SSブログ

信州美ヶ原温泉、御宿石川、10回目、往きのランチ等 [御宿石川]

信州、美ヶ原温泉、御宿石川さん、10回目。

圏央道が開通してからは圏央道白岡から関越道、上信越道とつながり便利だけども、結構距離はある。

往きのランチは小諸、湯の丸、松本あたりになるけど今回はここ、


雷電くるみの里、道の駅。
Fotor_15478808315932.jpg
小諸インター降りて直ぐ。
女房のネット友さんが教えてくれた。
雷電は昔の横綱。胡桃の産地でもあるらしい。
20190118_114049_HDR-1.jpg
蕎麦が結構美味しいというので、女房は胡桃だれの蕎麦を大盛で注文してた(^-^;
20190118_112618_HDR-1.jpg
蕎麦打ち実演コーナーがあって、しっかり手打ちしてた。一口頂いたけどいい蕎麦でしたよ。田舎風の太いやつ。
私は定食好きなんで「雷電丼定食」
20190118_112816_HDR-1.jpg
なにがどう雷電と絡むのかは?だけど、豚丼です。ホエー豚、くるみ味噌も使っているようです。
B級にうまいです。吉野家より好きだな。
20190118_112821_HDR-1.jpg
地元の人のランチ、というより昼飯処かな。定食もいろいろうまそうに食べてたな。次はもつ煮定食かカレー食おう。
キャベツはご自由にどうぞとカウンターに山盛りで、皆さん食べてた。
蕎麦系メニュー
201803301404168623.png
定食系メニュー
201804011329546074.png
いろいろある。
20180330140316771.png
 
帰りに寄った富成伍郎商店
IMG_20190119_100117_678.jpg
金賞豆腐と言って、御宿石川さんも料理に使う、松本では有名で日本一うまい豆腐という人もいるみたい。
いつもは土曜日泊で来るので、帰りの日曜日は豆腐屋さんお休みで寄ったことなかったんだけど、今回は金曜日泊だから寄れました。
富成敏文さんがやっているそうです。
豆乳ソフトクリーム食べながら帰路へ。
IMG_20190119_100117_680.jpg
結構買い込みました。といっても私は車から降りず、女房が買ってきたのを眺めるという立ち位置なので。
20190119_135444_HDR-1.jpg
あと、地元スーパーでこんなんとか
KIMG0394.JPG
こんなのを土産に。
KIMG0396.JPG
新車のデミオちゃん、1500CCなんで結構な馬力。10年前のアクセラちゃんより性能いいかも。6速だし。加速力抜群だから追い越し、車線変更でぶいーんと行く。
でも、アラカンだし、あんまり調子こかないようにしよう。

Fotor_154789991112951.jpg

Fotor_154789964175630.jpg

Fotor_15478997363662.jpg

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

半兵衛

御宿石川さん、再訪されたんですね!・・・久しぶりにコメントを投稿させていただいております(笑)
「利き酒セット」が定番としてラインナップされたんですね。以前、たまたま「呑み比べ」ができるタイミングがありましたが。ぜひ、再訪したいもんです!!
お土産の写真に写っている「くるみ餅」は、石川さん宿泊時に出され、一緒だった妻の母が気に入り、石川さんの近くのスーパーで買って帰った想い出が(笑)
by 半兵衛 (2019-01-24 22:51) 

蕨屋次郎

半兵衛さん、いやあ、コメント欄、年明けからほったらかしで失礼しました。今さっき、気づいて((;'∀')
承認しなかったわけではないので、ごめんなさいね。
石川山、近々行きます。
by 蕨屋次郎 (2019-03-26 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。