SSブログ

福島県天栄村、源泉亭湯口屋、三度目、夕食 [会津福島]

福島県天栄村、源泉亭湯口屋、三度目です。

古~い建物、一部は重文、落ち着く古民家の原風景に、

古からの名湯、

それに、我が家の口にあう田舎料理

ほんわかな田舎~な若女将やスタッフ

のんびりできます。

都会の毒が抜けます。

 

夕食

部屋でも、食事処でも大丈夫。

高齢者は椅子がいい場合もあるわな。

 

最初のお膳

Fotor_156008095691667.jpg

根曲がり竹の煮物
Fotor_156008092505315.jpg
丘ひじきのナムル
Fotor_156008089871722.jpg
青ばた豆腐
Fotor_156008087235296.jpg
青ばた豆腐、または青ばと豆腐は、宮城ではずんだ餅の青豆、会津やこのあたりでは豆腐にする。
風味のよい豆腐です。水がいいからいい豆腐ができる。
 酢の物はヤーコンだったけど、アップは撮り忘れた。
 
鰊の山椒漬
ニシンを山椒と酢醤油、酒で浸けた会津の郷土料理。酒のつまみに最適。
Fotor_156008083438612.jpg
あ、食前酒は寿々乃井酒造の特別純米酒。
女房は日本酒飲まないので、お猪口二つ、私がいただきました。年季の入ったお猪口。
Fotor_15600807399154.jpg
岩魚の塩焼き。
Fotor_156008080241390.jpg
これは前回も絶賛した囲炉裏焼きです。
御婦人も、手づかみで、頭からガブッといってください。美味しいですよ。
骨も大丈夫です。
実にふっくら、塩加減もちょうどやよく、最後の尻尾も食べちゃいます。
鍋は鴨。前回と同じ。
Fotor_156008098143345.jpg
噛むほどに味わいがきます。
Fotor_156013131223878.jpg
寿々乃井酒造の冷酒。
地元、天栄村の酒蔵です。
湯口屋さんは寿々乃井さんオンリー。それでいい。
Fotor_156008078105267.jpg
馬刺
Fotor_156007731661393.jpg
天栄村もほぼ会津。馬刺はニンニク醤油で。
インゲンのじゅうねん合え
Fotor_156007728606891.jpg
じゅうねんとは、荏胡麻の事。福島ではじゅうねんというようだ。主婦はしってるかもしれないけど、オッサンはあんまり知らないのではないかな。荏胡麻の美味しいごま和えです。
天ぷらは
海老、山芋、カボチャ、アスパラ、ヤーコン
Fotor_156007726586580.jpg
寿々乃井の純米酒
Fotor_15600772417377.jpg
手打ち蕎麦
Fotor_156007721743298.jpg
〆の御飯、
Fotor_156007715854414.jpg
雑穀米の混ぜご飯に
Fotor_15600771231476.jpg
根曲がり竹
Fotor_156007635070187.jpg
サービスでキュウリの漬物
Fotor_15600763278048.jpg
お吸い物、なんだっけな、すごくうまかった。
Fotor_156007710364314.jpg
メロン
Fotor_15600771924910.jpg
 
美味しかったです。
味付けも口にあうし
高級食材やステーキが出るわけではありませんが、こころ和む郷土料理、田舎料理を堪能できます。
帳場脇には寿々乃井さんのお酒も売ってます。
Fotor_156012370329045.jpg
続く、、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。