千葉・館山 ろくや 美味い海鮮三昧 [千葉茨城]

3月15日、千葉県、館山のろくや という、網元料理旅館に投宿。

帰ってきてから、眠くて眠くて、
あんなに寝たのに、まだ眠い、で、昨晩は、寝てしまい、今朝、早起きして出勤前にアップしました。

いつも、当日アップしているのにね。。

去年の9月に同じ館山、ろくざ(六座)に投宿したが、そことこの ろくや 同じ系列。多分、ろくや が兄弟で言えば兄、ろくざ が弟かな。

ろくざ も ろくや も網元料理。
ろくざ は、ややお高く、2万円を超える料金設定で、建物も海岸に近く、部屋からは海も見える。
ろくや は、1万円台中後半の料金設定で、建物は海岸まで徒歩数分なのだが、部屋からは海が見えない。

そこんところは、多少残念なのだが、夕陽が沈む海、朝の爽やかな浜辺、それはちょっとだけ散歩すれば体感できるので、「海が見えない~」と騒ぐ程でもない。

ろくざ より、やや料金設定が低め、リーズナブルになっている分、泊まる方としてはやや気楽だ。

建物は3階建て

玄関へのエントランスはちょっとおしゃれ

部屋はゆったり、

ステージベットつき

しっかりしたマットで、寝心地はかなりよかった。

畳はやや古いかな。

窓にはブラインド、

海岸沿いの民宿、民家の屋根だけど、南国ムード多少あり

お風呂がね、

いっぱいある。

男女の内風呂と、

貸し切りが全部で4つ

こんなのや、

こちらは予約制だけどデカい

みな、やや茶褐色かかっている、千葉のお湯、という感じ。

源泉かけ流しではないので、そうした主義のひとには向かないが、いいお湯で、けっこスベスベ感がある。

部屋数の割りに貸し切りが4つもあるので、そんなにバッティングしないし、家族連れにもカップルにもいいと思いますよ。

食事は朝夕、食事処

衝立で、掘り炬燵形式、居酒屋みたいな感じだな

最初、何もない。

普通、なんか、先付とか出てるでしょ、?

で、お飲物は? というのでビールを注文。ビールはサッサと出て来るのだが、料理が座ってから10分ほど、出てこないので、瓶ビールを半分程、つまみ無しで飲んでしまった。
ちょっと待たされるかなあ、とやや不安になったが、それは最初だけ、次から次へ運ばれる料理にご満悦となる。

先付として、アナゴ寿司

アワビちゃん、火を入れる前

はい、出来上がり

流石、館山、旨いに決まっているアワビです

海鮮盛り

まあ、なんという豪華さでしょう。

酒、下さい

飲み比べセットです。1050円。

今回は18800円の、イセエビ&アワビのコースだったんだけど、チェックインの時に、「今日はタカアシガニが入りましたので、ご希望ならイセエビをタカアシガニに変更できますが、」ということで変更してもらった。

私は北海道出身だから、カニは一通り食べているけど、タカアシガニは食べたこと無いので。珍しいから。

雰囲気はタラバ蟹の、足が細い、アンガールズのような感じ? イセエビはいつでも食べられるから、皆さんもお試し下さい。

カニミソも付いてました。

ほかに、

マグロの兜焼き 頭半分です。

係りのお姉さんが、目玉を外して、食べやすくしてくれます。

八寸です。
海老の焼き具合がとても良かったですよ。
それと、サザエ、、、肝がウマイね

お酒、追加で、、、

利き酒セット、パート2

茶碗蒸し風の

石鍋です。

ワタリガニや白身魚の味噌汁に、焼けた石をどんと入れて、一挙に煮立てるやつです。

ご飯は麦とろ

まあ、たらふくですね。

デザート、

幾つかから選べます

夕食の総評

海鮮三昧、かなりうまいです。酒呑みにもうってつけです。
お造りの海鮮盛りも、贅沢で、特に、コンブ塩で白身を頂きましたが、これが良かった!

カニ、アワビ、サザエ、ウニ、金目、マグロ、、、、、、旨かったですよ。

朝食はこんな感じの籠盛り

納豆、卵、ノリ

そうそう、お品書きもつく

手作り豆腐

5種類から選べる干物つき

デザートも

帰りには、お水どうぞ、と2本頂きました。

ろくや、

網元の宿、

お魚好きにはうってつけの宿です。
CPも良かった。
ちょっと贅沢な雰囲気が欲しかったら六座
ややコスト抑えて ろくや

どっちもいいと思いますよ。
温泉も上々です。

帰りは高速もすいてました。
館山道の起点から乗って、そのまま道なりにアクアライン、首都高北上で東北道蓮田まで。
帰りのアクアライン入口、下りは事故で鬼渋滞でした。こっちはスイスイでしたけどね。
帰りは2時間、往きは首都高も混んでいて3時間。

往きの昼飯

館山終点前の道の駅

女房は大トロ炙り丼ですって

次、また4月。
今度は女子会の運転手か。

あにゃこ

初めまして。あにゃこと申します。
次郎さんと同じ市内に在住で美和さんのブログにたまにお邪魔しています。以前からずーっとブログ拝見していました☆

ろくやもロクザもどちらも素敵なお宿ですね。美味しいお魚が食べたい時に是非行ってみたいなと思います♪

またコメントしたりすると思うのでどうぞよろしくお願いします!(^^)!
by あにゃこ (2014-03-17 07:31)

蕨屋次郎

あにゃこさん、こんにちは。
何度か、お返事書いたのだけど、反映しなくて。
みーしゃさんとこでお世話になっております。
これからもよろしく。
満腹な宿でしたよ。
結構、気楽でした。

by 蕨屋次郎 (2014-03-17 09:22)

みー

お天気に恵まれてよかったですね~♪
こちらは昨年の12月に行きました。
同じコースでしたが、季節で少しメニューが変わってるようですね。
でも舟盛りにはビックリでした。魚の名前が書いてあるお品書きで
確認しながら頂きました(^-^)
今度はまた違う季節に行ってみたいですね。
入れなかった他の種類のお風呂も入りたいし~♪
by みー (2014-03-17 14:06)

次郎

みーさん、どうも。
お造りは、昆布の塩ダレがよかったですよ。鮑と伊勢海老(今回はタカアシガニ)、両方なくてもいいかな、という位は分量ありましたね。
従業員の対応もよかったし。みんな、がんばってる感じでしたので、はなまる、です。

by 次郎 (2014-03-17 15:31)

よりすけ

次郎さん美和さん、お二人が旅に出るのを楽しみに待っていました!
次郎さんの過去の記事を読み返しながら私達も今年はどこへ行こうかと話しております。(日光の湖上苑が第一候補です!新小松屋さんもまた行きたい!)
ろくやさん、素晴らしいお料理ですね!以前、職場の人も行ったことがあってオススメと聞いていただけに、次郎さんの記事を拝見して改めて納得です!

by よりすけ (2014-03-17 20:09)

次郎

よりすけさん。ど~も~。
湖上苑も鱈腹満足ですが、ろくや、六座、ともに満腹海鮮居酒屋、温泉付、&お泊まり、いいですよ。
おすすめです。
by 次郎 (2014-03-17 22:05)

じゅうべい

おかえりなさ~~~い♡^▽^♡
千葉でタカアシ蟹ですか~\(◎o◎)/!
料理は文句のつけようが無いくらい素晴らしいですね~
昆布塩は我が家でやってみたいんですが、昆布茶+塩って感じですか?
そしてあれだけ海鮮を召し上がって尚、道の駅でも海鮮ですか(*^m^)o==3プッ
おかげで私まで満腹♪
ありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
by じゅうべい (2014-03-18 22:44)

次郎

じゅうべいさん、ど~も~。
道の駅は往きのランチなんで、あれだけの海鮮食べる前なんだからテキトーにしとけばいいのに、大トロ炙り丼の垂れ幕みたら、食べる~、と注文したのがみーしゃさんでしたわ。まあ、しばらく、海鮮はお腹いっぱい。でも、買い込んだ干物はしばらく続くかも、、。
いい宿でした。(^-^)v
by 次郎 (2014-03-19 07:38)

美和です^^
じゅうべいさん、昆布塩、美味しかったです!
昆布茶+塩?なのかなぁ~?
塩ポン酢もあって、そちらもお刺身に付けて食べたらおいしかったですよ
^m^
by 蕨屋次郎 (2014-03-19 08:04)

ヒロ

お刺身好きの私にはタマラナイ料理の連発で・・・・羨ましい限りです。
昆布塩で白身のお魚とは、美味しいに決まってますよね♪
それにランチの海鮮丼も豪華そうで(^^)
小樽で食べたのがイマイチだっただけに、よけい美味しそうに見えます(笑)
by ヒロ (2014-03-23 10:03)

次郎

ヒロさん、どうも。ランチの海鮮丼、写真映りよいでしょ。なかなか美味かったですよ。大トロ炙り丼は、たぶん、最後飽きるかも。
昆布塩をちょいとつけて、さらに塩だれつけて食べるとこれがまたいい感じでしたよ。網元料理で海鮮、コンセプトがシンプルで分かりやすいし、入りやすいので、いいとこでしたよ。
by 次郎 (2014-03-23 13:41)

アオ

初めまして。ミーシャさんのブログからこちらにお邪魔させていただきました。
本当に素敵なお宿ばかりで、毎日楽しんでます。私は愛知県在住なので、東北、関東は一泊では厳しいなと思っていたんですが、船山温泉は山梨県なんですね。ここ、行きたいです。素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
by アオ (2014-04-27 16:37)

蕨屋次郎

アオさん、初めまして。愛知なら、山梨、長野くらいは行けそうですね。船山温泉は皆で絶賛しつますから、きっと満足できると思いますよ。それと、長野の美ヶ原温泉も、いいとこがたくさんありますよ。うちは埼玉なんで、岐阜や富山、石川方面まで行けないですけど、日本中どこにもいい温泉ありますから、趣味の合ったとこを探してくださいね。それと、リンク飛べなかったですよ。
by 蕨屋次郎 (2014-04-27 22:27)