SSブログ

福島県天栄村、源泉亭湯口屋、三度目、温泉と朝食と [会津福島]

福島県天栄村、源泉亭湯口屋さん、

三度目。

しかし、ここの温泉はいいですよ。

Fotor_156013225903128.jpg

これは昭和25年の分析表
edeef8eb.jpg


含土類・石膏-食塩泉とは
ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉で、
一般的には
塩化物泉です。
こっちは昭和38年の分析表
Fotor_156016622797197.jpg
湯治客も来ています。
宿による適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、虚弱児童」
「地元ではとくに切り傷に効果があると伝えられ、農耕馬がけがをした時にはこの湯で治したといいます。」
馬の傷も治るんだから、効くでしょう。
私の腰にも良かったみたい。
Fotor_15601324323379.jpg
私のお気に入りのガラスのブロック
Fotor_156014382618747.jpg
こちらは女湯
DSC_1683.JPG
さて、朝食は
田舎の旅館でよく見る風景ですが、夕食にも出ていた青ばた豆腐やヤーコンの炒め物もあり、蕨も良かったです。
Fotor_156012999964619.jpg
温泉卵は相変わらず、ゆるい(笑)
お櫃にたっぷり御飯ありましたが、きっちり二膳いただきました。
食後にコーヒーつきます。
Fotor_15601239908741.jpg
今回は梅雨入りで、行きも帰りも雨
DSC_1721.JPG
モヤモヤ
DSC_1711.JPG
でも、所々は晴れ間もあり、いい緑を堪能しました。
DSC_1582.JPG
羽鳥湖は、工事中で平日は通行止め。
Fotor_156014297569038.jpg
土産にあれこれ。
Fotor_156014423791550.jpg
奥の松は福島の地酒で、品評会で表彰されてます。
imgrc0073971292.jpg
こんなコラボもやってますわ。
kiss_01.png
天栄村、のんびりするにはいいところです。
じつにのどか。
終わり。
さて、また現実に戻りますか。

Fotor_156004769861794.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。