SSブログ

豪雪の湯西川温泉 清盛 五度目 その1 [湯西川温泉清盛]

湯乃宿清盛はペット専用宿にリニューアルされました。このブログ記事はそうなる前のものです。


1月14日、栃木の山奥、湯西川温泉の清盛へ投宿。

今年最強の寒波到来で日本海側は大雪、関東にも雪が来る、センター試験大丈夫か?とか、国交相が「無用の外出は避けるように」などと談話する中、そうは言ってもね、予定ですから、栃木の山奥、湯西川温泉なら多分、大雪間違いなしだろうが、行きますよ。何しろスタッドレス、新品だしね。私ゃあ北海道人ですから、別に吹雪の峠越えも大丈夫だしね。

とは言え、結構な量、降りましたね。

因みに、東北道、ガラガラでした。正月に、三連休もあったばかり、で大雪警報ではね、出かけんでしょ。

日光有料道路降りたらもう雪でしたね。 

日光入口 

IMG_0476.JPG 

ランチは翠園、日光、川治、湯西川方面に出かけるときはここが定番。

IMG_0477.JPG

11時開店前、従業員さん、雪かきしてました。

鶏肉のXO醬炒め

IMG_0479.JPG

美味いですよ。そのうち、翠園特集組もうと思ってます。

特に、デザートの杏仁豆腐が絶品です。

鬼怒川も、川治も雪道、所々吹雪。

IMG_0475.JPG 

道の駅 湯西川到着 

IMG_0474.JPG

ガードレール沿の人影、ダム湖の写真撮ろうと三脚立ててるマニアなおじさんたち。 

湯西川温泉行きのバス、寒そう。

IMG_0380.JPG

ダム湖も薄氷 

IMG_0381.JPG 

雪景色もね、紅葉に負けず、いい眺め。

IMG_0473.JPG 

湯西川温泉のかまくら祭は1月28日からなんで、どっか行こうかなと思ってる人はどうぞ湯西川温泉へ。 

IMG_0470.JPG

うちらは何度かかまくら祭観てるので、直前の閑散期に宿応援。

清盛の食事やらお部屋などについては別稿で。

FBC15F81-C148-4B19-BA39-7F057F54F0AB-1444-000002EDEEC6748D_tmp.png 

ここでは雪景色。

貸切風呂 

IMG_0426.JPG 

雪見風呂 

IMG_0424.JPG

部屋の窓からは氷柱(つらら)

IMG_0432.JPG

北海道人には見慣れた景色ですけどね、北海道人は氷柱みるとなんとなくホッとします。

夜中、かなり降り積もったみたいで、朝、若旦那が自家用除雪マシーンで出動。

私のアクセラちゃん、タイヤの半分は埋まってました。 

IMG_0462.JPG 

でも、朝陽が射し込むといい雪景色

IMG_0463.JPG 

帰りは雪もあがってましたが、日光市内までは雪道のまま。 

IMG_0469.JPG

湯西川の出口付近。

前の車は馴れてないみたいで、ちんたら、ブレーキちょいちょい踏み過ぎで、おたおた走ってました。

雪道はオートマではなく、マニュアルで、二速、三速でスムーズに走りましょう。

IMG_0480.JPG

日光市内でチェーン巻く若者見かけましたが、スタッドレスで来ましょうね。 

IMG_0391.JPG

続く 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

トラ

次郎さん、
氷柱、子どもころなめましたね。氷柱、ボキッと折って。
懐かしいなあ。
僕は温泉、第一ですが、いつも美味しそう。美和さんと次郎さんのブログ。
今年もよろしくお願いいたします。
トラ
by トラ (2017-01-16 22:34) 

蕨屋次郎

トラさん、今年も宜しく。つらら、舐めましたねえ。あと、チャンバラ。清盛さんとこはアルカリの湯、いい雪見風呂でした。
by 蕨屋次郎 (2017-01-16 23:03) 

美和

トラさん
いつもありがとうございますm(_ _)m
骨折のお加減いかがですか?
今年も、次郎さん共々宜しくお願い致します(^-^ゞ
by 美和 (2017-01-16 23:38) 

トラ

美和さん
お気遣いありがとうございます。
骨折、多分治ったと思います。くしゃみをしても、あくびをしても、寝がえりうっても大丈夫なんで。
でも、湿布を3週間貼ったせいで、皮膚がかぶれました。
温泉で治そうと思います。
トラ

by トラ (2017-01-17 22:25) 

美和

トラさん、肋骨骨折治って良かったですが、かぶれですか(^_^;)
温泉効果あると良いですねー(^_-)
私皮膚弱いですが、温泉の強酸性でも、硫黄でも、割りと大丈夫だったりします
どうぞお大事にm(_ _)m
by 美和 (2017-01-17 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0