SSブログ

レディープレイヤー1の挿入歌が好きだな [ミュージック]

Screenshot_2019-01-26-15-22-25-1.png
Sスピルバーグのレディ・プレイヤー1、WOWOWにて周回遅れで見たんだけど、その後もはまっている。
録画はしなかったけど、オンデマンドで繰り返しみている。
2月3日も再放送中なんで、それ見ながら書いている。
 
ストーリーが良いのはおいといて、それよりも挿入音楽。サントラがいい。
80年代中心、
バブルのころ、明るく前向きな時代の楽しいのが多い。
ヴァン・ヘイレンのジャンプは予告編でも知っていたけど、他もいい。
 
Van Halen - Jump
 
Tears For Fears - Everybody Wants To Rule The World
 
特にこれがいいね。
Joan Jett & The Blackhearts - I Hate Myself for Loving You
あの、チェリーボムのランナウェイズにもいたジョーン・ジェット、かっこいいのだよ。
このサントラ集めて通勤帰りににYouTubeで聴いているけど、これは二度聴きする。
  
Daryl Hall & John Oates - You Make My Dreams
これは映画終わってエンドロールに流れる。
ホール&オーツはいいよね。
  
New Order - Blue Monday
 
Duran Duran - The Wild Boys
デュラン・デュランについては、劇中でも「デュラン・デュランみたい」なセリフも出てくる。
そうだな、スーパースターだったもんなあ。
 
Depeche Mode 'World In My Eyes
はい、大好きなディペッシュモードも採用されていました。 
Bee Gees - Stayin' Alive
劇中のダンスシーンではサタデーナイトフィーバーやってましたな。
 
Twisted Sister - We're Not Gonna Take It
最後のほうで集団バトルやるときのやつ。ガンダム出てくる前のね。
 
Earth Wind & Fire** Can't Hide Love
 
Eurythmics - Sweet Dreams
 
George Michael - Faith
 
Blondie - One Way Or Another
 
Midnight Oil - Beds Are Burning
 
the Buggles - Video Killed The Radio Star
ヴァーチャルゲームの創設者の「好きな曲はラジオスターの悲劇」「好きなPVはa-haのテイクオンミー」なんてセリフもあった。
a-ha - Take On Me
映画の設定が絶望の時代のヴァーチャルリアリティで、
ゲームの参加者は80年代の良き時代を回顧するような雰囲気だった。
たいていのSF映画は絶望的な未来設定だが、そんな時代が来ないことを祈る。 
現実逃避は時々必要だが、ヴァーチャルに逃げたらしゃあないからねってことをスピルバーグも言いたかったみたいだ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。