに行きなさい。
うちらも随分と、そういうところにも行ってきたし、もちろん、そういうところはいいよ。
でもね、そういう高めなところは、行く方もやや構えたり、カッコつけたりして、必ずしも気楽ではなかったりもする。
その点、激安宿でCPちゃんとしているところは、肩の力が抜けるので、リラックスにはいいんだよ。

信州渋温泉の政喜旅館、那須の新小松屋、そしてここ、激安のお気に入り宿です。


帰り、また水上へ

DSC_0318.JPG

猿ヶ京から水上への山越えルート(そんな険しくない、優しい道です)は日本ロマンチック街道です。

梅の蜜で、夕食用のお弁当を予約買いし、
山路でほうとうと鮎を食べ、
水上駅前でちょっと買い物し、
昼には発って、2時に帰ってきた。

さて、次は、11月前半、
またまた、激安探検隊をやります。


女房も色々、今回のブログを書いていますので、そっちもご覧ください。

http://kadomatsufan.doorblog.jp/

我が家は、あけっぴろげなんで。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

みー

こういうところを見つけられることに感心してしまいます(^^)v
保養所で楽天にアップしてるところは中々無いのでは?
お酒の値段はウチのダンナさんの会社の保養所と同じですね(^^ゞ 
値段もお食事も温泉もすべて言う事無しです♪
今度是非行ってみたいで~~す。
by みー (2013-10-27 19:50) 

蕨屋次郎

みーさん、早々にどうも。
うちもね、昔は山形蔵王と、伊豆山と山中湖に保養所あったんだけど、バブルはじけてみんな無くなってしまったぁのです。
ここは、楽天だけに出店しているので、じゃらんにはでてないそうで。そんなんを見つけるのが、みーしゃさんの執念なわけで、、、、。
昔の保養所って感じですけど、ロケーションとお湯はよいですよ。
ご飯もおいしかったし、言うこと無し。
虹も出たし、、、
オススメです (^^)v



by 蕨屋次郎 (2013-10-27 20:14) 

めりな

次郎さん、はじめまして。みーしゃさん、おはようございます。
わ~、すごいすごい!
素晴らしい激安情報、ありがとうございます♪
もちろん、安いばかりじゃなく、コスパの良さが素晴らしいですね!
夫の実家がその辺りで、帰省の際は、お風呂も食事も外に出てるんですが、こちらの宿のお値段なら、そのまま泊まっちゃえますね。
夕食付日帰り入浴の値段で、個室と寝具と朝食がつくって感じですし♪ぜひ追っかけさせていただきます♪
本当ブログなどで見たことないお宿で、レポして下さった次郎さんと、発掘されてみーしゃさんに感謝です(^^)
by めりな (2013-10-28 09:00) 

蕨屋次郎

めりなさん、おはようございます。みーしゃさんがお世話になっているみたいで。これからも宜しくです。
7部屋で、うち3部屋が全部で10人くらいの企業OB会みたいな高齢者グループ。一組が、一族で二部屋、もう一組が家族連れでした。そんなにみな騒いでいなかったんで静かだし、子連れも問題無し。廊下で運動会さえしなければ。

お湯いいし、安いし、景色もいいし、いい宿ですよ。
やすいところ泊まる時は、ランチにちょっと贅沢したりね、日帰り温泉もたくさんあるし、ランチ処も一杯あるし、肉はウマイし、群馬はほんと、いいとこですね。(^^) v



by 蕨屋次郎 (2013-10-28 09:35) 

カミ@ダンカミ

次郎さん、こんにちは!
ほんとほんと、みーしゃさんの宿探しの素晴らしさに感服♪
私は元々(「高級宿」だと緊張感が出てしまう貧乏性?って言うんでしょうか(^_^;)そういう所があるので
安くて美味しくて気が抜けるところでダラ~ッとするのが最高なんです。
いいですね、ここ。
群馬なら一泊でも行かれるしね。
みーさんもめりなさんもオッカケしそうな勢いね。もちろん、私も~^m^

by カミ@ダンカミ (2013-10-28 13:22) 

蕨屋次郎

カミさん、どうも~(^o^)
楽な~宿でしたよ。
ご飯も、そんなに期待しないで、でもこんだけ頑張ってくれればもう充分です。
お湯よし、景色よし、飯も充分、なにより安くて、温泉計画一回得した感じでした。
by 蕨屋次郎 (2013-10-28 13:31) 

じゅうべい

こんばんは♡^▽^♡
>一万円以下の激安で、かつ、口コミがよいところ、ロケーションがよく、お湯がよく、料理もコスパがいい、という事で見つけた。 口コミ4.9点、赤谷湖畔、源泉掛け流し、料理がよいらしい
これはある意味贅沢な事ですよ~~
みーしゃさんは宿探しのセンスが抜群ですね~(^_-)-☆
私、布団を自分で敷くのは大歓迎です♪
旦那が所かまわず寝てしまうので・・・・
そして、この価格でトイレ付きってw(°0°)w オォー
ホント贅沢ですよぉ~
昼食も贅沢でしたね~(*^m^)o==3プッ

by じゅうべい (2013-10-30 21:43) 

蕨屋次郎

じゅうべいさん、こんばんは。
いいとこでしたよ。
何しろ、楽~なとこ。
こんだけ安けりゃ無問題。
虹出たし。(^o^)
時々、赤谷湖が雨不足で干上がることがあるんで、そういう時はハズレになるかもしれないけど、真冬なら雪景色でバッチシかも。
肉、旨かったし。
by 蕨屋次郎 (2013-10-30 22:09) 

元支配人川嶋

今年7月に当館管理会社の社長と意見の相違により退職することになりました。お客様には細かな点まで評価して頂いて大変嬉しく又勉強になりました。料理長兼支配人としてたかだか5年ちょっとでしたが宿とは料金は此方側が決めることで、低料金ではこの程度の料理・サービスで良いと甘えてはいけない。微力ではありましたがその事を身上に、お客様に笑顔でお帰りして頂ければとやってまいりました。
次郎様・奥様本当に有難うございました。今後も誓湖荘は営業を続けます是非これからも御贔屓のほどよろしくお願い致します。

by 元支配人川嶋 (2015-08-03 23:35) 

蕨屋次郎

川嶋さん。また新たな道ですね。
支配人兼料理長兼番頭さん兼、旅館なら女将のかわり、大変でしたでしょうけど、とてもよかったですよ。企業保養所系はどうなんだろう?と初訪問したときは、川嶋さんのウエルカムスマイルで安心しました。調理場のおばちゃんたちもテキパキしていて、味付けもお運びも、顧客へ向ける顔も、すがすがしかったです。
うちの会社もバブル期にはいくつも保養所を抱えてましたが、みな、始末しちゃいました。あらたな有効利用のよいお手本だったと思います。
コストパフォーマンスもよかったですよ。今の時代にはニーズありだと思います。
虹も観れたし。なん組か、ブログみて行ったみたいですが、みな、よかったと言ってました。
新天地のご活躍をお祈り申し上げます。
by 蕨屋次郎 (2015-08-04 07:11) 

美和

川嶋さま
お疲れ様でした
誓湖荘さんで、お会い出来ないのは大変寂しいです
本当に良くして頂いて

主人も言ってますが
新天地でのご活躍をお祈り申し上げます
ありがとうございました。
by 美和 (2015-08-04 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0