南会津、湯野上温泉、民宿いなりや、早くも二度目 [会津福島]

南会津の民宿「いなりや」さんへ、また行ってきました。

この間、11月に行ってきたばかりなんだけど、みーしゃさんがえらく気に入ってしまい、前回泊まった時に、もう次の予約を入れてまして、2ヶ月ぶりの再訪です。今回も、次の予約を入れてましたよ。

何がそんなに気に入ったのか?

その1、すっかり女将さんを気に入ってしまったから。
田舎のおっかさんなんだけど、人懐っこくて、こっちも妙に人懐っこくなる人なんだなあ、これが。

相性は人それぞれなんで、合う人、合わない人、いるかもしれないけど、とにかくウチとは合う。

田舎の優しさかな。

あんまり、商売っ気がないのかなあ。
一応、じゃらんに掲載してるんだけど、今回は、じゃらんにはない、常連さん向けで泊まってきたんで、詳細は載せられないんで。
いっぱい来ちゃうと大変だしぃ、とのんびり構えているみたい。身の丈でもてなせる事を一所懸命やってる、というスタンスかな。

その2、それと若旦那。

この人、絶対、性格いいだろうなあ、というイガクリ頭の好青年。といっても、けっこう大きな娘さんと息子さんがいる。
小学生の息子さん、おとっつぁんにそっくりなイガクリで、土曜の夕食配膳、日曜の朝食配膳をお手伝いしていた。

夕食は囲炉裏部屋だったのだけど、曇りガラス越しに板場があって、子供たちが配膳スタンバっているのが見えて、微笑ましかった。

囲炉裏の夕食は一組のみ。

あとは大広間。

若旦那が打つ蕎麦。旨い。

これまでに食べた蕎麦、といっても、蕎麦通じゃないから、そんなに食べてきたわけではないけど、一番旨いと思う。(追記、ちょっと褒め過ぎたかも。蕎麦通ではないからね。)

その3

食べきれない料理。
民宿で、低料金(一泊二食7800円)で、こんだけの料理を出されると、いやあ、参ります。

特に旨いのは、蕎麦以外では、天ぷら、囲炉裏焼きかな。

しんごろう

じゃが

前回と、ほとんど同じ料理だった。
煮物は大根飾り切りに筍等々

まあ、いなりや定食、これでもかバージョン、という感じ。

てんこ盛りの天ぷら、9種類。

今回は、馬刺を追加。

あんまり飾り気がなかったけど、旨いよ。
ニンニク味噌と、胡麻油塩ダレ。

胡麻油塩ダレは、レバ刺のタレだが、レバ刺が御法度となってしまった今、レバ刺に変わるのは馬刺か?それで最近、近所のスーパーでも馬刺売ってたりするんかね。

若旦那の手打ち蕎麦がここででて、
蕎麦湯も頂き、
デザートはアイス

どんなに腹一杯でも、アイスは欲しいよね。

今回は、部屋飲みもしたんで、冷酒1つと、チューハイ。

お稲荷さんは、食べきれないので、「すいませ~ん、タッパーください」というと、夜食様に部屋へ持ち帰られる。

どんなに夕食食べて、腹一杯で、速攻で寝ると、夜中に目が覚めて、何か食べたくなることあるでしょ。
秋冬なら、持ち帰りで、帰りの車中で食べても大丈夫。

その4

源泉掛け流し。
湯野上温泉は、お湯がいい。これはこの宿だけではなく、共同で回りの民宿みな、良いお湯を使っているので、この宿だけの話ではないけどね。

空いてる時は、男湯でも女湯でも、貸し切りで使える。
露天風呂も大きめなんで、5人くらい入れるかな。
混雑時期を外せば、ほとんど貸し切りに出来そうだ。

会津鉄道の鉄橋渡りも遠目に見えるが、そんなに景色があるわけではない。ないけど、雪見風呂なよいよ。

源泉掛け流しなんだけど、朝は、露天がかなりアチチになり、内湯はちょっと温湯(ぬるゆ)になっちゃう。
内湯がアチチだと、年寄りとか血圧高いひととか危ないでしょ、だからそうなっちまうんだぁ、と女将さんが言ってたな。
温いときは、元栓を開き、出るときはまた締め気味にすること。

その辺、臨機応変に対処できる、おおらかな人でないと、ちょっと気持ちがズレるかもしれないんで、基本は、この料金を踏まえ、田舎を踏まえ、おおらかな気持ちがで楽しめる、旅なれた人が行くところかなあ、と思う。

朝起きたら雪。

部屋はこたつで暖か。

温風器から木の筒でこたつを暖める。おもいっきり暖まる。

帰り道は、雪道。

来るときは全然だったのに、一晩でこれだから。

ノーマルは勿論、無理。
四駆なら、ガンガン飛ばせるけど、そうでない人は、マニュアルで2速、3速で慎重にね。

以前は、埼玉から那須塩原を抜けて山越えで会津へ行ってたんだが、前回からは、東北道の白河で降り、289号で下郷経由にて会津へ行っています。その方が近い。

昔のカーナビだと、289号のトンネルが完成してないんですけどね。甲子トンネル前を経由地設定にして、あとは看板みて、道なりです。

往きは白河ラーメン。

なかなかうまかったよ。
チャーシュー丼、
サイコロ切りで、鰻の蒲焼きのタレみたいな味付けのタレで、チャーシューが柔らかいから、鰻丼食べたような気もした。

帰りは白河駅近くの昭和レトロな食堂でランチ。

中華系食堂なんだけど、なぜか洋食ばっちし。いずれも、福島在住のグルメ系ブロガーさんにみーしゃさんが、あやかったみたいですが、良かったです。

私は噂のカツカレー

昭和生まれのおとーさんは、たぶん、みな大好きなやつです。しかも、しっかり洋食。

さてと、

一万円以下の安い宿。
二万、三万なら、美味しくて当たり前、いいお湯で当たり前、愛想とサービスがよくてあたりまえ、設備がよくて、高級食材使って当たり前。
減点方式の評価になるわねぇ。
せっかくそんだけのコストかけていくんだから、大満足しないとねぇ。
館山の六座は良かったよ。値段相応に満足した。

でも、一万円以下の宿は、加点方式の評価だよね。しかも、なにか安い理由があるわけだからね。コストもかけられないしね。その上で、案外、いいじゃない、ってのがおもしろいわけでね。
ここも、案外、うちらにとっては、おもしろいじゃない、気に入ったぁ、また来るね、という田舎の、ほんわかな民宿です。
田舎の民宿ですから、人情が大事。
また、秋に行く予定。