SSブログ

豪雪の湯西川温泉、清盛、五度目、その2 [湯西川温泉清盛]

湯乃宿清盛はペット専用宿にリニューアルされました。このブログ記事はそうなる前のものです。

湯西川温泉、湯乃宿 清盛、五度目。
 
夕食
 
今回は御常連ばかり三組の予約だったんで、じゃあ三組で予約を〆ちゃって、変化球も出そうか、風呂も三ヶ所で、ずっと貸切で、ってことにしたらしい。
なので、お品書無しで、ですって。
 
先付  綺麗でしょ
 
IMG_0441.JPG 
 
天麩羅
 
IMG_0446.JPG 
 
これが、冷めてるっていうか、冷んやりなんだけど、衣サクサクで、美味い。
最初、あれ、冷めてるって思ったんだけど、食べたら美味しい。
姫竹と山芋磯部、オクラ。
狙い?
 
鹿肉 味噌炒め  これは日本酒だよねー
 
IMG_0445.JPG 
 
とここで、女将さんからプレゼント、ちょっといいお酒、頂きました。
◯◯さん来るっていうから、これ呑まそうと思って、だって。嬉しいね。 
 
20170114_180752.jpg 
 
これは、呑兵衛のための酒だね〜。 
 
IMG_0443.JPG 
 
山女魚 素揚げ、二度揚げの餡掛け 
 
IMG_0448.JPG 
 
これは美味かったねえ。頭からガブリと食らいつくと、香ばしくて、濃厚で、で甘酢餡が爽やかで、よかったなあ。
 
上の酒、ここでお代わり。
 
風呂吹き大根 
 
IMG_0444.JPG 
 
鹿刺し
 
IMG_0447.JPG
 
ルイベです。
 
変わり蕎麦 
 
IMG_0449.JPG
 
よもぎ蕎麦です。
トマトソースで冷製パスタな感じで、わたしはこれ、好き。
 
一升箆(べら)
 
IMG_0451.JPG 
 
山鳥のつくね、味噌焼き

IMG_0450.JPG
 
これも郷の料理。
山鳥ってなに?とは聞かなかった。
なんでも、湯西川温泉の本家伴久の24代女将考案だそうです。 
 
 
 
お口直し
 
IMG_0452.JPG 
 
伊香保のぴのんを思い出す。
 
お肉
 
IMG_0455.JPG
 
二切れですけど、けっこうお腹いっぱいも近づいてきたので、ちょうどいい量かな。 
 
IMG_0454.JPG 
 
 
ばんだいもち 板台餅
 
IMG_0460.JPG
 
湯西川などの郷土料理
 
もち米ではなく、うるち米の餅。
味噌つけてやいたり、こうやって汁物にしたり、食べ方はいろいろあるそうで。
 
20170114_185931.jpg 
 
湯西川の人はこれで酒を呑むそうで、
 
私はこちらで
 
IMG_0459.JPG
 
〆に釜飯
 
IMG_0453.JPG
 
いい具合のおこげ
 
IMG_0458.JPG 
 
食べきれなければお握りにしてくれます。食べきりました。
 
デザート
 
IMG_0456.JPG 
 
右側の、干しバナナ!
 
バナナを干す?
乾燥イチジクみたいな食感で、けっこう好きです、これ。おもしろい。 
 
台座にはこんな模様が、日光彫かな、 
清盛さんの家紋だそうです。 
 
IMG_0457.JPG
 
女将さんとの話も弾んで、楽しいひと時でした。
酒も、料理も美味かったし。 
 
ぐっすり、寝ました。
 
 
 
たべきれない、お腹苦しい、という分量ではないので、胃もたれせず、ちょうど良かった。 
 
IMG_0464.JPG 
 
茶香が焚いてあって、 良い睡眠とれました。
 
 
朝食
 
IMG_0461.JPG 
 
左上はとろろ、真ん中の蓋を開けると 、
 
IMG_0468.JPG  
 
 
白米、二十穀米、麦飯をカウンターから好きなだけ。
 
IMG_0482.JPG
 
名物のタジン鍋 鮭かソーセージのチョイス。
 
IMG_0466.JPG 
 
卵は生、目玉焼き、玉子焼きからチョイス。 
 
63689A02-CF76-40E4-8F75-1723E13EFD53-1444-00000307E8027F83_tmp.png
 

 
美味しい朝食です。
二十穀米と白飯で二膳頂きました。
ご馳走さま。
 
ロビーにコーヒーマシンあるので、セルフサービスでモーニングコーヒーを。
 
清盛さん、いい宿です。
 
 20170108_205923.jpg
 
続く、、 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0