SSブログ

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、9度目 夕食、山菜三昧 [友家ホテル]

新潟魚沼、湯之谷温泉、友家ホテル、9度目の夕食です。

郷土色あふれ、魚沼を感じさせてくれる料理。

Fotor_155832842159119.jpg

簡単なお品書きが加わりました。

お品書きあればいいのに、とか毎回言ってたからかな。

Fotor_155826960333662.jpg

最初の前菜五点盛

Fotor_155831697327167.jpg

これはどれもドストライクだったな

白インゲンのサラダ

なんだけど、粒マスタードかな、酸味と絡みとベストマッチだったな。食感もよかった。こういうの大好き。

Fotor_155831673808096.jpg

かぼちゃ豆腐

ごま豆腐にかぼちゃが入ってねっとりみたいな、またこれもねっとり感が抜群だったな。

Fotor_155831678291840.jpg

人参サラダは前も出たな

Fotor_15583168262610.jpg

フキノトウのみぞれ和え

いい苦みと、ちょっと柑橘のさわやかさ、いいね、これも。

Fotor_155831687442955.jpg

ホタルイカ、これはそのまんま。そのまんまが一番。日本酒だよね、これは。

Fotor_155831692298029.jpg

右側のお椀は

海老、独活、生麩など

Fotor_155832882790792.jpg

呑まずにはいられないアテを出されて、さあどうします、何呑みます?みたいなところで

巻機の冷

Fotor_15583262744190.jpg

左側の鍋は

山菜の卵とじ

山菜の中には姫竹も入っている。根曲がり竹とか、この辺では山タケノコというみたい。

Fotor_15583170081441.jpg

溶き卵でふわっとね

Fotor_155826956035477.jpg

あぶらこごみのニンニク炒め

これも、地元ののん兵衛さんたちは、いつもアテにしているんだろうなあ。

Fotor_155826967633984.jpg


たまらず、お酒追加~

で、緑川、常温

Fotor_155826938420595.jpg

アケビの新芽の黄身醤油和え

ここの、というは湯之谷、魚沼の名物料理だね、うまいんだこれ!

Fotor_155826946042094.jpg

メバルの塩焼き

イワナとか、ハチメとか多いけど、けっこうでかいメバルが来た。

こういうのは、手で頭を分解して中までほじくって、小骨のあるはらわた近辺も丁寧に骨取りして食べつくすのが礼儀。魚への礼儀ね。

昔、おやじがよく、子供らの残した魚を よこせっ って言っては平らげていた。大人の特権だね。

Fotor_155826951924499.jpg

根曲がり竹

信州美ヶ原温泉の御宿石川さんでも出てくる山の幸ですな。

タケノコじゃないんだよ、笹の芽なんだよね、味噌漬けてぽりぽり食べる。

Fotor_155826935175631.jpg

焼いて、蒸し焼かれた中身のおいしいとこだけをいただく。

因みにこのガラスのお皿はうちにもある。月夜野ビードロパークで昔買った。

Fotor_155826930050240.jpg

お酒、さらに追加で「F60」という地酒。ぬる燗でね。

Fotor_155826916667685.jpg

で、お造りをいただく。

南蛮海老にマグロの炙りに中トロ?大トロ?トッピング。

Fotor_155826942659729.jpg

〆のご飯

Fotor_155826925155228.jpg

新潟和牛A5ランクの「シンキボ」ンおローストビーフに、こごみとマイタケ添え

「しんきぼ」というのは、牛のおケツの部位

うまかったなあ~、いい食感に仕上がったなあ~ 

Fotor_15582692064842.jpg

けんちん汁も具沢山。

シオデ という山菜も入っていた。

Fotor_155826922998436.jpg

デザートはいつものシャーベット。これは毎度。

Fotor_155826914305415.jpg


実は、宿に到着する前のランチで、山菜の天ぷらランチをいただいたのだけど、予想外のてんこ盛りで、胃がやばい状況になった。食べた時はおいしかったんだけど、食べ過ぎで後で胃もたれみたいなね、

で、ここの夕食、食べきれないかもって、思っていたんだけど、


別腹 ってやつ


おいしいもの見ると、胃がちゃんとスペースを空けてくれる、

それを実感したな。

別腹キター、みたいな感じで食べきったんだけど、

次の日もハラは苦しかった。

でもまた

朝飯みると、


別腹キター


でまた食べ過ぎた。


別腹とは、科学的にも証明されている胃の拡張ですよ、ほんとなんだからね。

太っちゃうけどね、あと数日は調整的な食生活に心がけよう。



続く、、、、




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。