SSブログ

還暦と定年にリーチかかる [猫とつぶやき]

「誕生日ですね」

KIMG4389.JPG

「いくつになったの、飼い主?」

KIMG2088.JPG

9月11日、59歳になった。

還暦と通常定年まであと1年、リーチがかかった。


50代序盤まではあんまり年齢のこととか、老い先の事は考えなかったが、さすがに還暦リーチとなり、来年はサラリーマンとしても定年を迎えるのかということになると、いろいろ考えるものだ。

体もだいぶガタが来ているし、

十二指腸潰瘍もやったし、腎臓結石で入院もしたし、

睡眠時無呼吸症候群で呼吸補助器つけないと睡眠中に呼吸止まるし、

高血圧だし、

疲れるし、


よく、デスクワーク中は足を組むのだけど、左足に右足を乗せるんだけど、乗せると痕がついて暫く赤い、、、

そんなことは若いころはなかったんだが、筋肉の柔軟性も落ちてるんだろうなあ、、、などなど、

歳を感じる今日この頃だ。

 

本当は誕生日前の休みで某温泉旅館へ行く予定だったんだけど、

9月6日に北海道大地震が発生、

20180906030805-20180906144500-large.jpg

実家が札幌で、札幌北区で震度6とかいうからかなり驚いたが、実家のある中央区は震度4、

ばあさんが入居している有料老人ホームは中央区寄りの豊平区だったんで、震度6とか液状化とか、室内がクチャぐちゃとかにはならずにすんだが、

相当心配になったし、これが余震で本震がさらに来るかもしれない状況だったから、温泉は取りやめた。

 

幸い、マンションは無事で、老人ホームも翌日には停電解消、通常の食事等介護サービスを継続しているということなので様子見しているが、

老人ホームに入らずに、マンションの10階でなかば認知症で独居だったら、大変なことになっていたなあと。

停電でエレベーターはアウトだし、電話は通じないし、今は半分車いすだけど一人で避難所いけないし、

そのままじっとしてれば大丈夫なマンションではあるんだけど、不安になって避難しようとしただろうし、

そうなればこっちは千歳がだめでも関東から陸路で向かうしかないし、、

老人ホームに文句言いながらも入ってくれていて助かった。

 

近々、札幌にいってマンションとばあさまを確認しないとならんけど、余震続いているしね。思案中だ。


東日本大震災の時は白岡が5強、東京も5強だったかな、茨城の女房の実家は6弱だった。
私は帰宅難民になり、その後の余震続きで船酔いみたくなったな。
北海道の被災者も余震続きで船酔いみたくなってるかもしれないな。

 

9.11は、2001年9月11日の米国同時多発テロ事件の記念日でもある。

貿易センタービルに航空機が突っ込むテロでビル2棟が倒壊して3千人近くが死亡した。

貿易センタービルは当時の金融マーケットの中心ビルでもあったので、うちの業界関係者も何人か犠牲になった模様だった。

若いころは、米国駐在の話もあって、でもその時はシカゴだったけど、あるいは海外事業部かなんかでシカゴからNYへ行っていた可能性もゼロではなかったな。人生の細かい選択、チョイスで人生ゲームの進路は変わるから。

 

テロの日、誕生祝いで当時は東浦和にあったタベタリーノで祝杯を挙げていた。

ほろ酔いで自宅に帰ったら二機目がビルに突入するところだった。

 

あれから17年。タベタリーノさんとの付き合いも17年、18年かな。

前祝いと温泉取り止めの代わりに土曜日に行ってきた。(前記事)


最大で6匹いた我が家の猫も今は2匹。

にゃんず
KIMG3981~2.JPG

病気で苦しんだ女房はだいぶ元気になった。

今の自宅に引っ越してから今年で10年。そういえば、住宅減税も今年の年末調整で終わりだな。

愛車のアクセラちゃんもそろそろ寿命。

温泉通いもかれこれ300回を超えた。



いろいろと想い出もよぎるが、


最近は女房がネットショッピングでためたポイントでいい酒を調達してくれるので、呑んでウサを晴らし

定年前のサラリーマンだからもう、あんまり頑張りもせず、マイペースで、

女房と猫2匹とでのんびり、やって行ければよいな。

前夜祭?の我が軍

20180909_172201-1.jpg

すき焼きで晩酌

KIMG4438.JPG

トマトの葱チャーシュー乗せ

KIMG4447.JPG

メガネ、壊れちゃってね

20180908_101316-1.jpg

長年愛用で、真ん中のフレーム折れた時は溶接修理に出して直した。今度はあきらめて、新調する。取り寄せ中。

誕生日ケーキはこれだ
KIMG4466.JPG
 

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。