SSブログ

タベタリーノ [グルメ・クッキング]

越谷の「タベタリーノ」

地中海食堂と名乗るイタリアンベースの美味い店。

東浦和で開業したときにちょうどうちらも東浦和にいて、直ぐそばだったのでよくランチに通った。

かれこれ18、19年の付き合いかな。

今は越谷と南越谷に二店、あとお弟子さんも東浦和で独立してやっている。

まあ、埼玉ではピカイチだと思ってる。

20180908_124230-1.jpg

11時半開店。
20180908_112911_HDR-1.jpg
並んだり予約しなくても、まあ大丈夫な広さはあるけど、一番乗りで入店して、お会計の時にはほぼ埋まってたかな。
20180908_113647-1.jpg
ランチはお手軽からヘビーまてあります。
20180908_113509-1.jpg
アラカルトの追加や単品も。
20180908_113712-1.jpg
今回はAコースをちょっとグレードアップ。
 
自家製フォカッチャ
20180908_114100-1.jpg
ふんわり感としっかり感がちょうどよく、ほのかな塩味もあり、美味いです。
 
アンティパスト(前菜)
20180908_114149-1.jpg
ちょっとずつ、いろいろとね。
海老のクリームとか、カボチャのサラダとかタコのマリネとか、、
 
コースにはないので別注の「冷製そら豆スープ」
20180908_114930-1.jpg
夏場の、ここの冷製スープは絶品ですよ。
舌触り、のど越しがね、いいのよ。
 
メインの「渡り蟹のパスタ、トマトソース」
Aコースで渡り蟹にすると200円増し。
20180908_115743-1.jpg
これはここの看板メニューで、他のご婦人グループとか、みなこれ食べてましたな。
絶品です。
20180908_115756-1.jpg
渡り蟹には切れ込みが入っているので、手づかみでシャブリつき、フォークで身を掻き出す。
KIMG4351.JPG
濃厚ソースはフォカッチャにたっぷりつけるとまた美味い。フォカッチャはおかわりできます。
KIMG4353.JPG
手がべたべたになっても拭けばいいんですから。
デートの女子はそこまでは遠慮しちゃうかもしれないけど、上品に食べてももちろん美味いですから。
20180908_121718-1.jpg
女房はメインをピザにしてました。
20180908_120251-1.jpg
このカプリチョーザにするか、イカスミのリゾットにするか悩んでましたが、イカスミのリゾットはね、これまた絶品で唸りますよ。
20180908_120705-1.jpg
デザートつきます。
カボチャのプリンと
20180908_122357-1.jpg
ブラマンジェ
20180908_122407-1.jpg
女房はアイス、私はホット
20180908_123046-1.jpg
茶菓子付
20180908_123555-1.jpg

ご馳走さまでした。

 

20160319_135017-e2955.png

ほんとは某温泉旅館にいく予定だったんだけど、実家の北海道で大地震あり、札幌のホームに入所中のばあ様は異常無しだっんだけど、全道ブラックアウトだし、最大震度7だし、熊本みたいに連発の可能性もあったので、遠出してる場合じゃなかったのでキャンセルして自宅待機。

空港もJRも全滅だから飛んでいきようもないし、札幌も停電解消でホームも通常業務、食事サービスもしっかり出来ているというので、ランチくらいいいかなとね。

ばあ様がマンションで独居なら10階孤立でヤバかったけど、しっかりした有料老人ホームだったので助かったな。

にしても、猛暑に大雨に台風に大地震。

すっとこどっこいのソーリじゃほんと頼りないわ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。