SSブログ

信州美ヶ原温泉、御宿石川、11回目の夕食 [御宿石川]

信州美ヶ原温泉、御宿石川さん。11回目の夕食。

金曜日の客はうちらだけだったので、泊まりが二階で食事は一階。

一階はでかいテーブルあり。二階は喫煙可で一階は禁煙なんで、泊まりは二階になっちゃうな。

KIMG3040.JPG

ここからスタート

IMG_20190406_114254.jpg

庭梅の食前酒

もみじがさの酢味噌和え


菜花とふきのからしあえ


たけのこ豆板醤あえ


Fotor_155455039922832.jpg


酒は利き酒セット。8種類あるので、まず一番から三番。


IMG_20190406_113907.jpg


温かいお碗は


IMG_20190406_114220.jpg


かぶ たらの芽 大振りの海老にクルミ味噌


IMG_20190406_114148.jpg


うまかったなあ。出汁とクルミ味噌、いいバランス。海老も火加減ちょうどよくプリプリ。出汁も飲みきり。


名物定番の米茄子味噌田楽


IMG_20190406_114111.jpg


これ目当てですから。


酒進む、、
岩魚のレモンバターソース


IMG_20190406_114041.jpg


魚はいろんなバリエーションあるけど、これは香り、食感、味、後味、よかったな~。


IMG_20190406_114011.jpg


利き酒セットの四番から六番。


IMG_20190406_113730.jpg


たけのこの、ソテー


IMG_20190406_113246.jpg


ホクホク、しゃきしゃき、いい香り。


山菜の天ぷらは


ふきのとう、たらの芽 、行者にんにく、 うどの芽 もみじがさ


IMG_20190406_113224.jpg


酒進む進む


IMG_20190406_211413.jpg


利き酒セットの七番と八番でコンプリート!


IMG_20190406_113753.jpg


みんな、うまいです。


Fotor_155451821678520.jpg


利き酒3種700円、最後の2種500円、安過ぎ(笑)


ぼる気ないんだから。


女房はこのあたり飲んでました。


Fotor_155455315131321.jpg


豚バラ大根


IMG_20190406_113138.jpg


いつもはここで信州牛のステーキのところ、豚肉のチョイスもあるというので角煮。


焼きもあるそうですが、角煮、かなり絶品です。牛じゃないのでお値段もちょいお得。信州牛何度も食べたらたまにはこういうの良しだね。


最後は筍御飯


IMG_20190406_113038.jpg


汁は筍ときくらげのしんじょうにすりながし。


IMG_20190406_112947.jpg
きゅうりのぬか漬け
筍と鶏肉のごはん、木の芽添え。


477c9614.jpg


朝も含めて結構な筍三昧、うまいですな。


IMG_20190406_113014.jpg


食べきれない分はお約束のおにぎり。


IMG_20190406_112826.jpg


デザートは寒天よせ


IMG_20190406_112850.jpg

ごちそうさまでした。

女将さん、すっかり和食職人だなあ。

毎回、腕上げてるなあ。

続く、、

KIMG2460.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。