SSブログ

信州、美ヶ原温泉 御宿石川 四度目 [御宿石川]

ここは 静かな音が聞こえる御宿

123.png

宿のHPはこの画像から始まります。


信州、美ヶ原温泉、御宿石川、四度目。
行ったのは7月11日。
前は、帰ってきたら早々にアップ等していたのだけれど、最近、色々とお疲れ気味なもんで、アップするのが遅くなってしまってますが、まあ、50代半ばですから。

四度目ということは、相当なお気に入り、ということ。
特に、わが女房が。

気に入ると何度も再訪したがる。
そこがB型ってことか?
O型としては、時間をかけて、時々、またあそこ行くか?!
みたいなスタンスなんだけど、

B型女房は、ここ気に入った[わーい(嬉しい顔)]、となると連発で行きたくなるようだ。

そんなB型女房の連発作戦に対しても、
四万温泉の長静館、
そしてここ、御宿石川は、O型としても、連発提案に対しても、また行くのかよ?
とか言いながらも、まんざらでもなかったりする。[手(チョキ)]


どこがいいのか?


温泉宿なんだから、

その1、お湯がよい。[いい気分(温泉)]

DSC_1919.JPG

アルカリ系のシンプルなお湯で、硫黄泉でもないし、鉄分の多い茶褐色系でもないし、特徴は、身体に優しく、ちょ~どええ~、という感じなところ。

タイルの感じが良いでしょ。
職人の丁寧さの伝わる色彩。

DSC_1918.JPG

 刺激的なお湯も楽しいが、刺激の少ない、穏やかさも必要だ。
 アチコチ、いろいろ行けば分かる。

DSC_1921.JPG

貸しきりだから。気楽でいいのよ。

その2

こじんまりとした、静かな家族経営の宿。

DSC_1960.JPG

ここは、女将さんと、かなりご高齢の大女将さん、二人でやってるんだから。

DSC_1911.JPG

で、一日に二組が基本。

それなりにスタッフがいて、元気快活だったり、淑やかにオモテナシだったり、お客もたくさんいて和気あいあいだったり、というのも良いし、いい料理人が腕を振るいまくるのもよいけれど、
そうした経験をある程度したあとには、静かな、こじんまりした、で、料理も優しく、美味しいとこが、寛げてよいんだな。

相当なプロ料理人の料理に舌鼓、もよいし、楽しいが、毎回それでは、こちらもつかれる。
女将さんががんばってて、勉強してて、一所懸命つくる料理が美味しいと、肩肘張らずに、素直に、美味しいね、と和む。

玄関先の目隠しのようなお出迎えの着物は季節で変わるのかな?

DSC_1922.JPG


その3、料理、特にコレ

DSC_1955.JPG

朝飯のだし巻き玉子焼。
大女将が作る、昔ながらの、丁寧なだし巻き玉子。美味しいね。ニンマリするね。
茄子焼きと、この玉子焼き、名物。



埼玉からは、久喜で東北道、佐野から左旋回して北関東道、関越道接続して上信越道、北回りで松本、とかなり遠い。

クルマ大好きオジサンなら、300キロ、400キロ、500キロも平気みたいだけど、私ゃあ、そんなにドライブ得意じゃないんで、200キロでもかなりヘタる。
でも、美ヶ原温泉に行くときは、そんなに文句言わない。

ルートとしては、北回りで松本じゃなくて、東部湯の丸で降りちゃって、下道いくのがいいと思う。鹿教湯温泉通過しながら。

それにしても、美ヶ原温泉は、いいとこたくさんあるんだけど、何故か、御宿石川に来ちゃうね。

金于館も、酒井屋も、すぎもとも、みな、いいんだよ。

金宇館訪問記はこちら http://siraokaya-jiro.blog.so-net.ne.jp/2012-01-09


酒井屋訪問記はこちら http://siraokaya-jiro.blog.so-net.ne.jp/2012-01-08

部屋には有線LAN来てます。
有線接続でも、Wifiでも繋がります。

無圧布団で寝心地もよい

DSC_1912.JPG

茶菓子も好きです。
前回は、全部、私が食べちゃって、女房に怒られた

DSC_1916.JPG


夕食

部屋出し、順次出来立て

DSC_1928.JPG

二組だから、
女将と大女将、二人で準備、といっても、かなりの部分は女将一人でやってるのかも。

仕込みして、
客を迎え、

夕食造り、自分で階段昇って、順次、作りたてを出す、これはかなり、大変だ。

前菜

DSC_1934.JPG

特に、トマトの蜂蜜漬けが美味かった。

馬刺プラン

DSC_1932.JPG

馬刺大好きでね

ホタテと蕪を合わせたもの

DSC_1933.JPG

これもよかった。


野菜のジュレ

DSC_1936.JPG

涼しげでいいでしょ。


米茄子のこれ、月見田楽焼き

名物料理、

DSC_1939.JPG

鯉の甘煮みたいな姿で、
濃厚で、かなり美味い。
皮も美味しい。
一度、食べて見れば、なるほどね、っとなる味です。

スズキの、なんだっけ、

DSC_1940.JPG

これが、かなり旨かった。
身がふわふわ。

蓼の葉をすりつぶしてつくったソースの加減もよかった。

昔、こんな感じの魚料理、伊香保のぴのんで食べたけど、それ、思い出した。

菜の花ソースとか、木の芽ソースとか、ほうれん草系のソースとかで、白身魚のふわふわソテー、というのが結構好きです。


酒も進む

DSC_1937.JPG

笹の誉という松本の地酒

美味しいから、ワイングラスで三杯飲んじゃった。
そう、ワイングラスが似合う日本酒。和酒だね。

天ぷらは、真ん中の丸いのは無花果イチジク。

DSC_1942.JPG

これは前々回かな、前にも出た。
イチジク好きですよ。
甘い天ぷらも、アリです。

ステーキも旨かったし。

DSC_1944.JPG

横に盛られたキノコの炒めものもおいしかった。

炊き込みご飯も旨かったし、

DSC_1947.JPG

お吸い物もよかった。

DSC_1946.JPG

言うこと無し、だな。

食べきれなかったご飯はお握りで夜食。

DSC_1952.JPG

デザートはジェラード。

DSC_1950.JPG


朝食もいいんだなあ

DSC_1954.JPG

なによりも、
大女将のだし巻き玉子焼

写真は宿のHP画像、これはさすがにプロ画像。だけど、一番最初に載せた私の写真も結構、じゅ~し~感出てるでしょ。

234.png

ふわふわじゅ~し~
くるくる巻かないで造るのかな、
絶品です。

朝食だから、全体写真で終わりでもよいのだけれど、
なぜか、一品一品を写したくなる。

山菜

DSC_1956.JPG

筍と鰊

DSC_1957.JPG

朝から酒飲みたくなる。

DSC_1958.JPG

女房が、エリンギの親玉、とか言ってたけど、
白い茸の、やや大きめにカットして、炙った感じ。

最後にコーヒーもついて、女房はヨーグルトで。

DSC_1959.JPG

満足です。

もう一組は、男の一人旅だと聞いたが、会わなかったし、音もしなかったな。

二組は、一階と二階で一部屋ずつですから
二階の方が、足音とか、気になる人もいると思うので、いいと思いますよ。

帰りは、大女将と女将が見送ってくれた。

大女将さん、もう少し、ところどころがんばって、玉子焼、また造ってくださいね。百歳まで!
そのうちまた、伺います。


そうそう、今回、部屋飲みしたお酒。

DSC_1925.JPG

松本駅前のイトーヨーカ堂の酒売り場で買った。

DSC_1927.JPG

新潟も酒、美味いけど、信州もいいね!

そうだ、ここのお米、白ご飯、美味いですよ。
新潟に負けてない!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

ちゅーりっぷ

美ヶ原温泉石川さんから、お帰りなさいm(._.)m
気になると何度でも‥おっしゃる通り、B型ですよ!私もそうかも。
我が家は経験浅く、[いい気分(温泉)]?数行ってる訳ではありませんが、やはり、部屋数少なく気をつかわずに済む、静かなところが良いですね。過剰なサービスはいらない、あたたかい心のこもった気持ちがあれば。
石川さん、我が家はまだ一度しか行ってませんが‥。
長野だけあって、山菜の種類が多かったような。茄子の田楽は美味しかったです。卵焼き、次郎さんの写真見て、思い出しました!
お部屋は二間続きでしたよね。夫のイビキがいつになくうるさくて、お布団移動した記憶が。
ふるさとクーポンなるもの、購入はだいぶ前から予約みたいにできるのですか?
そう言えば電車の中にも群馬のクーポンの広告ありました。
梅雨明けになり、ますます暑さも厳しくなりますが、くれぐれも無理されませんように!
by ちゅーりっぷ (2015-07-20 21:20) 

蕨屋次郎

チューリップさんもBですか、なるほど。(。-∀-)
石川さん、いいですよね。
石川さんに泊まると、私のイビキも超ド級なようです。
よく眠れます。
クーポンについては、てんで分かりませんが、みーしゃさん、かなり詳しく食らいついて、あちこちゲットしてるみたいです。

明日から汗だくだくの通勤かな

字余り。





by 蕨屋次郎 (2015-07-20 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3