SSブログ

函館湯の川温泉 平成館しおさい亭 別館花月 [札幌、北海道]

6月末

新幹線と特急の乗り継ぎで函館経由で札幌へ行き

登別経由でまた特急と新幹線を乗り継いで帰ってきた。

札幌のマンションには3年間行ってないし、そろそろいろいろ売却なりなんなりを決めないとならんのでね。

 

土曜日に月曜日の仕事を全部やっつけておいて日曜午前に北海道新幹線で函館へ

コロナが5類になったからと言ってパンデミックが終わったわけじゃないしね

首都圏の満員電車に突入して羽田から飛ぶなんていうのも嫌だし

なら新幹線からの乗り継ぎでっていっても札幌まで8時間かかる。

とりあえず函館で一泊してからならしんどくもないだろうということで計画を立てた。

羽田から千歳へ飛んでも、飛んでるのは1時間半くらいだが、前後の移動でかなりかかるから、

大宮から新幹線、それもグリーンならそんなにつかれないしな。

東北新幹線からそのまま北海道新幹線にすり替わって函館へ到着。

グリーンはかなり楽だし

座席にコンセントついてるし、Wi-Fi飛んでるし

IMG_20230709_171527.jpg

フットレストもついてるし


ちょっと遅めの朝食替わりにサンドイッチ食べて

1f1e4490.jpg


ランチに駅弁というのもいいもんだ。
InCollage_20230708_122304765.jpg

IMG_20230708_122116.jpg

青森までの東北新幹線状態のうちは社内販売もあって

有名な? カチカチのアイスクリームもある。

d798d113.jpg

 

私は腰椎あたりが多少つぶれ気味で自宅から駅まで10分を一挙に歩けないし、

頸椎にも問題を抱えているんだけど、

新幹線グリーンなら大丈夫だな。

羽田から函館までの飛行機通常料金とさほど変わらんし

移動と乗り換えの不便さを考えれば、

函館までなら新幹線がいいな。

 

さて、函館についたら、なんだか函館マラソンだかで8千人ほど来ているらしく、

駅のタクシーもちょっと待たないと来なかったな。

それに乗ってから湯の川まで、通行規制ばかりでタクシーの運ちゃんもけっこう苦労して回り道してた。

 

平成館しおさい亭 別館花月(外観撮り忘れたので、Google mapから)

IMG_20230709_171411.jpg

 

のその前に、

47年ぶりな、わが母校に行ってきた。

荷物を宿に預けて、函館駅から乗ってきたタクシーに待っててもらい懐かしの日吉町に。

日曜日だし

47年ぶりってことは、当時の教員も寮母さんもみなもう相当なご高齢か、あっちの世界に旅立っちゃっているし

学校も、昔は高校だけだったんだけど、今は中高一貫になってるし、

建物もたいがいは建て替えられてるから面影はほとんどない

ので、

20230704_212456.jpg

正門から玄関で記念撮影して

タクシーで敷地をぐるっと回ってもらい、住んでた寮も変わっちゃったなあとか思いながら宿へ戻った。


平成館しおさい亭

海洋亭とかもあったりして、けっこう大きなホテル。

自慢は津軽海峡が眼前にあること

 

チェックイン前の手続きを海を眺めながら

IMG_20230626_112039.jpg

コーヒー飲んで

IMG_20230701_110218.jpg
 
部屋付き露天風呂のあるけっこう、お高い部屋です
d086ac92.jpg
 
部屋には高校まで出かける前に預けた荷物も運んでくれていた。
 
和室で
布団はMUATSU、友家ホテルにあるやつと似た感じ
IMG_20230626_112429.jpg
和室がもう一つ
DSC_0706.JPG
眼前に津軽海峡
IMG_20230626_111755.jpg
部屋に温泉付き
20230625_154702.jpg
部屋風呂からも津軽海峡
IMG_20230626_112112.jpg
つるつるサラサラ感のあるいい温泉だったなあ
洗い場もしっかり
834f7927.jpg
なんでもボディーソープとかシャンプーもいい香りがしたぞ
2b892cb3.jpg
 
風呂上りに売店で買ってきたこれを
7ad6ba5c.jpg
 
窓から顔を出せば、右手には函館山
IMG_20230626_111605.jpg
打ち寄せる波を見ながら、
ああ、この波打ち際を見たかったんだよなあと感慨にふける
函館で高校時代3年間いたんだけど、その時はこんな景色はどうでもよかったしそれどころじゃない人生だったんだけど、中学時代に修学旅行で網走から函館まで特急で10時間かけてこの湯の川に止まったんだよなあ、とか思いだしたりして
七重浜で泳いだよなあとかね
DSC_3628.JPG
人をだらけさせるよきソファーがあって
a6768933.jpg
茶菓子入れを開けると
DSC_0718.JPG
こんな感じ
DSC_0720.JPG
冷蔵庫はご自由に、ということだけど、
ラウンジではアルコールも(常識の範囲で?)飲み放題の設定(いかなかったけど)なんで
料金考えれば当然のサービスだけど、ビールを一気飲みしたよ。
DSC_0717.JPG
お茶セットもあったけど、コーヒーはなかった。
コーヒーは海の見えるラウンジに行けば出してくれるので問題ない。
DSC_0716.JPG
洗面所もおしゃれ
IMG_20230626_112352.jpg
浴衣は大中小いろいろあって大でちょうどよかったな。一人2着分はあった 
117e2543.jpg
 
大浴場もあるんだけど、
部屋風呂で満足したのでいかなかった

これは宿のHPに乗っている大浴場


491b1dd4.jpg

男女入れ替えで

4e078651.jpg

大きな露天風呂もある

0826aea1.jpg


お土産売り場もでかい

奥さん、ここでお土産買いまくりで福沢さんが2人いなくなった(笑)

白い恋人もあったし、北海道土産はそろうな

宅急便で自宅に送り付けてた。

2c935d24.jpg

 

今回、当初はそんなにお高い宿にしなくてもよいかなあと思ったんだけど

そういえば結婚して30周年だし

少しは贅沢するか

海見たいし

海といっても函館港じゃなくって

津軽海峡ね。

網走で生まれたから、普段は海なしの埼玉だしね

海を見ると私は幸せになるのだよ。

希望通りの海景色でよかったよ。 

 

続く



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。