SSブログ

別所温泉 旅館晴山 3回目 夕食 やっぱり美味いな [信州]

別所温泉 旅館晴山 3回目の夕食

やっぱり美味いな

 

本館の食事処

IMG_20230728_192343.jpg

飲み物

このほかにもいろいろあるようなので、日本酒党は館主殿に聞いてみるといい

DSC_0117.JPG

前回来た時に飲んだワインがおいしかったので今回も赤ワインをグラスで一杯いただいた

7ae6de5c.jpg

ちょっと飲んじゃってから写メったので、、量はもっと多いですよ

結構、濃厚で渋みよりもうまみが勝ってるいいワインでした。

DSC_0234.JPG

日本酒は冷たいのを2種

IMG_20230729_171703.jpg

左は一口飲んじゃってからの図なんだけど、結構なみなみと注いでくれたので飲みごたえあった

IMG_20230728_192159.jpg

奥さんはサワー系

bb5284fa.jpg

 

さて、最初に並んでいたのだが、冷や麦

IMG_20230728_191809.jpg

天ぷらをつまみながら冷や麦を食べるということのようで

ちょいちょい冷や麦を口に運びつつ、揚げたての天ぷらをいただく。

真ん中の縦長の左側のやつ、アボガドですよ。初めて食べたけど、うまいです。

あとはアスパラと茄子、左のは信濃雪鱒だったか信州サーモンだったか忘れた。

IMG_20230728_192043.jpg


これは酢の物として登場したローストビーフ

ローストビーフも酢の物にするとさっぱりしてうまいね

あちこちでローストビーフ出てくるけど、大概はそんなに予想の範囲の味なんだけど、こういうのは面白いしうまい。

DSC_0211.JPG

お造り

カツオ、マグロ、海老(結構でかかった)、あとハマチだったかな

解凍感なし、みなうまかった

IMG_20230729_125332.jpg


シンプルな塩焼きではなく、塩コショウ焼きですって

初めての味、鮎の塩焼きはどこでも出てくるけど、塩コショウってのはよいよ

IMG_20230728_192000.jpg

左の添え物

茄子のチーズ&トマトソース焼き

生ピーマンの生ハム巻き

どちらもうまかったけど、料理は館主殿が主にやっているのだけど、結構レパートリーがあるようだ。

毎回、いろいろと変化球が来るが、全部ストライク。

DSC_0235.JPG

煮物のお椀

DSC_0241.JPG

どこの旅館でも炊き合わせは若い人に人気ないんですよねえ、でも私は好きなんで、と館主殿

IMG_20230728_192242.jpg

いろいろ定番が入っていておいしかったです、どれも丁寧な味付け

おせちに盛りたい感じかな

DSC_0240.JPG

陶板焼き

信州サーモン 福味鶏 かぼちゃ エリンギ、ズッキーニ

IMG_20230728_191637.jpg

いい感じで焼けた。味噌タレもよかった。

IMG_20230728_191553.jpg

お酒の追加

IMG_20230729_171643.jpg

ごはん

IMG_20230728_191517.jpg

これをウナギで食べる

土用の丑の日、の前日なんで仕入れの魚屋さんが鰻だらけでって言ってたな

IMG_20230728_191926.jpg

卵を溶いて

IMG_20230728_191443.jpg

鰻卵丼

IMG_20230728_191358.jpg

デザートはフルーツゼリー、離れに持ち帰っていただきましたが、おいしかったですよ

IMG_20230729_125013.jpg

 

料理はどれもこれもおいしいし、変化球もあるし

創意工夫を続けるような姿勢も感じるし

飽きない。

おなか一杯

ご馳走様でした。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。