SSブログ

塚越ラーメンと西野水産と鰻 「トマトラーメン」 [塚越らーめん]

GW、終わっちゃいましたね。
ちょいちょい温泉行ってる我が家は渋滞嫌いなんでGWや連休は遠征せず、近場でのんびりとやり過ごします。
今回は、6日から札幌へ行く予定だったのですが、いろいろ都合が悪くなってキャンセル、で、な〜んも予定なしのGWでした。

ですが、ちょいちょいと近場へ出撃しました。

4月29日
蕨の塚越ラーメン

自宅から10分で東北道の蓮田SAに乗れるので、外環まで30分もかからないため、南浦和、蕨、戸田は近所感覚。高速代は片道740円。

ここのラーメン屋さん、応援してますので。
で、看板が トマトラーメン なんだけど、トマトのラーメンというのはちょい抵抗もあり、ノーマル系ラーメンが十分に美味いので、食べたことなかったのですけど、お勧めする以上は食べてないというわけにもいかんので、今回、初挑戦したところ、かなり美味かった!もっと早くから食べとけばよかった。

DSC_3270.JPG

バジルなんぞ散らしてあり、
貝系和風イタリアンな出汁、そのままパスタ入れればイタリアン、
でも、そこに太麺のラーメンが入ると、パスタじゃなくこっちだね、という感じ。
ムール貝にホタテにアサリとか、で、少しチーズも隠れていて、
御飯をつければリゾットになる。
多少の酸味はあるけど、ベースは和風でラーメンのためのスープです。

女房は、ノーマル系食べてました。

DSC_3271.JPG

で、帰りに南浦和の西野水産という、贔屓のお魚屋さんへ寄って、お刺身買って帰ってきた。
 
DSC_3294.JPG 
 
ディスカウント酒屋で洋酒と大分麦焼酎もかって晩酌
 
DSC_3291.JPG 
 
普段、家では焼酎飲まないんだけど、大分も被災地だからね、 いいちこ のところだしね。
でも いいちこ は たくさん買う人もいるだろうから、ちょっと変わり種をね。 
 
その時に、女房が、これを見て
 
1462677626936.jpg 
 
でも、その時はウナギを買わずに。 
 
5月5日、
また蕨へ
 
今度は、昔、蕨に住んでいたころよく通っていた、凄く美味い蕎麦屋さん、 亥の刻 さんへ
 
DSC_3297.JPG
 
ここは、かなりレベル高いです。
 
女房はすずしろの二点盛
 
DSC_3295.JPG
 
私は冷たい、いろいろ乗った爆弾風の 冷やし亥の刻
 
DSC_3296.JPG
 
やっぱりここは美味いなと唸りながら、また西野水産へ。
 
鰻買おうという計画だったんだけど、
休み。
そりゃあ、河岸も連休で休みなんだからやってるわけないじゃん。

失意のうちに帰ってきて、

5月7日、鷺ノ宮のアリオへいったついでに、じゃあ鰻買おうということにしたんだけど、そこでちょい、問題発生。

アリオの鮮魚売場に国産鰻、一串(一匹分)、1580円で売ってたんだけど、同じフロアにある焼き鳥屋「日本一」にも鰻があり、ショーケースに美味そうな感じで陳列してたのを見て、女房がそこで買ったわけ。

そしたら、店員が奥の冷蔵庫から包みを取り出して1620円ですと、会計。
その時、私は別のところにいて、ショーケースもなにも見てなかったんだけどね。

帰ってきたら、中身がこんな感じで、、
DSC_3299.JPG

一串が一匹の半分プラスちょい。
で、一串一匹と思い込んでた女房はがっかり。

なんか釈然としなかったので、アリオに電話、焼き鳥屋「日本一」から折り返しの電話が来て、

蕨屋
  鰻買ったんだけど、一串に半分ちょいしか入ってなくて1640円だったんだけど、値段間違ってないよね?

「日本一」
  間違いありませんけど

蕨屋
  ショーケース見て、一串で一匹分だと思って買ったんだけど、奥から出してきて、中身確認もせずに渡されたんだけど?

「日本一」
  うちは中串しか扱ってません。パートが中身を見せずにお渡ししたのは申し訳ありません。
  ショーケースは食品サンプルです。

蕨屋

  中串って何? 説明せんとわからんわね。アリオの鮮魚売場じゃあ同じような値段で一匹分だからね。

「日本一」

  パートが不適切な対応でしたのは申し訳ありませんけど、お気にめさなければご返金しますが、どうしますか?

蕨屋

  あ、もういいわ。

「日本一」

  申し訳ありま、

蕨屋
  ガチャ切り


なんかね、不適切な売り方で、説明不足で、
対応に出たおばちゃんも、クレーマーに構えた感じで、
割と大きな声でワアワアしゃべり、で、返金しますかどうしますか? みたいなね。

こっちの話を聞けよな、って思った。

顧客からのクレーム処理ってのは世の中にたくさんあるんだけど、
顧客側の言いたいことを聴こうとしない態度とか、顧客側が喋ってるところに割り込んで説明する、じゃあ金返すというのはダメですからね。逆切れされますよ。
企業なら、顧客対応のマニュアルあるでしょうに。
ちゃんと書いてませんか? お客様の話をよく聞くこと って。


image.jpeg

鰻の味は、日本一かどうか知らんけど、ちゃんと美味しくいただきましたよ。
多分、ショーケースは、こんな感じで並んでいたんだろうけど、半切れに細いのくっつけてるからこれで半身、それが2個で一匹分に、傍目からは見えたんだろうな。
ちゃんと説明あれば大串か特大串にしますよ!って、中串しか売ってないんなら、アリオで普通の一匹分買いますよ。中串じゃあ、半分こで分けたら寂しいでしょ。中串2つってのもね。


鰻問題、すっきりしないから、5月8日、西野水産へまた いっちゃいましたよ。


ついでに、また塚越ラーメンもたべて。

トマトラーメンのつけ麺

DSC_3304.JPG

女房は
ノーマル系に
DSC_3307.JPG

マグロすき身丼

DSC_3306.JPG


西野水産

DSC_3310.JPG


南浦和の東口、ガード下。

お刺身安いし
DSC_3309.JPG

魚も充実
DSC_3308.JPG

お目当の鰻

1462677633586.jpg

浜名湖直送

1462677619098.jpg

店の軒先で焼いて出す

1462683926455.jpg

139グラムだから、日本一なら大串かな。

DSC_3311.JPG

2000円也、一匹分、ちゃんとある。
まあ、なにもそんなにこだわることじゃないけどねえ。
商品は、ちゃんと物を見せて、納得してもらってから売りましょうね。
どっかと違って大量処理、冷凍搬送じゃないよ。

浦和界隈は昔から鰻が好きな土地柄だからね。


ということで、2日続けて鰻を食べる。
ちょい、贅沢に意地っ張りもついて。

結論、
よく品物を確認して買いましょよう。
誤認するようなショーケースはやめましょう。
金返せばいいですかあ、みたいなクレーム処理は0点。
でも、鰻は好き。で、やっぱり冷凍じゃないヤツ。


今晩は、こいつをつまみに
 
DSC_3314.JPG 
 
厚岸産、じゃなくて、厚岸の加工場によるロシア産
 これで800円。
 
こいつらを頂く
 
DSC_3313.JPG 
 
で、GW終わり。
 
娘は皮膚炎で最近エリザベス状態。
でも、ぐるぐる言ってるので大丈夫かな。
カラー事、寝てると頭突きしてくるから。 
 
DSC_3269.JPG 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

なつ

あ~~めっちゃ分かります(*_*)最近の店員って「そういうことじゃなんだよ!!」ってのが多すぎて…私はこの間auの社員と喧嘩しましたよ。あんまりにもムカついたらから相手方に名前を聞いたら『当社では社員の名前は教えてはいけないことになってます』との返事。実際auではそんな規約ないんですよ。きっと面倒くさいからそういうことにしとけ~みたいな感じだったんじゃないでしょうか。後で責任者出すように折り返し電話して発覚したことです。上司の人はめっちゃ良い人だったんですけどそんな事で今年でauはやめようってことに。競争が激しいサービス業、どんなに良い社員がいても1人でも馬鹿がいると客は離れてしまうことをサービス業関わる者全員肝にめいじて欲しいものです(私もサービス業なので気をつけようと(;^_^A)次郎さん上尾の『ヤオヒロ』と『角上魚類』をご存知で?あそこも結構良い鰻揃ってますよ♪ヤオヒロは野菜メインなのである時とない時があるのですが(;^_^A
by なつ (2016-05-08 19:15) 

蕨屋次郎

なつさん、おはようございます。
昨日はブログ書いて酒飲んで寝てしまいました。
サービス業は難しいですよね。
まともにやってても怒っちゃう人もいるし、
ほんと、客目線なしでよくもってるよなあ、という会社もあるし。
角上魚類、女房が知ってます。私は行ったことない。
今回、最初にお魚屋さん休みだとわかったときに、女房が角上魚類行きたいと言ったんだけど、私がめんどくさがって行かなかったので、こんな展開に。
行っておけば良かった。
でも、お蔭でウナギ二回も食べられた!


by 蕨屋次郎 (2016-05-09 07:11) 

なつ

角上は週末混みますからね~(;^_^A特に年末えげつない列ですよ……でもその分お寿司がとても美味しいのでみんな多分お寿司目当てでくるくらいな味なのかな…少し高めのパックの方がコスパもネタも良いですかみんな結構大きな寿司パック買っていきますね(´▽`)もし行かれる機会がありましたら是非!多分角上だと鰻よりも美味しいもの揃えてるかも(;^_^Aあと恐らくご存知だとは思うんですけど鰻でしたら私は蓮田の魚庄に小さい時から行ってました。こちらも機会が有りましたら是非(´▽`)でも結構な有名店ですから蕨屋ご夫婦は既に常連さんかもですね(;^_^A
by なつ (2016-05-09 08:14) 

えみ

おはようございます
祝 次郎さんトマトラーメンデビュー
つけ麺までとはやりますね
鰻はモヤモヤもあったみたいですが
2回分の滋養がつきましたね

by えみ (2016-05-09 08:23) 

蕨屋次郎

3号沿いの魚庄別館は前にいったことあります。本店はまだ。
鰻の値段が暴騰する前かな。
にしても、鰻は高いね。

by 蕨屋次郎 (2016-05-09 09:18) 

蕨屋次郎

えみさん、どうも。
トマトラーメンって、どこも似たような作風なんですかね。白岡にもトマルーメンとかあるんですけど、食べてないです。
あんまりトマトトマトしてるとダメかなと思うのですけど、塚越ラーメンのトマトラーメンは美味かった!
by 蕨屋次郎 (2016-05-09 09:22) 

みー

こんばんは♪
我が家は6連休でしたが、やはり遠出はしませんでした。
友人が川越にいるんですが、鰻は有名のようですね。
西野水産って、種類も多くてお値段も手頃ですね(^-^)
魚好きなので羨ましいです。
by みー (2016-05-10 19:32) 

蕨屋次郎

みーさん、どうも。昨日は忙しすぎで。
うちは飛び飛び。
by 蕨屋次郎 (2016-05-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0